• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aoitori39の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

撥水ウインドウォッシャー注入

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年10月30日
1
仕事帰りに立ち寄ったホームセンターで撥水ウインドウォッシャーが格安で売られていたので即購入!
今日は時間があったので、ウォッシャータンクに注入してみました♪
アメットビー撥水型ウインドウォッシャー2.2L入り
お値段398円でした(笑)
2
まずはタンク内に残っているウインドウォッシャーを抜きます。
取説によると他のウインドウォッシャーと混ぜないようにとの事だったので、半分ほどありましたが全部抜きました。
スポイトやシリンジがないのでウォッシャーノズルへいくホースを抜いて外へ出します。
ホースはボンネット裏の室内側にあるジョイントから外します。
3
排出用のホースに繋ぎ、ウォッシャーポンプで水抜きします。
4
ノズルからウォッシャーは出ませんが、ワイパーは連動して動くので、ガラス面に無用な傷や汚れをつけたくないので、ワイパーを上げた状態でウォッシャーを出します。
5
タンク内のウォッシャー液が抜けたら、一旦水道水を入れ内部を洗浄します。
同様にポンプで水を抜き内部を空にしたら撥水型ウインドウォッシャーを注入します。
6
注入完了!
これでウォッシャーを出すたびに撥水コーティングがされるでしょう。
ちなみに従来型のウインドウォッシャー液は泡を立て下水へと流れていきました(汗)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

フロントウィンドーパネル交換(⌒▽⌒)

難易度:

維持り

難易度:

ウインドレギュレータ給油

難易度:

左リアドア交換とヘッドライト磨き

難易度:

白レガ JMSピットメニュー クイックガラスコーティング+ワイパーゴム

難易度:

ブルーミラー貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/10/30 16:35:46
ウォッシャー液ではないですが、ガラス面にアメットビーの6倍耐久を施行して使ってます。3ヶ月ぐらいになりますが撥水効果は持続中でなかなかの耐久性です。結構窓拭きするので効果が落ちてもしかたないと思ってましたがいい感じなのでお気に入りです。

特価398円は安いですねー。ウチではガラコの2Lウォッシャー液がストックで眠ってますが特価498円でした。。
コメントへの返答
2010/10/30 20:50:22
アメットビーは製品材質が2種類あるらしく、水弾きを優先する製品はシリコン系で、耐久性を重視するのはフッ素系と聞いたことがあります!
耐久性重視の物はかなり長持ちするようなので、買う時は高くても長い目で見るとお得みたいですね♪

398円は安いでしょ?(笑)
レインXは498円でガラコは598円でしたので、迷わずアメットビーになりました(汗)

プロフィール

車いじりと外遊びが大好きな気(だけ?)は若いつもりのおっさんです。 年甲斐もなく光り物にハマって最近の相棒はすべて真っ青な仕様に・・・(^ ^; LED工作...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

衝撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:15:50
aoitori39さんのスバル レガシィツーリングワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 01:43:02
もう20年も前のこと、好きだったなぁ、セナ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/04 02:54:03

お友達

車好きなただのおっさんですが友達になって下さい。
ポチッと押しても世界の終わりは来ませんので気軽に誘って下さいね。

ただし、絡みが無くなったりコメント等のやり取りが無くなった時には、申し訳ありませんが削除させて頂く事もありますのでご了承下さい。
206 人のお友達がいます
ミル坊@BG5ミル坊@BG5 * marumaru23marumaru23 *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 AUTOWAYAUTOWAY *みんカラ公認
レオン@減量中レオン@減量中 * *PON子**PON子* *

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
RN系最終D型RSです。 トラブルが同時多発したBHに代わり我が家にやってきました。 乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
またこの車種に返り咲きました。 年式は古いですが、一番お気に入りのモデルです。 グレード ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
新たなる相棒がやってきました♪ 稀少色のジェットグレーメタリックのSエディションです! ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
初めての軽自動車です! ハイパワー車からの乗り換えだったので、期待するだけ無駄と思ってい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.