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Jinchanの愛車 [日産 デイズ]

整備手帳

作業日:2017年5月30日

車検前整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
7月で、3年。
そうです、初の車検を受けることになります。
その前に、リアドラムブレーキの点検をしてみました。
ジャッキアップして、30のボックスレンチで、セルフロックナットを外します。
ハブ軸とハブベアリングとの嵌合は甘く、準備したプーラーを使うことなく簡単に抜けました。
2
ドラム側の段付きは無く、クリーニングだけで大丈夫のようです。
それにしても、ライニングダストが酷い!
3
バラして、洗浄。
日産純正のドラムブレーキ用グリスをバックプレート等、干渉する部位に塗布。
ライニングは、新品に比較して2ミリ磨耗していた進行方向側だけの交換にしました。
なんか、制動力がアップするような気分になるね!
4
右側のブレーキも。
やはり、進行方向側の磨耗が多いね。
5
バックプレートのスピンドル右側に見える黒い突起物、これが、ABSセンサーヘッド。
注意するのは、ドラム側のベアリング部に打ち込んであるエンコーダー。
こいつが、軟らかいゴム製の磁性体で傷付きやすい!
特に、ライニングのセンターが出てない状態でドラムをスピンドルに挿入すると、自動調整用のギャーの歯で破損させるそうです。
6
ドラムブレーキは、ディスクブレーキと違い密閉されているため、ライニングダストが制動力に影響する。
だからこそ、車検に出したら分解点検を行う箇所である理由を実感した。
整備要領書によると、セルフロックナットの締め付けトルクは、140±10N-mとの事。
7
参考までに、新品ライニングのプレートを含めた厚みは、 6.15ミリでした。
8
3年間で、47000キロ走行しているデイズの減りが酷い方の厚みは、4.62ミリ。
ライニング残量から、おそらく、2回目の車検まで使えるのかと思いました。
そう言えば、先日行ったフロントディスクブレーキパッドも、半分以上残っていた。
やはり、車重が軽いということが長持ちさせているのだね。


FIN

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