車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
忙しさにかまけて、かなり更新をサボってしまいましたが。

カズミン、ここ5年ばかり[毎年冬の乾燥時期になると皮膚疾患を発病]している訳ですが。
まあ、元々遺伝的に体質はあまり強くなく皮膚も弱い類なんですけどね。

今回のブログは、このアトピー類似系?疾患についてちょこっと書いてみようと思います。
冬の乾燥肌で湿疹が出るような人の参考にでもなれば...と。

症例:貨幣状湿疹による自家感作性皮膚炎

カズミンの場合、肌が乾燥すると毛穴が塞がるみたいなんですね。
そんな状態で発汗すると、どうしたって汗が皮膚下に溜まる訳で。
元々汗ってのは、体内の老廃物も含まれているので雑菌が繁殖し易い。
ただでさえ乾燥肌で免疫が低下しているのに、老廃物が皮膚下に溜まるんだから[免疫機能が過剰反応]を起こしてしまうのもしょうがない、と。

そうなってくると、身体のあちこちでリンパ液溜まりな水疱が発生する事になります。
まあこの段階で収まっていれば、ちっちゃいポツポツが出来た、程度の事なんですけど。
かなりな痒みを伴うので、掻いたりして新手の雑菌を呼び込んだりするとさあ大変。
過剰反応を起こしている免疫が誤動作を起こし、リンパ液溜まりな水疱がどんどん大型化&広範囲化してしまう訳です。

数年前の冬に、前代未聞の悪化をさせた時はコイツが全身の約40%にまで広がり、あまりにもリンパ液を大量生産し過ぎで両足がパンパンに腫れ上がり[立って居られないほどの激痛が両足を襲う]という事態にまで発展しました。
結局この時は、やむを得ずステロイド系皮膚疾患薬を投与、雑菌を撲滅させる事に成功しました。
しかしステロイド系薬剤での皮膚に対する被害は甚大で、患部だった場所の全てがケロイド状に焼け爛れ薄皮1枚状態になり、その部位の毛穴が全て消失しましたねえ。
まさに火傷の跡と同じで、皮膚が元通りになるのに6ヶ月以上かかったとゆーね。

まああの時は、[患部が全身の60%を超えると皮膚呼吸不全で死亡]する恐れが有ったのでやむを得ずでしたが、この時以降はステロイド系皮膚疾患薬は一切使用していません故。
だって薄皮1枚状態になるんですぜ?
ちょっと乾燥したくらいでアカギレ出来まくりで、ちょっと動いただけで血塗れになるしこれまた耐え難い激痛が走りますんで。


纏め:そういった症状を起こさないために/なってしまっても悪化させないために

①:乾燥時期は、入念な肌の保湿を心がける
肌が異常乾燥してるってだけで免疫低下&過剰反応を起こすらしいので、肌の保湿は絶対条件に思える。

②:些細な怪我等でも放置したりせず、キチンと消毒する
これも免疫低下に対処するためで、思わぬ事態を未然に防ぐには必要かと。
自分の例では、超悪化の原因として思い当たるのは[木の棘が刺さった]事くらいしか無い。
逆に言えば、こんな些細な事からでも皮膚疾患悪化の引き金になるという事です。

③:食生活はバランス良く
「ビタミン・サプリを採っているから大丈夫」なんて話は無い。
あの類はあくまで[補助食]であってメインたり得ないんですよ。
そもそも、1回辺りの摂取で体内吸収出来る量にも限度があるので大量に摂取したから大丈夫ってな訳でも無い。
吸収し切れなければ体外放出されるだけで、かえって浄化系臓器に負担がかかると思われ。
浄化系臓器は基本、痛めたら修復不能なので大事にしましょう。

④:ストレス・フリーで
いや、コレは難しいな。
睡眠不足が一番ダメらしいけど、そう簡単に改善出来る訳でもないので。

とまあ、つらつらと書き綴って来ましたが正直な所「今年は悪化しないで欲しいなあ」の一言に尽きますわ(笑
Posted at 2017/02/25 11:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月03日 イイね!
昨年末は出張三昧につき、みんカラへのブログUPをかなりサボってしまいましたが。
まあ、出張用HPプロブック/ノートPCのバッテリー&ACアダプターの脂肪により、急遽導入したHPパビリオンDV7/ノートPCにはみんカラの垢が無くアクセス出来なかったってな理由もありましたが。

正月休みの間にキチンとDV7のセッティングも終わらせたので、今後は出張中でも問題無くブログUP出来るようになりました。


で、いきなり話は変わって[カズミン・ムーヴ号の顔面スワップ]になる、と。




コレは現状カズミン・ムーヴ号のFフェンダー~コアサポートへの構造です。
そして次は、部品取り用前期L900カスタム系の構造ですが。




...全く違う。

てか、コアサポートはボルトオン交換が可能なものの、ライト・ステーやフェンダー・ステーが溶接仕上げになっていてどーにもなりまてんて。
まあ無理矢理やれば前期顔に出来ない訳でも無いんですが、そんな大改造してまで前期顔にする意味あるのか?と考える訳です。

で、結局考えた結果として[スラント・ノーズを生かし、グリル&バンパーを加工して辻褄を合わせる]方向へ行くのが最も安全かつ手間いらずかなあ?と。
そんな訳でコラって見たのが次の画像。




前期L900カスタム系ボンネット+グリル+Fバンパー上部(カズミンムーヴのFバンパー上部の方がマッチングが良いかも)
後期L900RS系Fバンパー下部

こんな、何個イチか判らんフロント・マスクに落ち着きそうですな(笑
こうすれば、Fフェンダーの前部板金加工だけで済みそうなのが救いです。
それでも加工のオンパレードには換わりは無いんですが、溶接引っ剥がしてどうこう、なんてのに比べりゃ遥かにマシってもんですわ(笑

一応、春になったら作業開始ですかね?
Posted at 2017/01/03 22:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | L900ムーブ系 | クルマ
2016年11月13日 イイね!

今週は、スポット参戦風に[佐呂間湖]の近辺へ出張した訳なんですが。

仕事用の車が先週末に壊れやがりなので、修理工場から代車を借りて行ったんですよ。




ちょっと暗くて判り辛いですが、代車として貸して貰えたのはL902Sムーヴ・エアロダウンカスタムだったり。
AT/4駆のターボでしたが、なかなか良い加速を見せてましたねえ。
まあでも、エンジン自体はノーマルな雰囲気なので速度が出るって訳では無いんですが。
[加速はトルク、速度はパワー]ってのがハッキリと解るんですよ。

だがしかし...燃費がねぇ。
佐呂間湖までは約260kmくらいあるんですが、高速に約200km乗っても精々[10.5km/リッター]しか伸びないんですわ。
1週間借りて走行は約900km、給油が85リッターとか1800ccクラスの車なみですわ。

まあ到達まで3時間45分とかの巡航だし、AT/4駆/ターボと燃費悪化の条件が全て揃っているので仕方無いっちゃ仕方無いんでしょうが。
多分自車ムーヴだと4時間半程度かかるとは思いますが、どうやってもリッター17kmは走るはずですもん。

とりま加速は良いんだけど、燃費がその加速に見合っているか?となると[微妙]と言う他は無いですねえ。
せめてカプチーノクラスの加速を見せるのなら納得が行きますけど。

カズミン・ムーヴもスーチャー付けるとこんな燃費になるかも...ですねえ。
Posted at 2016/11/13 21:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年11月06日 イイね!

カズミン・ムーヴ号、オーディオ基本システムとして

サテライトSP+ミッド・バス+サブウーファー

を本線とし、サテライトとミッド・バスをパッシブ・クロスオーバーで繋ぐ予定でしたが。
パッシブ・クロスオーバー用のフィルム・コンデンサがいつまで経っても数が揃わないので、ちょいと変更しようと考えているんですよね。

フロント:
サテライトSP+ミッド・バスをパッシブ・クロスオーバーネットワーク接続

リア:
サテライトSPはオーディオ・ヘッドのアンプにて全帯域駆動
ミッド・バスは後付けアンプにて全帯域駆動

と、リア側を変更しようかと。



画像左:12V→12V~35V可変昇圧型電源ユニット/画像中:50w+50wデジタル・アンプユニット/画像右:BTL対応ミューティング&保護回路ユニット


予定変更に伴い、画像のような電源/アンプ/保護回路ユニットを揃えました。
一応画像では同じモノが2セットありますが、とりま必要なのは1セットですね。

回路的には、

①:アンプ系
電源/アンプ/保護回路

②:クーリング系
14cm角PC用ファン/温度センサー付きファン制御スイッチ

③:アンプ・リモート
小型リレー

こんな内容になりそう。




画像上:PC用ファン/画像下:PCファン用温度制御スイッチ


ちなみにこうしたPC系消耗品は、カズミンの場合必ず予備をストックしてあるので遊ぶのには事欠かないんですよね(笑
これらを使って、車載アンプを組んで見るつもりです。
ケースはまあ、パンチングメタルを適当に組めば問題無いかな?と。




16cmコアキシャル2wayスピーカー/ヤザキ0.75sqスピーカー・ケーブル


コレは今回インストール予定のスピーカーですが、フロントは350Hzから上を切るので問題無いにしても、リアは全帯域で鳴らすので使用に耐えないかも知れない。
まあその時はその時で、もっとマトモなスピーカーを導入するって事でおkでしょう。

SPケーブルは0.75sqですが、OFCで50w程度なら必要十分だと思われ。
一般の赤黒ケーブルでも問題無い位ですが、ちょっとリッチに(6m辺り100円UPとかですけど)行きましょう。
単に気分の問題です(笑
ただ、全SP用ケーブルをコレに置き換えるには12mでは微妙に足りないかも知れないですねえ。
コレも、その時はその時で追加購入するだけな話ですけど。

ちなみに100μFの大容量フィルム・コンデンサ、2個セットで注文してますがイギリスからの取り寄せとなり納期12/1とかアフォな事になってます故(笑
まーしゃーねーわな、国内在庫が何処のショップでも無い様子ですので。
Posted at 2016/11/06 15:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ系 | 日記
2016年11月06日 イイね!

カズミン氏、かれこれ4週間前から出張三昧生活に突入している訳ですが。
いつも出張時には連れて行くプロブック17インチノートPC、バッテリーやACアダプターが同時脂肪しやがりなので出張先にてブログUP出来ない状況なんですよねえ...。
まあ基本、毎週土曜日には出張から帰宅出来るので余程の用事が無ければこうしてブログ更新出来る訳でして。

で、何すか?この豪雪振りわ?
恵庭でも、土曜日から25cmは積もりやがりですぜ。




おや?
カズミン家の庭に見慣れないブツが存在しているようですけど?

実はミラの横に置いてあるL900系、[とある方から譲り受けた車両]なんですよね☆
先週、何とか雪が降る前に車両回収しておきたかったので、強行スケジュール組んで無理矢理自宅まで連れて来た次第で。

ちなみに車両は、積み込みも運搬も4トンユニックで。
長めのスリングを車体の下に通して吊り上げる訳ですが、普通車までならほぼ無傷にて積み込み可能なんですよ。
車重1.5トンを超えるような車体だと、外装が凹んだり最悪ユニックが転倒する可能性も出て来ますが、さすがに軽なら超ヨユーですな(笑




こっちの画像は先週、譲り受けたムーヴさんを自宅庭に設置直後な図。
本当はこの日、ミラさんを解体屋さんへ連れて行くつもりでしたが、強行スケジュールだったがために時間的に不可能となりました。
まあ、このまま冬を越して春に解体屋さんへ持って行っても別に問題は無いかなあ?と考え始めてたりもします。
何せ年内は、出張スケジュールがギッシリでミラさんを解体屋さんへ運ぶ時間が取れるか微妙ですしね。

何はともあれ、この部品取り車両から顔面スワップすれば通勤ムーヴさんの外装はほぼ完成ですな。
足りないパーツは某解体屋さんから調達...ですが、ソコは雪が積もったら閉鎖されるので顔面スワップ自体も春になってから、となりそうです。
Posted at 2016/11/06 11:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車系全般 | 日記
プロフィール
「お久しぶりですが http://cvw.jp/b/2674760/39370136/
何シテル?   02/25 11:03
カズミン2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
L900系ムーヴに乗っています。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
まだ改造初期段階にて、快適とは程遠いでしょうねえ。 シャーシはしっかりしているとは言え、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.