• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とかにーの"とかジーノ" [ダイハツ ミラジーノ]

エンジンオイル&ATF 交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月11日
1
あのですね。

今日は、午前中に、いつもお世話になっておりますプロショップにオイル交換に行ってきましたよ!

交換時期だったのは、もちろんですが、来月は、MGFCの全国オフ会がありますからね・・・

長距離走行頑張ってもらう為の、事前準備でもありますよ!

2
さてさて、今回も、交換するエンジンオイルは、とかジーノ号の定番オイル、WAKO'SのEX CRUIZE SPECIALですよ。
3
EX CRUIZEは、ショップ売り専用オイルで、グレード的には、WAKO'Sの中では、エコノミーなオイルになりますよ。

お値段リーズナブルなのに、性能は折り紙付きで、ショップ店長さんもおススメのオイルだそうですよ♪
4
それと・・・

今回は、ATFも交換してもらう事にしましたよ!

スタッフさんに、ATFオイルも交換したい旨、お伝えすると、「ちょっと、現状のオイルの具合を見てみますね!」と・・・

とかジーノ号も、あと少しで10万キロに達してしまいますからね、前々から気になってたんですよね・・・

しばらくして、スタッフさんが戻ってこられて、「今回は、2ℓ位、交換しましょうか!?」との事、「もの凄く汚れてる訳では無いですが、今のうちに交換しておいた方が良いかも知れませんね!」と・・・

折角、ATF交換するのなら、”いっちゃんいいやつ”で、お願いしたかったので、そうお伝えすると、スタッフさんも断然、おススメとの事だったので、WAKO'SのH-Sこと、HYPER Sに交換してもらいましたよ!
5
前述しました様に、今回は2ℓの交換です。

専用機械で循環させながらの交換ですから、今後、数回に分けて交換していきますよ!

小一時間でエンジンオイル交換&ATF交換完了しましたよ。
6
その後、ちょいとドライブに出掛けましたけどね・・・

これが気持ちいい!☆

エンジンスーッと、AT変速スーッと・・・

鈍感な私にも分かる位、確実に、ATの変速ショックが少なくなり、変速ラグが短くなりましたよ!

思わずニヤッとしてしまいましたよ。
7
今回は、96150Kmでの交換。
オイルエレメントも交換してもらいましたよ。

えー、次回の交換は、10150Km・・・
ん!?1万・・・(汗)

全然大丈夫ですよ!全然大丈夫です!

若返ってしまう位、いいオイルって事ですよね!?(笑)

えー、次回は、10万Kmを迎える前に、交換してあげようと思いますよ・・・

同じく、ATFも96150Kmにて2ℓ交換、次回のエンジンオイル交換時に、また交換予定。

ショップスタッフさん、今回も、ありがとうございました♪











ありがとうございます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジン戻しσ(^_^;)

難易度: ★★

9回目のオイル交換

難易度:

今回から自分で交換しますm(__)m

難易度:

no.77 76からの…

難易度:

オイル交換(・ω・`=)ゞ

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 20:19:41
こんばんは❗️
とかにーさんのジーノも新しいオイルに交換されて嬉しそうですね〜〜
走りも元気になって喜んでそうです😄
これで長距離もバッチリっ👌
全国オフはどの辺りまで行くのですか❓
コメントへの返答
2017/09/11 20:28:43
こんばんは〜!

いつもですが、やっぱりオイル交換すると気持ちいいですね♪
ATフルードも交換してもらって、いい感じですよ!☆

全国オフは神奈川県の伊勢原市ってトコであるので、ウチからだと、おおよそ1100Kmありますからね・・・(汗)
2017/09/11 20:31:32
こんばんは^_^
僕も先月末、オイル交換ついでにATFも交換しましたが、変速ショックが格段に減りますよね^_^
滑らかになりました♪

前も後ろも絵になるジーノ君ですね〜^_^
コメントへの返答
2017/09/11 20:42:17
こんばんは〜!

そうなんです!紙様さんがATF交換された整備手帳を拝見して、とかジーノ号も同じ位の走行距離だし、そろそろ・・・
って、思ってたんですよね!(笑)

ATF交換して良かったです♪

嬉しい事言ってくれてありがとうございます!☆
これからも精進致します!(笑)
2017/09/11 20:33:54
ATFは、こまめに少量交換でイイかと思います。
エンジンオイルも、こまめに交換すれば、バカ高いオイルを入れなくていいというのが自分の考えであります (^^)

因みに家の車は、3,000キロ毎にオイルとエレメントを同時交換しとります☆
コメントへの返答
2017/09/11 20:47:02
お疲れ様でーす!

ATFは、今後、数回に分けて交換予定でーす!☆

エンジンオイルは、私もそう思ってます。
大体、毎回、3000Kmで交換してますよー♪

交換すると、いい事した感がありますよね!(笑)
2017/09/11 20:39:29
こんばんは〜🌜
全国オフに向けて着々と準備が出来てますね‼️
コメントへの返答
2017/09/11 20:49:33
お疲れ様でーす!

遠いですからね・・・(笑)

ま、交換時期でもありましたしね♪

今日、そちら方面まで行きましたよー!㊙︎
2017/09/11 20:53:15
1100kmですか〜(-。-;
では、途中に罠を仕掛ける準備をしましょうかね!


私もそろそろ、オイルやら、ベルトやらの交換の時期です。

丸投げ出来るショップ、探してきます(笑)
コメントへの返答
2017/09/11 21:03:01
お疲れ様でーす!

あちこち寄り道したいんですよね〜!(笑)
時間の制限もあるので、色々と考え中です(笑)

オイル交換は全て、プロショップさんに任せてますよー♪
長い付き合いですしね!☆
2017/09/11 21:01:39
本当ですか‼️‼️

❓❓何をしに来たのですか❓❓
うーー🤔気になります😖
コメントへの返答
2017/09/11 21:04:55
いつもの解体屋さんですよ!(笑)

おねーちゃんとデートと、言いたいトコですが・・・
2017/09/11 21:10:38
お宝探しに行ったのですね👑良いなぁ😊
コメントへの返答
2017/09/11 21:18:39
いえいえ、欲しいモノは決まってましたので・・・(汗)
今度、一緒に行きましょうね!☆
2017/09/11 21:20:26
😁👍🎶はい‼️
2017/09/11 21:25:09
こんばんは〜m(__)m

オイル交換時期でしたか?
ワコーズのオイルはやはり人気ありますよね。

今思えば、若い時はカストロールとか、バービスなんかを見栄張って入れてたときがありましたね(´ω`)

今の私はディーラーの10Lボトルキープの安いやつです。たまに父親が私のボトルを勝手に頂いていき空になってる時もありますが(^◇^)

私は年間で5000Kぐらいしか走りませんが、年に1回はオイル交換します。酸化してしまいますからね。
ところが最近Ginoさんのオフ会であちこちに行ってしまい、既に走行距離が年間7000kオーバーしてました。毎年10月が保険切り替えの為たまたま計算してたんですが、ビックリしましたよ。

しかし不思議ですよね。96150kから次回のオイル交換が10150k

さすがワコーズ。エンジンの若返りが半端ないですね。とかにーさんが選ぶわけですな。( ͡° ͜ʖ ͡°)
私もワコーズに切り替えようかしら(^◇^)



冗談はさて置き、オイル交換はやはり大事ですよね。エンジン、ATミッション、と、私のは4WDですので、リアデフオイル交換もあるんですよ( ´△`)
コメントへの返答
2017/09/11 21:53:25
おこんばんは!

私も、有名どころのオイル、色々入れてました!(笑)
F-1の影響もあり、フェラーリが使用していたAgipとか入れてみたり(笑)
あ、そういや、Agipって無くなりましたね・・・

ところで、Gino-Rさん、以前にもオイル交換年一回と拝見しましたが・・・
走行しなくても年3回位は、やってあげた方が良いかと・・・(汗)
余計なお世話かと思いますが、ちょいと心配しておりました・・・

FR車時代は、エンジン、ミッション、デフオイル交換で大変だったので、私の場合は、ジーノになって、随分、助かってますよ♪
2017/09/11 22:13:17

ATオイルを交換したとかにー号、

ATオイルを交換できないでいるM-Gino号

この二台には越えられない程の隔たりがあります(泣
コメントへの返答
2017/09/11 22:33:06
こんばんは〜!

走行距離増えると考えちゃいますよね・・・(汗)
ま、リスクを負ってまで交換する必要は無いですしね・・・

M-Gino号、そっと、気付かなかった事にしておきましょうね・・・
おやすみなさい・・・(笑)

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ DCN アデッソ ホイール 取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2674275/car/2246088/4557017/note.aspx
何シテル?   12/16 10:57
はじめまして!とかにーです! みんカラは、ちょくちょく覗いてはいましたが、この度、遅ればせながら登録させて頂きました。 今までの愛車遍歴を遡りますと、FRの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IMEXVENTURES リヤサイドウインドウカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 22:47:03
【純正】キー照明 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 08:59:29
フロントブレーキオーバーホール その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 12:18:33

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ とかジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
2016年8月9日納車されました。 平成15年式後期型のミラジーノミニライトスペシャルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる