車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
只今、京都で修行中〜🌷🌼
只今、京都で修行中〜🌷🌼




1日の朝の始まりはここから。


 



そう、京都の角堂

紫雲山長法寺。

京都入りしてすでに5日目🎵  

大好きなオデハイYuki号

しばしお別れ〜(笑)


まずはここで御線香とろうそくをあげて

心静かに朝のお参り🎵





今日も1日よろしくお願いします。



ここで私は、

ハードな修行をしています(笑)



六角堂の六角の意味は・・・


五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)


とあとひとつ‥‥

それは、



五感 + 心 ✨


古からの日本の美を追求‥‥



シンメトリーではない

アシンメトリー✨

足し算の美ではなく、

引き算の美✨

日本の大和比、

そして黄金比✨って‥‥❓




六角堂の東門を入ったところに、

円い穴があいた石があります。

これは

「へそ石」

と言われています。



そう、ここが、

京の都のど真ん中!


六角堂の北面には、

聖徳太子が沐浴されたと伝えられる池跡が‥‥






この池のほとりに小野妹子を始祖と伝える

僧侶の住坊があったので

「池坊」

と呼ばれるようになりました。




 池坊の祖先は、朝夕宝前に花を供え、 

花の名手と言われるようになり、

生け花が広がりました。



 

こここそが、

550年以上もの長い間絶えることなく

人から人へと教え受け継がれてきた

「いけばな池坊」

の発祥の地なのです。


日本各地から、アメリカやマレーシア

中国やシンガポールなど、

海外からも同じ志を持った仲間が集まり、

いけばなを学んでいます。

ここに身を置き、

志高い仲間とともに

 切磋琢磨し学べることに、

心から感謝しています。 

それにしても‥‥

毎日毎日、

追い詰められてます(^^;;・・・

クタクタ・・・・(笑)



車のように「動」のもの‥‥

いけばなような「静」のもの‥‥

そして、進化していく最新のもの

古からの伝統的なもの‥‥


どちらも大好きで、

かかすことはできません。


それにしても・・・

いけばなの仲間は、私の車好きを

聞いたらびっくりするかも・・・(爆)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 06:28:46

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 06:40:05
|ョ'ω'〃)おはようございます♪︎
姿をお見かけしないと思っていたら、修行僧になっておられたのですね・・・(笑)
コメントへの返答
2016/10/15 06:37:14
立派な僧侶になります・・・

って、違う~~~(笑)

朝から夜までなかなかのハードさで(笑)
でも、この歳になって家元の学院で学べるって本当に幸せです。
2016/10/13 06:58:56
おはようございます☀

京都で修行とはまたオデハイではとても想像できないですね〜

アシンメトリーはS660のコンセプトエディションのシートがそうですが、あれは日本の美だったんですね。
そして黄金比は車高と車幅ですね!
車でいうとカウンタックあたりが該当します〜

オデハイは地面に埋め込んでるからそれ以上かも!

コメントへの返答
2016/10/15 06:53:13
いやいや、想像できるでしょ~~~😬(笑)
確かに、着物きてあのオデハイでお茶会はちょっとアンバランスかも😅・・・

右長左短、陰陽表裏etc・・・一瓶のいけばなの中に、いろいろつまっていいます。人間も1人の中にいろいろな面が~~~(笑)

今度、S660のシート見せて~~~興味深い~~~(笑)S660、役には立たないけど、なかなか素晴らしいんだね(^_-)-☆(笑)
2016/10/13 07:17:07
おはようございます。

京都での修行?!頑張って下さいね〜。

しばしオデハイちゃんは休憩ですねー。
コメントへの返答
2016/10/15 09:23:07
オデハイちゃん、しばらくおやすみ~~~

休んだくらいが丁度いいかも(笑)

そそ、京都で修行して人間に磨きをかけます(笑)
2016/10/13 12:25:59
こんにちは〜〜。

京都で修業中でしたか…。
良い街ですよね〜笑
生け花も風情があって…。

車は…。暫く我慢!
京都は道が狭いから…。笑

花の作品も見たいですね〜笑
秋を感じる作品かなぁ〜。
コメントへの返答
2016/10/15 09:21:14
そうですね。頻繁に京都にくるのですがいいところです✨そしてまだ京都にいます(笑)

オデハイがさみしがってるかも~~~(笑)

いけばなの作品もそのうちぼちぼちアップできたらいいなぁ🎵今は、つるうめがとても綺麗です✨
2016/10/13 21:32:01
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ 最近お見かけしないと思ったら、修行中でしたか😅 精進して下さいませ(^^)
コメントへの返答
2016/10/15 09:25:41
最近、ハイドラもしてないですし、
みんカラアップもできなくて~~~

もどったら、オデハイドライブで、シェタニでケーキかなぁ(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@伊勢 さん
万が一に備えて・・・私もそう思ってつけました。よく友達が、ドラレコの録画をアップしているのですが、飛び出してきた車など、危うく事故になりそうだったetc.・・・いくら自分が気をつけていても、いろんな事例があるんだなと自分を省みるきっかけを頂いています。」
何シテル?   12/02 17:08
Yuki☆☆☆3です。 車好きは、子育ての間封印してました(笑) 子供達も大きくなって、やっと自分の為だけの車にワクワク*\(^o^)/* とはいえ、主人...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
みなさんのページで車やパーツを見せて頂くだけでも、あっという間に時間がたちとても楽しいです😃

年齢、性別、地域その他関係なく、お友達になれたら嬉しいです。自分からお友達申請はなかなか勇気がでませんので、気になったらお声をかけてもらえたら嬉しいです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m・・・
40 人のお友達がいます
.ゆたま..ゆたま. * きょうへい@アクアきょうへい@アクア *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * sin.finesin.fine *
オデッセイにゃん太オデッセイにゃん太 * 真二真二 *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイハイブリッド オデハイYuki号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
2016.9.25納車されました*(^o^)/* オデッセイアブソルート ハイブリッド ...
日産 バサラ 日産 バサラ
~~~日産バサラAxis~ 2000年元旦に華々しく納車してもらい仲良く過ごしてきま ...
日産 フーガ フーガ (日産 フーガ)
主人の車です🎵 フーガはなかなか良い乗り心地~~~😀
日産 マーチ 日産 マーチ
85歳の同居の義母の車〜。 マーチが好きらしく3台目のマーチ。 白、パープル、現在はイエ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.