車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
スーパーチャージャー装着案(暫定)

カズミン・ムーヴ号の動力系仕上げとして[スーパーチャージャー]装着を想定しているんですが。
まあ本体取り付けステーとかは、エンジン形状とスーパーチャージャーの位置関係からの辻褄合わせなので別に困る事は無いですけど。

[スーチャー駆動ベルトをどうするか?]

こちらの問題はちょっと悩ましい所ですねえ。
スバル・ステラ用のスーパーチャージャーには4山のリブベルト・プーリーが付いているんですが、コレはムーヴだとオルタネーター+ウォーターポンプにかかっているベルトと多分同一規格だと思われ。
一方、ステラ辺りだと確かパワステ+スーチャーで1本のベルト駆動だった覚えがありますが、ムーヴの場合ソレに相当するのはVベルトだったりします。

なので、特殊部品や高度な加工を避け、なるべくDIYレベルで済ませようとする考察段階では、

①オルタネーター系のリブベルトを超ロング化してスーチャーにもかける
②ウォーターポンプ・プーリーの外側にプーリーを増設し、そこからスーチャーへ
③スーチャーのプーリーをVベルト用に交換→エアコン・コンプレッサーと共に駆動

①については、スズキの軽用エンジンのが異様に長いと思いましたが、ベルト長とベルトが通る位置関係から使用は難しい雰囲気。

②については、プーリーの増設自体はそれほどの難易度では無いですが、クランクからウォーターポンプへのベルトのかかりがイマイチな上パワステポンプも駆動している、と。
ここに更にスーチャーの負荷がかかると、ウォーターポンプが止まってしまうかも知れませんねえ。

③については、Vベルトプーリーは大きいホームセンター等で[動力モーター用]のが普通に販売されていますし、ベルト長も各種取り揃えられてたりしますね。
ベルトの通り道にも問題は無さげ。
ただ、モーター用ベルトがどの程度の線速度に耐えられるのかは未知数ですし、Vベルトは減り易いのでそこら辺りがどうか?

こんな考察を経て、③を元にお絵描きして見るとこんな感じ。




単に位置関係を見るための図なので、各パーツスケールはいい加減ですけど。
一応、

水色:L902系インタークーラー
赤色:プレオ用スーチャー
緑色:スーチャー付属アウトレットパイプ
黄色:未定インレット+エアクリ

ですが、エアクリ等はオイルキャッチタンクが邪魔で社外品のキノコ型とかしか付かないでしょうね。

さて、上手く取り付けられるのか?コレを?ってな感じですが、まあ何とかなるんじゃね?精神で計画を進めて行こうかと。
ブログ一覧 | ヤヴァい系改造 | 日記
Posted at 2016/10/10 00:01:50

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「出張三昧中につき http://cvw.jp/b/2674760/38849321/
何シテル?   11/13 21:11
カズミン2です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
L900系ムーヴに乗っています。
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
まだ改造初期段階にて、快適とは程遠いでしょうねえ。 シャーシはしっかりしているとは言え、 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.