• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aoitori39の愛車 [スバル ステラ]

LEDテールランプ取り付け

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
ステラの納車後、師匠にお願いしてあったLEDテールランプが完成したと連絡があり、数日後宅配で届きました。
依頼通りのスマートな仕上がりで大満足。
早速、交換作業に入ります。
電球からLEDにした時に起こる、ウインカーのハイフラとABS警告灯点灯の対策は済んでいるので、テールランプユニットの交換のみです。
2
純正テールランプを殻割りして、内部を改造してあるので、外見の見た目はほとんど変わりありません。
唯一の違いはランプ内に設置してあったクリアレッドの透過板があるかないかだけです。
シンプルでスマートにしたかったので、加工の時に抜いてもらいました♪
テールランプユニットの交換ですが、まずはバックドアを開けて、バックドアダンパーの付け根部分の内装カバーを外します。
このカバーを外すためには後部座席用のシートベルトを外さなくてはなりません。
カバーが外れたら、6Pのカプラーがありますので、ロック爪を押しながら抜きます。
次にテールランプユニットの開口部側にあるネジ2本を外し、適度な力加減で手前に引っ張ると簡単に外れます。
ただし、電源のケーブルがあるので、力一杯引っ張るとケーブルを傷めてしまうので、ほどほどに気合い入れて下さい(笑)
ボディへの引き込み部分にゴムのブッシングがあるので、指で軽く引っ張ると外れてきます。
カプラーは予め外してあるので、そのままゆっくり手前に引っ張るとカプラーごと抜けてきます。
あとは逆の手順でテールランプユニットを取り付け、カプラーを繋ぎ、カバーを復旧させ、シートベルトを取り付ければ完了です。
14のソケットレンチ、+ドライバー、内装剥がしがあれば作業は出来ます。
3
さあ、いよいよ点灯試験です。
先日、行った対策が的はずれでなければ正常に点灯するはずです。
ドキドキしながらスモールのスイッチをON。
ちゃんと点きました(笑)
師匠の仕事ですから間違えはないんですけどねp(^-^)q
4
スモールランプが点いたので、次はブレーキを踏んでストップランプの試験です。
これも問題なく点灯しました。
今回のテールランプは最近のスバル車が採用している、コの字型の形状を参考にして、スモールランプはリフレクターに反射させて全体を光らせるようにして、ブレーキを踏んだ時にはコの字型に光るようにしてあります。
5
スモールランプ点灯
6
ブレーキランプ点灯
7
画像で分かるようにスモールランプ点灯時はストップランプ部分は光らないため、コの字型がハッキリと浮かび上がります。
8
ブレーキを踏んでストップランプが点灯すると、コの字型の部分がより明るく光るので、スモールランプの間接照明よりハッキリと点灯します。
夜間、後ろに付いた車から正体不明と言われそうですが、フルオリジナルのテールランプに大満足です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックランプLED化!

難易度:

ロービーム光軸調整

難易度:

ヘッドライトの殻割り

難易度:

ポジションランプ交換♪

難易度:

ウインカーLED化プラスα

難易度: ★★

光軸調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ステラ ブースター内蔵シャークフィンアンテナ http://minkara.carview.co.jp/userid/267417/car/2378286/8682907/parts.aspx
何シテル?   09/03 11:26
車いじりと外遊びが大好きな気(だけ?)は若いつもりのおっさんです。 年甲斐もなく光り物にハマって最近の相棒はすべて真っ青な仕様に・・・(^ ^; LED工作...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

衝撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:15:50
aoitori39さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 01:43:02
もう20年も前のこと、好きだったなぁ、セナ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 02:54:03

お友達

車好きなただのおっさんですが友達になって下さい。
ポチッと押しても世界の終わりは来ませんので気軽に誘って下さいね。

ただし、絡みが無くなったりコメント等のやり取りが無くなった時には、申し訳ありませんが削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。
206 人のお友達がいます
k_a_z_u@k_a_z_u@ * 流雨徒流雨徒 *
すてころ(OдO`)!?すてころ(OдO`)!? * marumaru23marumaru23 *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 テイクオフテイクオフ *みんカラ公認

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
RN系最終D型RSです。 トラブルが同時多発したBHに代わり我が家にやってきました。 乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
またこの車種に返り咲きました。 年式は古いですが、一番お気に入りのモデルです。 グレード ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新たなる相棒がやってきました♪ 稀少色のジェットグレーメタリックのSエディションです! ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
初めての軽自動車です! ハイパワー車からの乗り換えだったので、期待するだけ無駄と思ってい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.