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aoitori39のブログ一覧

2012年03月25日 イイね!

変わり映えなし・・・

今朝は目が覚めてカーテンを開けると外は青空が広がっていました♪
休日にこんな風に晴れるなんてかなり久しぶり(≧∇≦)
この週末は車いじりは出来ないだろうと思っていたので嬉しい誤算でした!
急いで起きて朝飯を掻き込んですぐに材料の仕入れに向かいました(^_^;)
仕事に行く時はなかなか身体が動かないのに、こう言う時の動きだけは素早いんですよね(笑)
今日は以前からずっと気になっていた所の補修をしました!
補修と言っても塗装なんですけどね(汗)
D型ではお約束に近いトラブルなんですが、フロントグリルのメッキ剥げを何とかしようと言うのが今回のお題です( ̄Д ̄;;

初代レガシィからそうなのですが、なぜかグリルのメッキ部分が剥がれてきてしまい、みっともない状態になってしまいます(ノд・。) グスン
調べてみるとスバル車全般にプラスチックメッキは弱いようですΣ(゚Д゚;o)
せっかくの凛々しい顔がこんな状態では困るので、思い切って塗装をしてみる事にしました!
まずはグリルを外し古いメッキを剥がすところから始めます(^_^;)
グリルはすぐに外れましたが、手間が掛かったのはメッキを剥がす作業で、かなり悪戦苦闘しました(汗)
取れて欲しくない時はポロポロと剥がれ落ちるくせに、いざ剥がそうと思うとなかなか取れてくれません(ノд・。) グスン
結局、メッキ剥がしに2時間ほど時間を費やし午前の部は終了でしたヽ(´Д`;)ノアゥア
午後からは塗装に入ったのですが、作業を始めると同時に雪が降りだしてきました(;゚Д゚)エーッ?
さっきまでの青空はどこへ行ったの?って感じでした(T T)
農作業用の作業所に簡易的な塗装ブースを作り、室温を上げて塗装開始です!
それでも室温は15度を保つのが精一杯だったので、思っていた以上に乾燥に手間取り作業は遅れるばかりでした( ̄▽ ̄;)アハハッ
予定では16時には終わるはずだったのですが、結局は17時過ぎまで掛かってしまいました(ノд・。) グスン
んで、完成画像ですが・・・

一応はメッキ剥がれで格好悪かったグリルはお化粧直し完了となりました♪
今回はグリル外周の元々メッキされていた所をボディ同色とし、開口部をマットブラックで塗装しました!
下地処理をした後、全体にプライマーを吹いてから外周部分をガンメタで塗り、クリアを吹いて硬化&乾燥を待ってからマスキングを施し、開口部の塗装を行いました( ̄∇ ̄;)
単色で塗ったならこんな面倒な事はしなくて良かったのですが、変に拘って塗り分けなんてしてしまったものですから、えらく手間が掛かってしました( ̄Д ̄;;
しかも、出来上がって車に付けても以前と大して変わった印象はなく、苦労はしたものの変わり映えしないと言う悲しいオチとなってしまいました(ノд・。) グスン
一応は全塗装したので、経年変化で白っぽくなっていた開口部がしっかり黒くなったので締まった感じにはなりましたが、それも元の状態を知っている人にしか分かってもらえませんからね( ̄Д ̄;;
まぁ、これも自己満足のいじりですから自分さえ満足していればそれでいいんですけどね(笑)
とりあえずはメッキが剥がれておかしなゼブラ模様だったグリルがまともになってホッとしました( ̄ー ̄)ニヤッ

整備手帳 グリルお色直し
Posted at 2012/03/25 20:28:01 | コメント(15) | トラックバック(0) | 維持り? | クルマ
2012年03月24日 イイね!

準備は出来たが・・・

準備は出来たが・・・今日は降ったり止んだりのはっきりしない天候でした(汗)
雨が止んだかと思って外に出ると、いきなり横殴りの雨になったり、強い風が吹いたりで、結局のところ外仕事は無理でした(^_^;)
せっかくの休日なのにお天気に恵まれないのって嫌ですよね( ̄Д ̄;;
こんな荒れ模様では車いじりも出来ないので今日は午前中に伸び放題だった髪を切りに行ったり、生活雑貨を買いに行ったりしていました!
とは言っても、それだけで一日が終わるはずもなく、午後からは暇人となってくすぶっておりました(笑)
何かやる事はないかなぁと考えていると、レーダー探知機のGPSデーターを更新していない事に気が付いたので、早速メーカーサイトからダウンローをドしてデーター更新をしてみました♪
今まではいちいち更新データーを個々にダウンロードしてSDカードに書き込んでいたのですが、もうそれをしなくても良くなっていてちょっとビックリw(゚O゚)wワオ!
これは私が使うコムテックだけなのかも知れませんが、今はワンクリックでダウンロードからSDカードへの書き込みまで自動的にやってくれるアプリケーションがあって、複雑な操作や書き込みミスでエラーを起こすような事もなくなっていましたヽ(^◇^*)/
これならいちいち電子マニュアルを見ながらやる必要もないし、パソコン内にデーターを仮保存する必要もないので簡単で楽ちんです♪
老眼が進んで細かい字を見るのがしんどくなってきているので、こんな風に簡単に操作が出来るようになるのは本当に有難いです( ̄ー ̄)ニヤッ
サクサクとダウンロード&SD格納をしたものの、本体への書き込み操作はそのままなので小さなボタンを押して頑張って更新してみました(笑)
時間的には15分ほどで終わりましたが、それだけをジッと待っているのって退屈なんですよね(汗)
とりあえず、更新は無事終わったので春のドライブに出掛けた時にきっと役立つ事でしょう(*^□^*)
出掛ける準備は出来ましたが、天候に恵まれないのとガソリン価格が高騰しているのでなかなか出掛けられないのが実情なんですよねヽ(´Д`;)ノアゥア
さて、春のドライブにはいつ行けるんでしょう?(ノд・。) グスン

Posted at 2012/03/24 19:04:28 | コメント(17) | トラックバック(0) | 維持り? | クルマ
2012年03月22日 イイね!

ゾロ目GET

ゾロ目GET今日は朝から青空こそ見えないものの暖かく穏やかな陽気となっています(*^□^*)
午後からは南風が吹くような予報だったのでぐっと春が近づきそうな感じです!
もう雪はいらないので、このまま春へと加速していって欲しいものです(^_^;)
昨日は帰り際にBFMメーターリングの点灯不良に見舞われ、急遽交換作業をしましたが、その後にちょっとラッキーな事がありました♪
画像でもお分かりいただける思いますが、77777kmのゾロ目をGETしました!
何日か前から狙っていたのですが、数字が揃った時に車を止められる場所にいるかどうかが微妙だったので、無事に写真に収められて良かったです(*^□^*)
他の数字がダメと言う訳ではないのですが、7が揃うといつもより嬉しいと思ってしまいます(笑)
世の中にはラッキー7と言う言葉もありますから、そこから連想しているのかも知れませんけどねヽ(^◇^*)/
ちなみにベアリングの球磨きはしないので777はあまり馴染みがありません(汗)
考えてみるとSエディが納車されてから三ヶ月強で走行距離は約4500kmとなりました!
一ヶ月あたり1500kmですから年間換算すると18000kmくらいになりそうです( ̄▽ ̄;)アハハ
この分だと車検前にタイベル交換となりそうな予感が・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア
距離を稼いでいる車なので、これからはより一層維持りのウエイトが大きくなりそうです(汗)
Posted at 2012/03/22 08:00:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2012年03月21日 イイね!

ショックげっそり

ショック



仕事が終わって帰ろうとレガに乗り込んでエンジンを掛けると…
BFMメーターリングの照明が切れてましたがく~(落胆した顔)
このままじゃ嫌なのでこの場で交換します冷や汗
予備を持ってて良かった(笑)
でも、この時間にやる馬鹿はいないですよねがまん顔
Posted at 2012/03/21 20:13:24 | コメント(14) | トラックバック(0) | 維持り? | クルマ
2012年03月18日 イイね!

春支度完了

春支度完了今日は朝から雨模様でした( ̄Д ̄;;
春の風物詩の霧もずっと漂っていました!
気温も低くはないのでかなり雪解けが進んでいるように感じます♪
昨日、延期となった車高調の取り付けですが、急遽朝一から取り付け作業をする事になって、後輩の車屋さんに行ってきましたヾ(〃^∇^)ノ♪
今回、選んだ車高調はタナべのサステックPRO・NFです!
銀レガでも装着していた物ですが、ハンドリングや乗り心地が自分好みなので、同じ物を選びました( ̄ー ̄)ニヤッ
このサステックPROはアッパーマウントが付属しないタイプなので、今回は純正のアッパーマウントをそのまま利用して取り付けました(^_^;)
STIの強化品や社外のピロ式アッパーマウントをおごりたいところでしたが、先立つ物がないので見送りました(T T)
フロントは何のトラブルもなくスムーズに取り付けが終わったのですが、リアの交換時にネ申様降臨でした(;゚Д゚)エーッ?
一応、取り付けが終わって試験的に敷地内を走ったのですが、段差を乗り越える度にリアからゴトゴトと異音がします(汗)
車高を下げ過ぎてバネが遊んで音がしているのかとも思いましたが、ヘルパーが入っているのでそれも考えづらく結局は再度バラして状態を確認する事に・・・( ̄Д ̄;;
タイヤを外して車高調を揺すってみると明らかにガタツキが出ています(;゚Д゚)エーッ?
しかもアッパーマウント側で動きが出るので、仕方なくまた取り外してみました!
車から外された車高調を見て後輩と原因を探ると、どうやらアッパーマウントの固定が甘いような感じがしました。
取り付ける時はインパクトでしっかり締めましたし、今現在でも緩んでいる感じはしません(汗)
と言う事は締め方が不足しているとしか考えられないので、再度増し締めしてみるとナットはそれ以上入っていきません(T T)
シャフト側には対向する面に平坦部が作られていたので、試しにとメガネとモンキーを使って締めると・・・・
あらら( ̄Д ̄;;
最初は引っかかるような感じがあったものの、そこから先はどんどん締まるじゃないですかぁ!?
キッチリ締めたら初期状態より5mmは入りましたΣ(゚Д゚;o)
ナットが普通の形状ではなかったので、じっくりと観察してみると上部が若干絞ってあって、ある程度締めると引っかかってしまう事が分かりました(ノд・。) グスン
インパクトではその引っかかりでトルクが逃げてしまって、それ以上は締められなかったようですヽ(´Д`;)ノアゥア
その後、後輩と二人で手動でキッチリと締め上げる事になりました( ̄Д ̄;;
アッパーマウントをしっかりと固定してから、再度車に取り付けです♪
今度はガタつきもなく、車高調自体もしっかりとしています(*^□^*)
取り付けてからすぐにテストランをしてみると異音はまったくしませんでしたヾ(〃^∇^)ノ♪
やっぱりアッパーマウントの緩みが異音の原因だったようです(汗)
インパクトで締めたから大丈夫と言う思い込みが招いたトラブルでしたσ( ̄∇ ̄;)オレ?
今回は車高調の取り付けと同時にリアサスペンションリンクの交換とフロントタワーバーの取り付けをしました!
リアサスペンションリンクはSTI製、タワーバーはクスコ製です♪
足回りパーツと補強パーツを交換して今日のメニューは完了です( ̄ー ̄)ニヤッ
アライメントは後日やりますが、これでようやく春支度が終わりましたヽ(^◇^*)/
作業を終えて、今は走りに行きたい気分です(*´д`)

Posted at 2012/03/18 19:52:49 | コメント(16) | トラックバック(0) | いじり | クルマ

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車いじりと外遊びが大好きな気(だけ?)は若いつもりのおっさんです。 年甲斐もなく光り物にハマって最近の相棒はすべて真っ青な仕様に・・・(^ ^; LED工作...

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