• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とかにーの"とかジーノ" [ダイハツ ミラジーノ]

L902S ムーヴ用 ブレーキキャリパー&ローター オーバーホール その3

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月07日
1
そうそう、そういえば、ブレーキキャリパーオーバーホールをするにあたりましては、キャリパーのシールキットなるものが売ってありますので、事前に準備しておきましたよ。

お友達の、ひろじーのさんが・・・(汗)

コレ使って下さい!って・・・

マタシテモスミマセン・・・(汗)

画像は、借り物ですが、miyakoのキャリパーシールキットを使用しましたよ。
2
さてさて・・・
キレイキレイにしたシリンダーに、シールキットに付属のピンク色のラバーグリスを、薄くまんべんなく塗布して、ピストンシールを組み込みますよ。

3
ピストンの方にも、ラバーグリスを薄く塗布してピストンブーツをはめ込みます。

4
で、ですね・・・

コレは、余談ですが・・・

私は疑問に思った訳です。

このキャリパーピストンの頭の部分にまで、ラバーグリスを塗布してもいいものかと・・・

この部分って、ブレーキフルードがキャリパー内に入ってこのピストンを押す事によって、ブレーキパットに力が作用する訳ですよね・・・

つまり、何が言いたいかと言うとですね・・・




忘れましたよ・・・・・






なんて、言ってる場合じゃありませんよ。

ブレーキフルードとラバーグリスが混ざってしまってもいいの?って事です・・・

大体、ラバーグリスだの、シリコングリスだの、モリブデンだの、リチウムだの・・・
グリスにも沢山種類があって、どれをどの用途に使用したらいいのか、よく分かってませんでしたので・・・

今回、ブレーキキャリパーのオーバーホールの機会に色々とお勉強出来て良かったですよ!

お勉強は、嫌いですけど・・・


んで、結局、色々と調べた結果、ピストンの頭にラバーグリスを塗布しても問題なし!
って事で、先に進みますよ。
5
次に、ピストンをシリンダーに収めて行きますよ!

シリンダーに対して、まっすぐに”ゆっくり”押し込みます。

ラバーグリスをどちらにも塗布してありますので、スーッと入っていきます。
6
そんでもって、ピストンブーツの外周に、ブーツリングをはめ込みますよ。

はめ込む際には、ブーツは薄いゴムですから破かない様に慎重に作業します。

◯娠しては、困りますからね。

いや、なんでもないです・・・
7
ブーツリングをはめ込む事が出来たら、また、自転車の空気入れで空気を送って、ピストンを押し出してやりますよ。

ピストンブーツがよじれてないか?
ブーツリングは、しっかりはまっているか?

しっかり確認しますよ。
8
キャリパーのガイドピン、ロックピンも、マザーズで磨いてから、こちらには、シリコングリスを塗布しましたよ。

あ、ロックピンの先端のゴムも、シールキットに入ってますから、交換します。


で・・・
ようやくブレーキディスク&キャリパーのオーバーホール完了ですよ!☆

よっしゃぁぁぁ!
後は、組み付けが楽しみですよ♪


※お断り
今回、私は、自分でオーバーホールしましたが、やはり、重要保安部品ですので、プロに任せるのが、間違いはないですよね!
って、言ってました。

私も、後日、組み付けの際に、お友達(整備士)に、ヤバイ事になってないか(笑)、しっかりチェックしてもらいました。













ありがとうございます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

L902S ムーヴ用 ブレーキキャリパー&ローター オーバーホール その1

難易度:

ブレーキオーバーホール

難易度:

L902S ムーヴ用 ブレーキキャリパー&ローター オーバーホール その2

難易度:

ブレーキキャリパー 塗装

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

ドラム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/08 09:29:28
お疲れ様です\(^^)/

次にブレーキパッド変える時に

参考にさせていただきます♪

今自分のキャリパー見たら

泥んこレース走ったみたいになってましたw
/(^o^)\
コメントへの返答
2017/12/08 09:37:07
おはようございます!

ブレーキ廻りは、タイヤを外した時に、チェックして、パーツクリーナーで掃除するだけでも、違ってきますよね!
気分的にも(笑)

泥んこレースって・・・
かめちゃんさん、どこ走ってるんですかっ!(笑)
2017/12/08 10:21:46
ここまで写真撮ってないです…二台共ブレーキは流用した時にオーバーホールしてますけど^^;
そろそろミラカスタムのパットが無くなるのでもう一度オーバーホールする予定ですが…前回のオーバーホールでブーツを破いてたらしく(笑)
コメントへの返答
2017/12/08 10:29:15
おはようございます♪

おっ!ちー助さん、それじゃ、ブレーキオーバーホールは、お手の物ですね!☆

ブーツ破れって、実は組み付け時に破れてたり、ブーツがよじれてたりする事で破れる事も多いみたいですね!(汗)

今回、色々と勉強になりました♪
2017/12/08 11:10:46
お手の物ではないですよ…片手で作業するのは大変なのでね^^;
組み付け時に破いてたのを気付いてました(笑)
コメントへの返答
2017/12/08 11:20:54
ありゃりゃりゃ・・・
気付いてあったのですね(汗)

次は、気をつけて!(笑)
2017/12/08 12:57:17
こんにちは(^○^)

ひろじーのさん素敵ですね。
部品からOHキットまでお持ちで。
ドラえもんのポッケ並にでてきますね(笑)

それにしても、本当分かりやすい記載ですよ(╹◡╹)
私も、やってみよー!って思いました。
コメントへの返答
2017/12/08 13:05:26
こんにちは〜!

ひろじーのさんは、何でもお持ちですよ!
今度、タケコプターをねだってみます!(笑)

オーバーホールは、結構、やってて楽しかったですよー!
色々と勉強になりましたしね!☆

機会があれば、是非、やってみて下さいね!
ブレーキなんで、慎重に!(汗)
2017/12/09 08:14:54
お疲れ様でしたm(_ _)m
たしかに保安部品ですから(^_^;)
カキノタネ号もそろそろ(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2017/12/09 13:10:35
こんにちは〜!
ご無沙汰しておりました!

ブレーキは、ずっとインチUPしたかったので、遂にと言った感じです。

カキノタネ号も、キャリパーオーバーホールしてあげて下さいねー!☆

プロフィール

「@かっちゃん(旧名 Katsu Sai) さん
全てのクルマ用のスタッドレスをお持ちなんですか???
で、あれば、タイヤホイールの保管場所の確保も大変ですよねー!(笑)
ゴイスーです!!!」
何シテル?   12/13 19:25
はじめまして!とかにーです! みんカラは、ちょくちょく覗いてはいましたが、この度、遅ればせながら登録させて頂きました。 今までの愛車遍歴を遡りますと、FRの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IMEXVENTURES リヤサイドウインドウカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 22:47:03
【純正】キー照明 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 08:59:29
フロントブレーキオーバーホール その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 12:18:33

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ とかジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
2016年8月9日納車されました。 平成15年式後期型のミラジーノミニライトスペシャルで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる