• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sai23のブログ一覧

2017年07月09日 イイね!

iPhoneの再利用

iPhoneの再利用ちょっと車の話題とちがってますが。

奥様のiPhone5sは格安simという、いわゆるドコモのMVNOで運用していたのですが、子供が使っていたAUのiPhone6が余っていたのですが、最近の「ゲタ(SIMロック解除アダプタ)」を履かせるとドコモのMVNOのSIMで使えるという記事を見て、面白そうなのでいつものアマゾン(1,280円)でポッチってしまいました。

送られてきたのは写真のようなカードのみ(箱にも袋にも入っていませんでした。)でちょっと大丈夫かなと心配しました。
「ゲタ」も昔の基盤ではなくフィルムになっていて、アマゾンのこの商品ページの説明のようにセットした上にsimを載せるだけ(自動解除)でした。(マニュアル無しです。)
iTunesでiPhone6に復元後、wifi接続でアクティベーションを実施後、MVNOのAPNのプロファイルをサファリ/Webからインストールすると、普通にiPhone5sと同じように使えるようになりました。(これは通常の手順ですね。)

奥様は、画面が広くなって喜んでくれましたので、再利用できて良かったです。
Posted at 2017/07/09 16:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月29日 イイね!

ディフューザーをDIYで取り付けてみました。

ディフューザーをDIYで取り付けてみました。少し、さみしかった後ろ姿にディフューザーの羽が付いてちょっとかっこよくなった気がします。



Mスタイルに塗装しようと思いましたが、意外と艶消しの素材が良い感じに薄く横長いラインを作ってスタイルが良くなった気がしています。

あとで、自分で黒などにスプレー塗装するかも。(白を使うと色合わせが大変だし。)
Posted at 2017/06/29 22:49:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年06月25日 イイね!

BMW・N20エンジン専用サブコンのPDX-B1を付けてみた。

BMW・N20エンジン専用サブコンのPDX-B1を付けてみた。みんカラでBMW・N20エンジン専用サブコンのpivot POWER DRIVE PDX-B1のレビューを見かけて、ちょっと調べてみると、Yahoo!ショッピングで45,000円と安かったのとTポイントが4,800円分あったので「4万か~」と思っていると、右手が勝手にマウスでポチッとしてしましました。いろいろな会社からN20エンジン向けにサブコンが出ていて値段もかなり幅がありますが、各社とも基本思想はターボ車向けのブーストセンサーとインマニセンサーの信号をサブコンで値を変更して元のエンジンコンピュータを騙しているのでエンジン特製のカーブも大きく変わらないだろうし、レースをするわけでもないし、結構みんカラでユーザーがいたので大丈夫でしょう。今回、お手軽DIY出来て楽しかったです。

ほんとは先週末に付ける予定だったのですが、バイパスソケットを作成するために部品調達等で今週の作業になりました。

取り付け方法はカプラーを外して間に割り込み用のハーネスを挿入するだけのお手軽パワーアップ手法です。実作業時間は10分くらいかな、と思って始めましたが久々の作業すぎて、最初カプラーが外れずもたもたして結局30分ほどかけてカプラー装着と配線の固定(結線バンド)、そしてサブコン本体はエンジンルーム内のヒューズボックスの上に「面ファスナー」で固定しました。面ファスナーで張り付けているので、サブコンをバリッと外してレベル値を調整したり、本体を取り出したりが簡単にできます。

エンジンルームなんかは普段開けることが無いので気が付かなかったのですが、ターボ車のエンジンルームはかなり高温になっていて、BMWのエンジン回りの配線をよく見ると熱をもつ部品やパイプ、高温の車体に配線が直接触れることが無いように固定や引き回しがされていました。そこで、サブコンのハーネスもそれに倣って引き回して固定しました。

DIY後に、実走を行ったのですが、まずは推奨の7で走ると、最初に走り出してすぐに感じたのが軽くなって車が転がるようになったような感じでした。それはまるで、エコカーのアクセル戻したのにエンジンブレーキが利かずにかってに転がる感じです。
しかし、低速域でのノッキングを抑える感じが無くなり、トルクが増えたのかなって感じでした。ただ、高回転でのパワー感はそんなに感じませんでした。

次が、バイパスソケットを付けてのノーマル走行で、これがまた、「車が重い」って感じで踏んでもこんなに加速しなかったけ?ってくらいに感じました。

次が9に設定しての走行ですが、やっぱり低回転でのトルク感が出て、加速が良くなりスピードの出しすぎに注意が必要になります。高回転まで回すと、今度は背中を軽く押し付けてくれるくらいのパワーが出るようになります。

せっかくなのでMax値の9で当面試乗してみます。
(あらためて428iや430iと乗り比べをしてみたくなりました。)
Posted at 2017/06/25 00:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2017年06月24日 イイね!

サブコン用バイパスコネクタの作成

サブコン用バイパスコネクタの作成サブコンにバイパスコネクタが付属していなかったので作成してみた。

配線回路を調べるために何十年か振りにマルチテスターを引っ張り出してきて、
これが当然電池が切れていて電池を交換し、
配線回路を確認したら簡単そうだったのでカプラー探し、
近所のオートバックや整備工場やディーラーまで行ったが見つけられず、
ネットで「カプラー 8極」のキーワードでやっと手ごろな物を見つけて入手し、
今度は電工ペンチがなくラジオペンチで代用して、
ようやく完成しました。

昔は、ちょちょっと簡単に手間をかけずに作れたのに。
Posted at 2017/06/24 03:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月18日 イイね!

娘から手作りフルーツのプレゼント

娘から手作りフルーツのプレゼント部屋で仕事をしていると、娘が作って持ってきてくれました。


このお返しは高くつきそう。。。かも。

Posted at 2017/06/18 21:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「iPhoneの再利用 http://cvw.jp/b/2676286/40061268/
何シテル?   07/09 16:39
初めてのBMWです。いろいろ不思議な仕様があって戸惑うところもありますが運転は楽しいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リアスポイラー DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 09:08:44

お友達

GCのいろいろ分からないところの相談や素晴らしいところを共有できる方、お友達になりましょう。
80 人のお友達がいます
maigo_2maigo_2 * 俊@83俊@83 *
jaxj42jaxj42 * tirrolltirroll *
miya320iGTmiya320iGT * しょうにゃん@F36.428iしょうにゃん@F36.428i

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
ディーラーに展示していた4GCをたまたま見かけてそのスタイルに惚れ込んで、衝動買いしてい ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
スタイル重視の4ドアピラーレスハードトップで「エキサイティング・ドレッシー」の名に恥じな ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.