• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

週末日記17(直方方面へ)

週末日記17(直方方面へ) ■11月12日(日)
2週間前のドライブ記録です(^^;




この日は昼から自由な時間が取れたので、嫁さんの了承を貰ってからドライブに出発です。
家庭や嫁さんの用事がある時は、もちろんそちら優先ですので(^^;

ドライブといっても、今日は午後からの数時間だけですので、直方近辺で灰色のままの駅を緑色にしちゃいたいと思います。

とりあえず、時間が勿体ないので、福岡ICから鞍手ICまで高速で移動します。
筑豊本線の折尾駅~鞍手駅までは、前回緑化済みですので、鞍手から下り方面を巡っていきます。

まずは、1駅目となる筑前植木駅へ。



川を渡って、次が新入駅。



そして、直方駅に到着です。
JR筑豊本線と平成筑豊鉄道伊田線の起終点駅です。
構内に車を止めれなかったので、近くに車を止めて、歩いて駅の写真だけパチリ。
思いっきり逆光でアンダーですが、ご容赦を。



続いて下って行きます。南直方御殿口駅です。
立派な御殿でも、近くにあるんでしょうかね?



遠賀川を渡って、これから平成筑豊鉄道伊田線に沿って下って行きます。
まずは、あかぢ駅。
駅の周りは田園風景が広がってます。



続いて藤棚駅。



で、中泉駅に到着。駅舎の半分は床屋さんです(^^)



秋空が綺麗です。



振り返ると、ちょうど下り列車が到着。



次の駅が、市場駅(いちばえき)。
周りは田畑だけで、近くに市場らしきものは見当たりませんが…ネーミングの由来は何でしょうね?



続いて、ふれあい生力駅。



で、次が赤池駅。



中元寺川の脇にある人見駅へ。



次の駅は、平成筑豊鉄道の本社と車両基地がある金田駅です。
ちょうど、車両基地側から行ったので、可愛いラッピング列車が沢山止まってました。





金田駅の駅舎と本社側へ回ります。



ここまでで、伊田線は無事緑化完了です。
ここでUターンして、筑豊電気鉄道の各駅巡りに向かいます。

まずは、筑豊直方駅へ。想定外の高架駅。



続いて、感田駅。ファミマの駐車場から。



日が傾いてきましたので、ちゃっちゃっと廻ります。
次が遠賀野駅。



次の木屋瀬駅は、車を止めるタイミングを逸してしまったので、チェックのみでスルー。
次の新木屋瀬駅へ。



楠橋駅。



で、筑豊香月駅。



希望ヶ丘高校前駅。



筑豊中間駅に到着。



東中間駅をスルーチェックして、次の通谷駅へ。



団地の中の道を潜り抜けて、西山駅へ。
街中から、急にひっそりした感じの場所に駅があり、なんか”ほっ”とする感じの駅です。
この雰囲気、大好きです。



次が三ヶ森。コンビニの駐車場からです。



筑豊鉄道の駅も残り数個なんですが、陽も暮れてきましたので、今日はここまでにして、次の楽しみに取っておきます。
これから、北九州都市高速の黒崎ICから福岡に帰りますので、最後に、永犬丸駅横を通って帰りました。




帰ってから、気付きましたが、筑豊本線の勝野駅を1つだけ、すっ飛ばしてました (-.-)

ブログ一覧 | 週末日記 | 日記
Posted at 2017/11/28 02:07:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

週末日記14
しゃこべぇ♪さん

感染者の3連休(1日目)
Jつのさん

キハ2004撮影会
のりさん7さん

スイーツを求めてローカル線で・・・
おちぼさん

昨日は休みだったので…
Jつのさん

XVくんを迎えに行きます
トムイグさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「週末日記21 ~ 年賀状を印刷しようと思ったのだが… ~ http://cvw.jp/b/2676029/40839681/
何シテル?   12/12 01:29
日産車4台乗り継いだ後、初めてのマツダ車、そして、久しぶりの4気筒車。 この車に乗り換えたら、二十数年ぶりに、車いじりの虫が騒ぎ出しちゃいました。 これから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お気軽にどうぞ~。
15 人のお友達がいます
MINI原人MINI原人 * どんみみどんみみ *
かずしゃんかずしゃん はあちんはあちん
ZEROtheWORLDZEROtheWORLD loversAXELAloversAXELA

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2016年7月末納車のMC後モデルです。色はジェットブラックマイカ。 久しぶりのFF車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
現車の前に乗っていた車です。 スカイラインを名乗る前、「XVL」というコンセプトカーとし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 結婚を機に180SXから乗り換えた3代目 ...
日産 180SX 日産 180SX
押入れ掃除の際に昔の写真を発見したのでアップ。 愛しのZくんを手放した後、初めて新車で購 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる