• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jinchanの愛車 [日産 ティアナ]

地デジ アンテナ追加

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月05日
1
新車購入時から気になっていた純正テレビの受信感度。
走行中にも映るようにした後、「こいつ、もしや、2アンテナ?」と疑い、ディーラーサービスマンや、お客様相談室に問い合わせたが明確な回答が貰えてませんでした。
ダメもとで、フィルムアンテナを購入したのは昨年の夏ですが、やっと、報告出来る運びになりました。
まずは、運転席足元のパネルを外してオーディオ周りの化粧モールを外します。
2
センターコンソール部の、エアコン吹き出し口、コントロールパネルを外すとオーディオユニットの固定ビスが現れます。
3
上下4本のビスを外して、ナビオーディオユニットを引き出します。
ティアナAVMパッケージのナビゲーションユニットは、クラリオン製でした。
4
ユニットの裏側のアンテナ入力は、写真の様に2本しか接続されてなく、空きはカバーされてます。

ユニット側が2チューナーならば、クラリオンがコネクターを残すはずがないので、この空きにアンテナを接続することで4アンテナ4チューナーとなり受信感度が上がるはずです。
5
助手席側Aピラーのカバーを外しますが、ティアナの場合カバーのフックが特殊で、上側を引っ張り隙間が開いたら、ラジオペンチで摘まんで90度捻り取り外します。
フロントガラス上部を脱脂、洗浄したらフィルムアンテナを左右に貼り付けます。
貼り付け位置は、ウィンドウガラスの黒い部分から約1センチ内側。
給電部?アンプ?の向きは、エレメントの長い方をアンプ先端に合わせるらしいですが、経験上、逆向きに貼り付けても問題無く受信出来ます。
6
全ての配線を接続してテレビ視聴をすると、見事、1セグから12セグに受信感度が上がりました!

2アンテナにしてるのも、コスト削減なのでしょうね‼️

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

1DINデッキ取り付け

難易度:

ソニックスタート取り付け

難易度: ★★★

オイル&エレメント交換

難易度:

大リフレッシュ&固形ワックス

難易度:

L33 ティアナ ガラス系ボディーコーティング施工

難易度:

ヘッドライト磨き、黄ばみ取り、コーティング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/07 15:54:08
成功おめでとうございます!
たかが2本、されど2本なのでしょうか・・・
コスト削減にしても性能を余すなんて、クラリオンからしたらいい迷惑なんじゃと思います。
ユーザーとしても、使える機能を使い切らないのは心境的には微妙ですよね。
コメントへの返答
2018/01/08 00:24:11
軍艦鳥さん、自動車メーカーが4アンテナシステムで世に送り出すには、フロントガラスにも2セットのアンテナとなるのですが、リアガラスと違いメチャクチャ高いわけです。ティアナのような、日本をターゲットにしていない車には、仕方ない事なのでしょう!
私としては、ヤフオクで入手した4千円のフィルムアンテナで超〰️満足でした。

プロフィール

「@(はたぼう) さん、凄いです!その保存状態。「当時物」の見出しを着けてヤフオクに出品しましょう!(笑)

何シテル?   02/15 22:58
Jinchanです。今更ですが、みんカラデビューしますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スライドレール&リヤアンダーLED用の配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 20:33:12
滞在時間10分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 03:23:05
彼の新しい車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 16:14:41

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
2003年1月の国内販売時から、スカイラインクーペを愛車にしております。
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
2014年7月から、V35クーペに代わり、往復50キロの通勤快速車輌として導入しました。
日産 ティアナ 日産 ティアナ
長年所有していたC35ローレルに代わり、2016年6月に購入した奥様専用車輌です。 最近 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
娘のキューブ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.