• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bikeshikuのブログ一覧

2017年02月01日 イイね!

2017年 気になるニュータイヤたち ③  

気になるニュータイヤ、連発しております。。。

過去の記事よろしければ参照ください
気になるニュータイヤたち ①
気になるニュータイヤたち ②

インプレッションを書くのは思いのほか過酷で(笑)、気になるシリーズで逃げております。仕事とはいえ、評論家のセンセイ方のご苦労お察しいたします。通りで型にハマったインプレが多くなる筈だと毒づいてみます。それでは今回は3銘柄をご紹介。


Continental UltraContact UC6 
コンチネンタル ウルトラコンタクトUC6


またしてもアジア専売品の登場です。ですが、パターンを見てもわかるとおり、マックスコンタクトの後継では無いようです。またしてもコンチマレーシアのサイトの見出しでは、

  • Full control on wet roads
  • Extreme short braking distances in dry and wet road conditions
  • High grip level combined with long durability
  • Low noise level
  • ということで、ウェットでのコントロール性が秀逸で、ドライでもウェットでもブレーキが良く効き、グリップの低下が穏やかで、静かであるという感じですね。これを見ても?ですね。欧州のコンチなら当たり前の性能。うーん、つまりプレミアムコンタクト5あたりと同じような狙いのタイヤですよね。わざわざアジア専売品を作らなくてもと思うような内容ですが、プレコン6がプレミアムスポーツカテゴリーに移行するので、その穴埋め的なポジションでしょうか。私は、先日ご紹介したコンフォートコンタクトCC6の低扁平/大径用のパターンであると解釈しました。16~18インチで32サイズをラインナップ。CC6と被るサイズは少ないですね。ライバルはプライマシー3STしかありませんね! パターンがそっくりだもの(笑) 同じくアジア専売だし。あと207乗りに朗報があります。195/55R16があります! プライマシー3STには設定無いので。価格も期待できますね。
  • Goodyear Eagle F1 Asymmetric 3 
    グッドイヤー イーグルF1 アシンメトリック3



    日本発売まで時間がかかりましたね。日本では隠れた名品的に、ユーザーは軒並み高評価をしているアシンメトリック2の後継品。私もEA2にはルーテシアRSに試乗した時に、望外に乗り心地が良く低ノイズなのに驚いた記憶があります。今回満を持しての日本登場ですが、欧州のタイヤテストの結果などを見ると、同カテゴリー他銘柄に比べ、やはり、コンフォート、ノイズ、転がり抵抗などの項目でトップクラスの評価を得ていますね。17~20インチで29サイズのラインナップ、メーカーでは特にブレーキングパフォーマンスの向上を謳っております。また、国内ラべリング制度でも、低燃費性能でA及びB、ウェット性能では全サイズ「a」の評価ということです。個人的に欧州グッドイヤーは非常に気になっており、エフィシエントグリップ・パフォーマンスは真剣に悩みました。このEA3もサイズさえあればすぐにでも履いてみたいタイヤです。PS3を検討の方、有力な対抗馬ですよ。唯一価格が気になりますねぇ。



    NITTO NT555 ニットーNT555


    ちょっとこのブログには珍しいタイプのタイヤですが(笑)、気になったのでご紹介します。ご存知の方も多いと思いますが、ニットーとはトーヨーの海外向けブランドの一つで、主に北米西海岸を中心に人気を博しているタイヤです。少し前の所謂スポコンブームなどの流れでよく名前を聞くようになりました。しっかりニットージャパンとして法人があり、正規の国内販売をしています。このタイヤもすでに発売されているものです。欧州の主流とは異なり、大型のブロック、回転方向性パターンで正直煩そうですね(笑) 少し前の国産2ndクラススポーツタイヤに近いか。潔く、ストレートど真ん中的なルックスに道具的なカッコよさも感じさせます。18~22インチというラインナップもアメリカンですね。UTQGではトレッドウェア300 トラクションA 耐熱性Aということで、案外良さそうです。国内ラべリングも取得しており、転がり抵抗C ウェットdで敢えて言うほどではありませんが、価格が非常に安いようなのでそこがセリングポイントでしょうか。


    2017/2/3追記
    NITTO NT555ですが、1/13付けトーヨーのプレスリリースにて、後継品、NT555G2が発売されると発表されていました。

    NITTO NT555 G2 ニットーNT555G2

    NT555のデザインエッセンス(笑)を継承しながらも、新たにツインセンターリブや4本のストレートグルーブなどを採用し、操安性と排水性を向上させたそうです。17~20インチ、31サイズを用意。555では低かった国内ラべリングですが、G2になり転がり抵抗A及びB、ウェットは全サイズbということで、大幅に向上しましたね。225/45R17といったCセグではおなじみのサイズもありますので、価格次第では検討の価値ありそうですよ。

    Posted at 2017/02/01 13:02:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

    プロフィール

    「90年代、グランジの嵐を乗り越えた、Tyketto 笑っちゃうくらい王道のハードロックの傑作曲、Forever Young 2017年の名演を、荒波に、一人で立ち向かう君へ…
    https://youtu.be/_SflGCq_5tY
    何シテル?   06/03 01:58
    bikeshiku(ビケシク)です。よろしくお願いします。 車歴(平行所有期間あり) オペル・ヴィータ GLS 16V プジョー307 XS VW ...
    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2017/2 >>

        1 234
    567891011
    12 131415161718
    19202122232425
    262728    

    リンク・クリップ

    bikeshikuさんのプジョー 308SW (ワゴン) 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2020/09/05 13:19:59
    案外イイじゃん!テンロクNA+ステップAT車 その① VW POLO(9N) W/ENERGY SAVER+ 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2017/10/15 21:08:59
    楽しい東北旅行からの・・・ 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2017/09/30 20:49:02

    愛車一覧

    プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
    また青いクルマになってしまった。。。 308SW(T9)SE EB2DTS 色はマグ ...
    プジョー 207 (ハッチバック) プジョー 207 (ハッチバック)
    イナリブルーという、北欧の湖の名に由来するボディーカラー。稲荷ではない。日本の太陽光、路 ...
    トヨタ プロボックスバン トヨタ プロボックスバン
    ビッグマイナー前の旧プロボックスです。2017年11月にスイフトに乗り換えました。 印 ...
    フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
    6C型最終バージョン 南アフリカ製。 日本の5ナンバー枠最後のポロと思われます。 乾式7 ...

    過去のブログ

    2021年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2020年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2019年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2018年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2017年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    2016年
    01月02月03月04月05月06月
    07月08月09月10月11月12月
    ヘルプ利用規約サイトマップ
    © LY Corporation