• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎうたん(仮のブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

かっこいいナンバープレートカバーを作ろう!

かっこいいナンバープレートカバーを作ろう!岡山で開催される第9回BMW MINIが好き!全国オフ!に向けて、名札とナンバープレートカバーを作りました。
名札は名刺と同じデザインで作成キーワードの【オシャレ】を意識して、時間がないのでやっつけ気味ではありますが、いい感じにデザインできたと思います。こちらは当日までのお楽しみ(●´ϖ`●)b
で、本題のかっこいいナンバープレートカバー!固定方法は後日紹介します。


◾️材料 アクリル板(2mm厚)/つや消しクリアスプレー/ステッカー
◾️道具 ピーカッター/木片(塗装時に新聞紙とアクリル板がくっつかないように使用)

まずはアクリル板をナンバーより少し大きめにカットします。
今回は33cm×17cmにピーカッターを使ってカットし、切り口と角を同じくピーカッターで撫でて面取りします(手で触って痛くなければOK、深追いしなくていいですよ)。


カットしたアクリル板を中性洗剤で洗って、埃や汚れを落とす。
新聞紙の上に足となる木片を置き、その上にアクリル板をのせる(塗装時に新聞紙とアクリル板がくっつかないようにするため)、つや消しクリアスプレーを何度かに分けて塗装する。
画像は塗装中でまだ溶剤が乾燥せずに残っているのでムラに見えてます。


完全に乾いたらカッティングステッカーを貼ってプレート部分のできあがりです。
イメージはディーラーの車についているようなカバーなのでうまくできたと思います♡


さらに楽ちんに済ませる場合は100円ショップのノリ付きスチレンボードがいいです。
安くて軽くて扱いも簡単、ボードにノリがついているので好きなデザインにプリントアウトしたものを貼るだけです。
ナンバーへの固定は、封印とナンバーの固定ボルトを避ける穴あけをした場合は両面テープ、穴あけしない場合は耐震マット(5mm厚)がいいと思います。

ちなみにアクリル板を買う前に、塩ビ板を買っていたのですが、塩ビ板ゆえの柔らかさが作業を難航させたので他の工作の材料に使える時まで長い眠りについてもらいました。笑

次回はかっこいいナンバープレートカバー固定方法 編です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
アクリル板は重さがあるのでしっかりと、そしてスッキリ固定できるように工夫します。
Posted at 2017/10/06 14:01:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | JCW | 日記
2017年06月16日 イイね!

夜景とJCW


ちょこ撮り夜景٩(。θ◡θ。)۶
Posted at 2017/06/16 07:57:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | JCW | 日記
2017年04月05日 イイね!

傘のおきばそ

だんだんと日差しが気になる季節になってました。
今年も日傘の出番がやってきます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

しかし、この傘ってものはうまく車内にフィットしない形をしていると思いませんか?
日頃から1本は載せておきたいけど、置き場所がしっくりこない、ラゲッジやトランクにぽーん!する、ゴロゴロ転がってうるさいので降ろす、雨に降られてビニール傘を買うはめになる、家にどんどんビニール傘が増える、みたいな。笑
そんなぎうたん(仮さんの傘の置き方は…


ありがちなのは乗り込んですぐポーンと投げてこことか…


上の場所から転がり落ちてきて結局ここにしばらくいたりとか(向きが違うけど)…


あるいは後ろにサシ−−ッ




でもこのままはなんかやだ ٩(◦`꒳´◦)۶
て、ことでこんなものを手に入れたものが…




『ツールフレックス壁用Ф20〜30mm用』、にマジックテープのオス側を貼付けたもの。
思ったより本体が大きかった…これを当初はトノカバーの裏側に取り付けようと思っていたのだが、JCWのトノカバーは微妙に湾曲しているのとメス側となるトノカバーのモケモケが浅くてうまく貼り付きませんでした。


結局ここに付けました、こっちのが毛深くてガッチリつきます!毛深いの最高。ぇ
傘とか日傘をただ載せとく分にはいい感じです。
雨に濡れた傘は傘ケースに入れて今まで通り車内のどこかにポーイかな(●´ϖ`●)


こんな感じでキャッチします。
もっとお手軽に付けるなら、パーツレビューで検索すると100円ショップで手に入る『ワンキャッチ』を取付けている方が多いです。
実はそれも手に入れてあって本体がコンパクトでいいのだが、白いのが気になる…黒に塗れば目立たないけど今はそういう気分じゃないのでめんどい(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾ムリ--てことでこんななりました。オワリ
Posted at 2017/04/05 15:39:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | JCW | クルマ
2017年03月28日 イイね!

洗車してよく泡が残るところ

洗車してよく泡が残るところシャンプーして水でザーッと流す時にテキトーにするとここによく泡が残っていて、ハイドロフラッシュをシュッシュして拭きとるときに気が付いて一気にメンドーな気分が押し寄せてくる。笑

ハイドロフラッシュは濡れたままのボディに吹きつけて拭きとるだけでカンタンにつるんつるんになるのでとても気に入り、先日 詰め替え用を購入しました。
Posted at 2017/03/28 16:07:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | JCW | 日記
2017年03月26日 イイね!

見えないところもきれいに

見えないところもきれいに旅の汚れを落とそうと洗車して拭きあげて、さぁエンジンルーム!と思ったら雨が降ってきた。
慌てて車をしまおうとしたらぶつけました☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

いつもと違う方向からしまおうとしたのがダメだったみたい…ガッ!といういい音がしてフェンダーが少し白くなっていたけど指でなでたら何事もなかったかのようになったのでよかった。

そのあと、パーツクリーナーでギトギトのグリースとエンジンルームの埃などをキレイキレイ。
気になるのはホイールのブツブツはなんなんだアレ…ホイール用の鉄粉クリーナーでも取れぬ。しかもちょっと擦ったら線状の傷がついた、悔しきこと限りなし。

今回、使用したのはこれ
パーツクリーナー
エンジンルームLOOX

あ、そろそろ半年点検の予約いれよーっと(●´ϖ`●)
Posted at 2017/03/26 16:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | JCW | 日記

プロフィール

「待っててたこちゅう🐙」
何シテル?   11/23 07:28
ノーマルのJCWを楽しんでます。 SNS上でのマナーが守れない方、性格に難ありの方、違法改造や整備不良車等は好みません(お断り ドライブはカメラ片手によき景...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

MINIオーナーさん、輸入車オーナーさん、プロフィールをご覧いただき共感できる項目が多い方、よろしくお願いします。
プロフィールが空欄、または愛車紹介等がない場合やブログを全く書かれていない方からのお誘いは申し訳ありませんが、お受け出来ない場合があります。
20 人のお友達がいます
CloverClover * サブ君サブ君 *
★みゅう★★みゅう★ nene☆nene☆
meissenmeissen TOMOF56JCWTOMOF56JCW

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI もにか (ミニ MINI)
ホワイトシルバー×ホワイトルーフのJCWです٩(。θ◡θ。)۶ ・ペッパーパッケージ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.