• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jinchanのブログ一覧

2017年09月12日 イイね!

1人ツーリング

休日に、スカイラインで1人ツーリングしてきました。
とある事情で、通勤快速車輌が入院し、セカンドカーで通勤するにあたり事前走行を兼ねて!



お決まりの、明智平で記念撮影






数ある滝の中でも、大好きな湯滝




マイナスイオンを浴びて。

が、しかし、エンジン掛からない?

長いクランキングを3回




エンジンチェックランプ点灯
VDC点灯
SLIP点灯
なんとか、自宅まで自走帰宅。

診断モード2を実施した結果、エラー335で、カムシャフトポジションセンサーの異常との事。

1度、表示クリアした後、走行してみたら走行中にエンジンストールして、焦った!

次回、整備記録に続く。
Posted at 2017/09/16 03:59:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

災難から学ぶ、自動ブレーキの必要性

仕事帰りの午後6時40分頃の出来事。

前方走行車に続いて停止した数秒後に起きた凄まじい衝撃!
追突されたと直ぐにわかりました。




加害者のおばさんは、「何だか私、ボーッとしてました」と言う。




警察に通報して、事故処理を行って頂き、事情聴取を始めた途端
「前の車の停止に気が付き、ブレーキを踏んだが、間に合わなかった」と言い訳を始める始末。
その言い訳に腹が立ちましたが、
「後ろ向きのドライブレコーダーに映像が記録されてますから❗」と申したところ、警察の事故処理の担当者の方は、
「拝見しましょう!」と。

衝突前は、数十メートルの車間距離で追尾していた加害者の車が、ノーブレーキで衝突する姿が記録されてました。
「あー、踏んでないな。」
と、警察の方はつぶやき、その後の処理を行ってました。

事故処理後、自走出来るように、曲がったラテラルロッドと、タイヤと仲良しになったリアバンパーを引っ張り、ノロノロ運転で25キロの道のりを帰宅しました。

翌日、下回りを覗くと、マフラーのパイプがリヤアクスルアームを押して干渉。

もちろん、バックドアと、バンパー、フロアーパネル等アウト!
柿本マフラーも、アウト!



ワンオフのニスモ風、リヤアンダーバックフォグも破損。


あー、マジ災難だ!

加害者の方は、修理でなく、是非、自動ブレーキ装着車輌への乗り換えをお願いしたいです。

また、自分には必要ない!と思っていた自動ブレーキは、最も必要な装備であると認識しました。
Posted at 2017/09/19 01:01:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月07日 イイね!

やってみたら大当たり

仕事の休日にパチンコに行き、ヱヴァンゲリヲンと言う台を打ちました。
既に23回の当たりを引いていて、120回、回していた台。
数回転で、何気に暴走モード突入した後、15R引きまくり、











無敵!




24回大当たりを引きました!
ただ、1円パチンコっす。


おっと、クルマネタを。


デイズのフロントアンダーガーニッシュ UGC-N36なる物を張り付けてやりました。
Posted at 2017/09/09 10:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月01日 イイね!

夏も終わりなのか

今年の夏も終わりなんだね。
雨ばかり降った、夏らしくない天気だったな。
せっかくだから、愛犬を散歩に公園に出掛けました。



場所は、壬生の「わんぱく公園」。




愛犬は、トイプードル。
しばらく歩くと、「とちの木ファミリーランド」から移設した蒸気機関車が展示されてます。



そう言えば、東武日光線も本物のSLが走ってますね!
こちらは、「大樹」ですが、鉄の塊が走る姿にはドキドキしますね。



家に戻って洗車して、またボディカバーを掛けて。
セカンドカーに昇格してから、天気が悪い日は乗らないので、年間500キロも走行していないわ。
自動車税はデイズの約6倍、正に高旧車!





Posted at 2017/09/06 00:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

ヘッドライト結露の原因がわかった!

先日、結露と言うか水侵入により、ティアナの左側ヘッドライトハウジングを交換したが、正直、原因がわからなかった。



ところが、デイズのフォグランプまで、同様の水侵入トラブルに遭遇し、原因がはっきりしました。



なんと、社外LEDバルブ。

それでは、デイズのH16タイプから、説明しましょう!

物は、GTXナイトシリーズ LEDコンバージョンキット。

下の画像の様に、口金にセットビスがあり、口金を交換することで色々なバルブタイプに対応したり、光源を微調整出来る様になっている。



しかし、この口金部分にはパッキンが無い!
耐水、防塵設計をうたってましたが、ヒートシンク部分から伝った水は、見事にライトハウジング内に侵入しました。

そこで、シリコンでコーキング!



塗って、口金をセットして、ビスをロック。
少しシリコンが、はみ出る位がいいかも!

これで、完璧です。


次は、ティアナの番です。
また、フロントバンパーを取り外します。



取り外したLEDキットが、下の写真。
GTX製品ではありません。



H9タイプではあるが、コントロールボックスには、H8,H9,H11,とのプリント。



やはり、口金部分にはパッキン等、シールが無く、スカスカ状態でした。



こちらも、シリコンコーキング。

でも、ノーマルのH9ハロゲンバルブに戻しました。

滅多に使わないハイビームだし、点灯させると結構冷却ファンの音や、画面ノイズも気になっていたので踏ん切りがつきましたので。

というわけで、社外LEDバルブキットを取り付けた方、これから、取り付ける方は、口金部分の防水性に十分注意が必要です!

直ぐに症状が現れることもあれば、1年位経過後に現れることも。
取り付け位置、使用頻度、車輌保管環境、そして、洗車回数により様々なのかと。

FIN!

Posted at 2017/08/16 23:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@(はたぼう) さん、私の真似をしないで下さいよ(笑)
センサー交換しちゃいましょう!」
何シテル?   09/24 14:23
Jinchanです。今更ですが、みんカラデビューしますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

滞在時間10分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 03:23:05
彼の新しい車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 16:14:41

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2003年1月の国内販売時から、スカイラインクーペを愛車にしております。
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
2014年7月から、V35クーペに代わり、往復50キロの通勤快速車輌として導入しました。
日産 ティアナ 日産 ティアナ
長年所有していたC35ローレルに代わり、2016年6月に購入した奥様専用車輌です。 最近 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
娘のキューブ

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.