• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jinchanの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

P0335エラー修理

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月14日
1
走行中、突然エンジンが停止したり、乗りだそうしたら、エンジンが掛からなくなったり、車も古くなると問題が発生するものです。
今回、診断モードからエラー335だとわかり、調べてみるとクランクシャフトポジションセンサーの異常。
みんカラ、他ネットから検索すると、クランクではなく、カムシャフトポジションセンサーの交換作業実績の方がヒットする。
クランクは、ジャッキアップすれば交換も簡単みたいだから、今回、カムシャフトポジションセンサーの交換作業を行うことにしました。

早速、日産部販でセンサーを購入。
在庫有りでしたので、持ち帰ることが出来ました。
2
VQエンジンですので、左右のバンクにそれぞれ付いてます。写真左が、助手席側バンクのカムシャフトPHASEセンサーで、右バンク側とはカプラー角度が違います。
3
運転席側を覗くと、油汚れが酷い!
パーツクリーナーを噴射して洗浄、カプラーのロックを押し込み解除してからセンサーから抜きます。

運転席側から実施したのは、感覚を掴むためです。
4
助手席側を行うには、電子スロットルを外す必要があります。
エアークリーナーボックス、パイピングを外すのですが、忘れられてたニトロ(NOS)のノズルとホースが邪魔。
このアルミパイピングは、2003年当時、TEPSにCPU書換でお邪魔した際、社長がちょこちょこっと30分位で作り上げた物でした。
5
ヘッドカバー部のブローバイホースの下に、センサーが、埋め込まれています。
スロットルさえ外してしまえば、そんなに難しい作業ではないですね。
6
上が新品、下が21万キロ走行車輌取り外し品で、長期間、高温環境に耐えてきたセンサーです。
ABSセンサーも同様の磁気センサーです。
7
整備要領書に、奥側から見たイラストが記載されてました。
これからしばらく様子をみて、再発した場合は、クランクシャフトポジションセンサーの交換も検討したいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ点検

難易度:

イグニッションコイル&スパークプラグ交換

難易度: ★★

エンジンチェックエラーP335その2

難易度:

スポイラー修復

難易度:

MTオイル交換

難易度:

V37ステアリング

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@(はたぼう) さん、私の真似をしないで下さいよ(笑)
センサー交換しちゃいましょう!」
何シテル?   09/24 14:23
Jinchanです。今更ですが、みんカラデビューしますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

滞在時間10分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 03:23:05
彼の新しい車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 16:14:41

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2003年1月の国内販売時から、スカイラインクーペを愛車にしております。
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
2014年7月から、V35クーペに代わり、往復50キロの通勤快速車輌として導入しました。
日産 ティアナ 日産 ティアナ
長年所有していたC35ローレルに代わり、2016年6月に購入した奥様専用車輌です。 最近 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
娘のキューブ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.