車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
シートクッションむぎゅっ
シートが体に合わないと言う事で、長く運転すると腰が痛くなるのです
何がイケナイかと言うと…




ハイ、こちら私のシート
座面のシマシマのとこ、やたら薄くて硬いのでお尻や尾てい骨に擦れて痛い
胴長な私はもうちょっと高い位置にランバーサポートが欲しいけど、そこにも矢張りシマシマ
サイドサポートも浅くてあんまり意味ない

良いのないかと買い替え候補を探しましたが、ビンテージなモデルやレーシーな樹脂系はあっても…
体に優しいっていうのは需要ないよねやっぱし ^^;




で、今回はシートクッション入れました、こんなの
座面のシマシマをフラットにして、背中のシマシマを逆に盛り上げて、サイドサポートもある奴
という事で暫定的に購入、安かったのもモチロン理由




では装着、ムギュムギュっとな
丁度思った通り背中のシマシマのとこに柔らかく盛り上がるクッションが当たり
座面のシマシマがフラットになり
左右のサイドサポートが上手く立って横幅が詰まり、脇腹から腿をぴったりホールドします

1ー2cm程視点が上がったかなー

なかなか丁度良かったので暫く試走して見ようと思います



ブログ一覧 | 整備 | 日記
Posted at 2016/10/13 19:23:59

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 20:31:22
新たなモディファイですね笑
セブンのツーリングなどでは腰痛やケツ痛との闘いですよね笑
私は自分にマッチしたシートや加工を見つけたいと諸先輩がたのセブンのシートに座りまくって色々試していますが未だ見つからずです(>_<)
コメントへの返答
2016/10/13 20:43:17
買って付けただけですよ(笑

ツーリング主体だと、カリカリのレース用シートとは違った需要が出てきますね

発泡ウレタンで完全自作するのがバイクもセブンも体によく合う良いものになるって聞きますが、大掛かりなので手近な対応になりました

今時だと「スポーツカー シートクッション」 でググるとかなり考えられた、デザイン的にもカッコいいの見かけます
ちょっとガンダムっぽいデザインの奴が多いですが(笑

なんか試したらお話お聞かせください :)
2016/10/13 21:04:44
あれれ?もしかして、チーム腰痛ですか?
コメントへの返答
2016/10/13 21:09:36
しーっ

今の所、当局に捕獲される事態は起こっていませんので事前対策中です
2016/10/13 21:21:56
もう時間の問題化と・・・

私の場合 車両購入時にもぐる
(腰を前方に寝そべる?)ようにして
座ったほうが楽! と教えてもらい
以来 慣れると楽で日に800kmくらい走っても
腰は大丈夫でした・・・ので姿勢も研究してみては!
コメントへの返答
2016/10/13 21:40:25
そうか、いっそケント用の旧シートの方が滑らかに姿勢どり出来るかもですね

なんとかなっても800kmは…流石あきmotoさん、超人ですね!
私の最長航続距離は今の所350ですよ(^^ゞ
2016/10/13 22:35:41
はい、すでに手遅れです
次回またメンバーリスト更新時に反映されますのでお覚悟召されよ(笑)

そして、このブログにて初の“ワンカン”もゲットです
おめでとうございます(笑)
コメントへの返答
2016/10/13 22:48:01
うー!

九月の北関東TRGの時は首から右肘まで痺れてましたが、最近は仕事の休閑期の影響か、完調ですよ :)

腰は…まだサイクルが来てないなぁ(笑
2016/10/13 22:42:52
連投失礼

座面や背面にクッションを張り巡らせるのも、痛みの種類によっては全く効果がないどころか悪化させることもありますのでご注意です

ヘルニアクラスの痛みであれば、樹脂製フルバケットに簡易クッションの組み合わせが最良だと言い切れます
『樹脂製フルバケ』と聞くと、とにかく痛そうな気がしますが、あにはからんや
前後位置とシートバックアングルさえバッチリ決めてしまえば最強の長距離ツーリング装備になります(^^)v
コメントへの返答
2016/10/13 22:55:09
よく見るとバケの方が座面まで滑らかな分、この垂直シートより乗りやすいのかもしれないですね

問題は、高価なのに現物を座って確認してから買うってことがしづらい事ですね
置いてある店の心当たりが無いって事は…ツーリングで見せて貰ったり座らせて貰ったりが一番手っ取り早いのかな

そういう意味でもコミュニティに参加させて頂ける事は有難い事です :)

まだヘルニアじゃないですよ!骨が削れ始めてるだけ…
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ナベスタイル 流石に仕事日はねー(笑
富士山は無事でしたが無事で済まなかったナニが…後程!」
何シテル?   12/03 14:53
にょきにょきっ
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ケータハム ロードスポーツ 7 (ケータハム ロードスポーツ)
ケータハム セブン ロードスポーツ200 平成26年式 所有期間 平成27年12月ー 走 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダRX-7 FC3S 平成2年式 所有期間 平成4-28年 走行75000Km 2 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.