• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

黙りですか?

黙りですか? つい先日のお話です!
ある晴れた朝。
いつものように出勤しようとステラに乗り込みエンジンスタート♪
レガリスの重低音を聞きながら少しだけ暖機運転。
水温計が動き出したのを確認して職場に向けて出発
ホントは行きたくないけど・・・(-_-;)
いつもの出勤ルートをいつも通りに走る。
エンジン音は聞こえないが、マフラーサウンドはしっかり聞こえて結構ご機嫌さん(笑)
近所の小学校を過ぎ、立ちんぼしてる交番のお巡りさんの目線を感じつつ知らん顔で目の前を通過( ̄▽ ̄;)アハハ
白バイのお兄さんが隠れているポイントも今日は異常なし♪
こんな辺鄙な町でも朝晩は多少なりとも渋滞するので流れは良くありません(汗)
当然、制限速度以下で走るしかありません(ノ_・。)グスン
NシステムやLHシステムの前も堂々と通過(笑)
今日も無事に職場に到着です!
車から降りようとした時に、ふとある事に気づく(・_・?)
今朝は何だか静か過ぎて物足りないような感覚がある(∋_∈)
何が足りないんだ?何がおかしいんだ?
いろいろと考えてようやく気がつきました(汗)
いつもはおしゃべりで色んな事を教えてくれる声が聞こえない事に・・・

レーダー探知機が黙りを決め込んでいたんです!

イグニッションONでオープニングメロディが流れ、しばらくするとGPSを受信した事を伝え、学校の近くにさしかかるとスクールゾーンですと注意を促し、交番の近くではお巡りさんがいるよと教えてくれて、月光仮面(←古い?w)のおじさんが潜んでいる所では気をつけてと囁き、オービスや各監視システムの手前では最大限の注意喚起をしてくれます。
でも、この日は一切喋りませんヽ(´Д`;)ノアゥア
ホントに終始黙りを決め込んでいたのです。
ご機嫌を損ねるような事はしていないつもりなのですが・・・
ディスプレイに表示が出て注意喚起していても、運転中は注視出来ません。
音声によるガイダンスなら視線を動かさずに情報を受け取れます。
無くなって初めて分かる大切さ!とよく言いますが今回は音声ガイダンスの有り難さを感じました!
レーダー探知機の中の小さなお姉さんありがとう(笑)
さて、なぜ喋らなくなったか?が問題です( ̄□ ̄;)!!
消去法で原因を探ります。
ボリューム設定・・・LEVEL7(ほぼ最大)
音声ガイド・・・ON
と言う事はレーダー探知機自体はおしゃべりモードのはずです。
んで、レーダー探知機を外して部屋に持ち込み、潔く裏蓋を開けて内部をチェック!
実は約7年ほど前に初代BHが全損の事故に遭っています。
その時にこのレーダー探知機も同乗?していました。
人間もかなりのダメージを被ったため、もしやレーダーにもダメージがあった?と推測した訳です。
裏蓋を開けてみたものの、黙りの原因になるような箇所は見つけられず、最終手段へ・・・
以前、100均で買ったものの、使わなくなって放置プレイしていたスマホ用の外部スピーカーがあった事を思い出して家捜し開始ヾ( ̄□ ̄;三; ̄□ ̄)ノ"アセアセ
やっと見つけ出したスピーカーを惜しげもなくバラバラに・・・
インピーダンスは違うものの、とりあえずレーダー探知機のスピーカーを外して、100均スピーカーを半田付け!
電源を入れると・・・オープニングメロディが流れましたヽ(^◇^*)/ワーイ
原因はスピーカーだったようです。
でも、原因は分かったものの、メーカー修理に出せばかなりの金額になるだろうなぁΣ(×_×;)!
かと言って新品を購入するのもなぁ!?
色んな思いが交錯しましたが、自分で修理(交換)する事に決め、まずはネットで部品の探索を始めました!
いろいろと探してみたものの、サイズやスペックが同じモノは見付からず、半ば諦めかけた時にある部材通販サイトで径+2mm、インピーダンス+1Ωのモノを発見Σ(゚Д゚;o)オォ
即座にぽちっとして部品手配をしました(^_-)~☆
小型フラットスピーカー 本体価格216円、送料550円。
モノより送料が高いと言うオチでした( ̄▽ ̄;)アハハ
部品が届くまではとりあえず100均スピーカーで我慢しなきゃならないので、スピーカーのマウント部分を加工して仮に取付。
200mm角の段ボール箱に入れられた直径28mmのスピーカーが届いたところで即交換!
2箇所を半田付すればOKなので、作業は5分も掛からず終了。
電源を入れたらクリアーなメロディとお姉さんの声が響きました♪
トラブル発生から修理完了まで3日ほど掛かりましたが、800円弱で修理出来たのでヨシとします。

レーダー探知機の中の小さなお姉さん・・・あれからよく喋ります(笑)
ブログ一覧 | 維持り? | クルマ
Posted at 2017/05/17 12:05:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/17 16:24:29
マイレーダー、10年以上前のんで最近はソーラーバッテリーの寿命が来まして天気の悪い日や夕暮れになると電源が落ちます♪w

ネットで色々物色してるんですが最後のポチッとながなかなか押せません!(^^;;
コメントへの返答
2017/05/17 16:29:37
ソーラーセルもバッテリーも5~7年くらいが寿命みたいですよ(-_-;)
長く使っていると発電しないし充電もしない状態になるようです!

もう目星は付けてあるんでしょ?(笑)
さぁ、ポチッとしちゃいましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

2017/05/17 20:20:16
いざ買おう!と思っても意外に高くて躊躇しちゃうレーダーです。何事もなければ必要ないものなので尚更買う勇気がないです(笑)。1回捕まったと思えば安いモンなんでしょうけど・・・。レーダー買う余裕が有るなら部品買って修理するわ・・・って位の車ばかりなので未だに家の車全てレーダーレスです(爆)。
コメントへの返答
2017/05/17 20:33:41
そうですね(^_^;)
パーツとして安くないですからね(*_*)
最近は光電管での取り締まりが増えているので、レーダー探知機では対応出来ないケースも少なくないので保険にならない可能性もありますからね(汗)
私の場合は一度捕まったつもりで買いましたが、探知して回避出来た事はまだありません(笑)
ミルさんのパーツストックはスゴいですよね!?
BGを維持するためには必要不可欠ですから、レーダー探知機よりパーツですよねp(^-^)q
2017/05/17 20:44:29
ムヴステ号のレー探も3年ほど前からだんまりを決め込んだらしく、おしゃべりしてくれません(ノД`)・゜・。

時々、「ピロロ~ン」って鳴って驚きます。(;^ω^)
コメントへの返答
2017/05/17 20:58:01
ムヴステさん、レーダー探知機の中の小さなお姉さんに何かしたんでしょ?(笑)
あまりえげつない事すると嫌われますよ(>_<)

たまにお喋りするなら基盤割れやパターン切れの可能性もありますね(^_^;)
2017/05/18 20:19:21
次は液晶がチラつきはじ。。。。

私、七年目にして、レーダー買い替えました。データ量増えたからうるさいのなんのって。。。
コメントへの返答
2017/05/18 23:18:05
そんなフラグいらないよ(笑)

私のももうじき7年だからヤバそうだなぁ(汗)
最新機種は高機能でいいんだろうけど、あまりにお喋りなのは困るなぁ(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ステラ オリジナルLEDテールランプ http://minkara.carview.co.jp/userid/267417/car/2378286/8533754/parts.aspx
何シテル?   06/18 18:47
車いじりと外遊びが大好きな気(だけ?)は若いつもりのおっさんです。 年甲斐もなく光り物にハマって最近の相棒はすべて真っ青な仕様に・・・(^ ^; LED工作...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

衝撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:15:50
aoitori39さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 01:43:02
もう20年も前のこと、好きだったなぁ、セナ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 02:54:03

お友達

車好きなただのおっさんですが友達になって下さい。
ポチッと押しても世界の終わりは来ませんので気軽に誘って下さいね。

ただし、絡みが無くなったりコメント等のやり取りが無くなった時には、申し訳ありませんが削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。
202 人のお友達がいます
ラックラック * テイクオフテイクオフ *みんカラ公認
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
ヘボヘボヘボヘボ * あらん@888あらん@888 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
RN系最終D型RSです。 トラブルが同時多発したBHに代わり我が家にやってきました。 乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
またこの車種に返り咲きました。 年式は古いですが、一番お気に入りのモデルです。 グレード ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新たなる相棒がやってきました♪ 稀少色のジェットグレーメタリックのSエディションです! ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
初めての軽自動車です! ハイパワー車からの乗り換えだったので、期待するだけ無駄と思ってい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.