• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月02日

207のタイヤ選び顛末記③ 購入 ContiPremiumContact5 その①

207のタイヤ選び顛末記③ 購入 ContiPremiumContact5 その① 長らく引き伸ばしていた207のサマータイヤ選びの結論。P1が入手困難だった話はココに書きましたが、結局何にしたかは書いていませんでした。今回はその続きの話を書きます。

2016年7月の話です。プジョーのディーラーにて、P1ベルデは2か月後の入荷になりそうな旨を伝えられP1を諦めたのですが、じゃあ、どうしますか?と聞かれてその場でほぼ即答した銘柄が、コンチネンタル プレミアムコンタクト5(以下CPC5)。そうですかと、ディーラーのサービスの方がすぐにコンチのカタログを持ってこられて、確かにサイズはあるねと。確認すると在庫有り。ということで、CPC5に決定。もしこれが無ければエココンタクト5。それも無ければグッドイヤーのエフィシエントグリップ・パフォーマンスという三段構えの構想でした(笑)

当初CPC5でなくP1ベルデにしようと思った理由は、第一にルポに履いているチントゥラートP6を大変気に入っていたからでした。P1はその後継でもある訳で。あとは価格。CPC5は一クラス上ですからね。明らかにP1より高い。ですが無いものは仕方ない。事情を考慮頂きディーラーさんも頑張って下さいました。さて突如やってくることになったCPC5、欧州プレミアムコンフォートカテゴリーではデビュー以来、どのテストでも軒並みトップクラスの評価を得ています。一方、日本国内ではインプレすらほとんど見かけず、非常に情報の少ないタイヤということで、ほぼ欧州での評価のみを頼りに購入に踏み切りました。


この面構え ストレートリブ/グルーブ・パターン パッと見没個性です

というわけで、やっと購入迄漕ぎ着けました207のタイヤ選び。次回その②で詳しく書いていくことにします。エナジーセイバーの不満点を解消してくれるのか? 今迄のプレコンシリーズとの違いは? 予想外の発見もありましたね〜 それではまた。

今回の続編は以下へ続く
207のタイヤ選び顛末記③ 購入 ContiPremiumContact5 その②
ブログ一覧 | タイヤ | 日記
Posted at 2017/02/02 20:00:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

中辛か辛口を発売してほしい。
vfr800ccさん

3/29 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GN アウトランダー PHEV の ...
ハセ・プロさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

第千百と九巻 XXなミッション~④ ...
バツマル下関さん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年3月13日 10:29
車を乗り換えてタイヤ交換を考えていたところ、同じような考えを持っている方がいて驚きました。
私は逆に前の車でPRIMACY3を履いていて、サイドウォールの硬さと乗り心地の粗さにミシュランらしくないなと感じていて、エナジーセイバーの柔らかさのインプレを読んでミシュランも迷走中かなと思い、昔履いてたピレリーのP6000の印象のよさに今度はP1ヴェルディにしようかと思っていましたが、コンチのCC5/CC6も気になり、決めきれていません。CC5のインプレを楽しみに待っています。
コメントへの返答
2017年3月13日 12:16
こんにちは。コメントありがとうございます。

最近のミシュランは凄くざっくり言うと、総じて乗り心地固めであると言って良いかもしれませんね。タイヤを触るとサイドなんかペコペコですけどね。

筆無精でブログ更新が遅くすみません。少し長くなりますが、ここでCPC5の印象をお伝えしますね。ただ、お書き頂いたCC5/CC6は良さそうですが、ほぼリプレイス用で新車装着が無いため、未だ乗った事ありません。自分で購入しないとインプレは難しいですよね〜。

CPC5 プレミアムコンタクト5は欧州生産のものです。
購入時点で1年半位前の製造でした。エナジーセイバーと比較して、街中の乗り心地そこそこ改善。高速時のハンドルの座り大いに改善。不意な腰砕け感などもほぼ無くなりました。燃費はリッター1キロ弱悪化かな? 音は少し静かになりました。ウェット改善、ドライグリップ、ドライハンドリングはほぼ同等といった感じです。

CPC 5からコンチもミシュランのようにサイドを撓ませて使うようになってきました。乗り心地というよりは燃費対策でしょうか。セイバーよりクラスが一つ上なので、上質感あり、多くの項目で基本性能が高いという印象です。ただ、コンフォートタイヤというには、ためらいがあります。国産プレミアムと比べればはっきり固めです。高性能タイヤという表現が適当かと思います。今迄のコンチと比べるとちょっと乗り心地が良いよという程度にお考え下さい。

今回は諸事情から偶々P1と同金額としてもらいましたが、通常ですとセイバーやP1とは1本5000円程度高い場合もありますので、諸手を挙げてオススメする迄にはいかないです。

P6000良かったですよね。オペルヴィータとプントHGTで結構乗りましたが、今思えば本当に性能のバランスの良いタイヤでした。

今回はCC5/CC6のお話が出来ずお役に立てずすみません。もし乗る機会があればブログアップ致します。











プロフィール

「90年代、グランジの嵐を乗り越えた、Tyketto 笑っちゃうくらい王道のハードロックの傑作曲、Forever Young 2017年の名演を、荒波に、一人で立ち向かう君へ…
https://youtu.be/_SflGCq_5tY
何シテル?   06/03 01:58
bikeshiku(ビケシク)です。よろしくお願いします。 車歴(平行所有期間あり) オペル・ヴィータ GLS 16V プジョー307 XS VW ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

bikeshikuさんのプジョー 308SW (ワゴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/05 13:19:59
案外イイじゃん!テンロクNA+ステップAT車 その① VW POLO(9N) W/ENERGY SAVER+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 21:08:59
楽しい東北旅行からの・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 20:49:02

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
また青いクルマになってしまった。。。 308SW(T9)SE EB2DTS 色はマグ ...
プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
イナリブルーという、北欧の湖の名に由来するボディーカラー。稲荷ではない。日本の太陽光、路 ...
トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
ビッグマイナー前の旧プロボックスです。2017年11月にスイフトに乗り換えました。 印 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6C型最終バージョン 南アフリカ製。 日本の5ナンバー枠最後のポロと思われます。 乾式7 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation