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イイね!
2016年10月09日

スーパーチャージャー装着案(暫定)


カズミン・ムーヴ号の動力系仕上げとして[スーパーチャージャー]装着を想定しているんですが。
まあ本体取り付けステーとかは、エンジン形状とスーパーチャージャーの位置関係からの辻褄合わせなので別に困る事は無いですけど。

[スーチャー駆動ベルトをどうするか?]

こちらの問題はちょっと悩ましい所ですねえ。
スバル・ステラ用のスーパーチャージャーには4山のリブベルト・プーリーが付いているんですが、コレはムーヴだとオルタネーター+ウォーターポンプにかかっているベルトと多分同一規格だと思われ。
一方、ステラ辺りだと確かパワステ+スーチャーで1本のベルト駆動だった覚えがありますが、ムーヴの場合ソレに相当するのはVベルトだったりします。

なので、特殊部品や高度な加工を避け、なるべくDIYレベルで済ませようとする考察段階では、

①オルタネーター系のリブベルトを超ロング化してスーチャーにもかける
②ウォーターポンプ・プーリーの外側にプーリーを増設し、そこからスーチャーへ
③スーチャーのプーリーをVベルト用に交換→エアコン・コンプレッサーと共に駆動

①については、スズキの軽用エンジンのが異様に長いと思いましたが、ベルト長とベルトが通る位置関係から使用は難しい雰囲気。

②については、プーリーの増設自体はそれほどの難易度では無いですが、クランクからウォーターポンプへのベルトのかかりがイマイチな上パワステポンプも駆動している、と。
ここに更にスーチャーの負荷がかかると、ウォーターポンプが止まってしまうかも知れませんねえ。

③については、Vベルトプーリーは大きいホームセンター等で[動力モーター用]のが普通に販売されていますし、ベルト長も各種取り揃えられてたりしますね。
ベルトの通り道にも問題は無さげ。
ただ、モーター用ベルトがどの程度の線速度に耐えられるのかは未知数ですし、Vベルトは減り易いのでそこら辺りがどうか?

こんな考察を経て、③を元にお絵描きして見るとこんな感じ。




単に位置関係を見るための図なので、各パーツスケールはいい加減ですけど。
一応、

水色:L902系インタークーラー
赤色:プレオ用スーチャー
緑色:スーチャー付属アウトレットパイプ
黄色:未定インレット+エアクリ

ですが、エアクリ等はオイルキャッチタンクが邪魔で社外品のキノコ型とかしか付かないでしょうね。

さて、上手く取り付けられるのか?コレを?ってな感じですが、まあ何とかなるんじゃね?精神で計画を進めて行こうかと。
ブログ一覧 | ヤヴァい系改造 | 日記
Posted at 2016/10/10 00:01:50

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