• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金魚のぶちのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

面倒くさい平日休みの夫

普段は土日休みの夫が珍しく、平日に休みを取る必要があると言って昨日家にいました。平日休んでも子どもたちは小学校に幼稚園にと出かけてしまうから、家には私と夫だけでした。用もないので私は家事をしていて夫は奥の部屋で仕事をしたりパソコンやったりしていたのですが、お昼ごはんを出さないわけにも行きません。私は普段は昼に家族がいないので本当に適当に済ませているのですが、夫がいるのでは仕方ない、とトマトソース作ってパスタにする事にしました。玉ねぎを切って炒めていると、リビングにわざわざ夫が来て玉ねぎが目にしみる、と言うのです。しかも、その後でご飯できたよと呼んでもなかなかリビングにやってこないから、せっかく作ったばかりは熱々で美味しそうだったのに、夫はすっかり冷めたパスタを食べていました。なんか不機嫌になった私を、今日の天気と一緒で変わりやすいねと言われ余計にムカつかせた平日休みの夫でした。
Posted at 2017/07/16 10:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

「ど田舎」には「何もない」?

タイトルは、最近知り合いの方が口にした言葉。その時は言えなかったけど、私は、とても反感を感じた。最近思う。ゆとり世代だの悟り世代だのどんどん出てきて、縦より横の繋がりが強い時代になって、たくさんの人がSNSで繋がってて、実際に会うよりネットで話す方が多くて。世の中はどんどん変わって行って、時間の流れも、とても早くて。でも、人間って、そんなに急激に変化するものじゃないんじゃないかな。ネットの世界や、コンクリートで囲まれた中に人が溢れかえっている都会の暮らしは、楽しいし便利だけれど、地に足が着いてないフワフワした世界だと思う。人間らしくは、ないと思う。勿論、その利点を否定するつもりはないけど。でも、やっぱり地に足をつけて、良いも悪いも、広い世界を五感でいっぱい感じて生きていたいし、空の色も心地良い風も感じない感性、「ど田舎」を単純に「何もない」と斬り捨てるような貧しい感性は、持ちたくないと思う。
Posted at 2017/04/25 10:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!

買わないと気まずくなる自分

いつも行くドラッグストアが、開店時間を1時間早めたようで9時から開いていたので子供の歯ブラシだけ買っておこうと寄りました。まだ、開店時間を早めた事を知られていないからか他にお客様もいなくて店員さんたちが品物を並べていました。歯ブラシを手に取り、その後に自分の頭痛生理痛の薬が減ったからちょっと見ていこうと売り場に立つと、店員さんから声を掛けられました。何かお探しでしたら、と笑顔で言われてつい、気になっていたインフルエンザの時のその鎮痛剤の使用についての安全性を質問してしまいました。そうしたらそれを調べてくれて市販のものはインフルエンザの時にはやめた方が無難だと言われたのですが、そんな親切に教えて貰っておいて薬は買わずに出るのはな、と思えて来ました。そして結局、私は買うつもりのなかった頭痛生理痛の薬も買い置き分として購入してしまったのでした。薬について質問しておいて買わないのって失礼かなと思ってしまったのです。つくづく私は気が弱いなあと思えました。
Posted at 2017/03/08 09:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日 イイね!

近所の85才の元気なおじいちゃん

僕の家の近所にあるパン屋さんの上の部屋には85才のおじいちゃんが住んでいます。今は息子夫婦にパン屋の経営を譲りのんびり暮らしているのですが、毎朝のウォーキングや逆立ちは欠かさないんです。雨の日以外は、寒くても暑くても毎日運動しています。正直逆立ちをしている時なんて大丈夫か心配になるんですけど、1分くらいは余裕でしています。そうやって鍛えているからか立ち姿や歩いている時の動作なんかは若々しいです。そしてすごく明るいです。道で会うといつも元気に挨拶してくれるし、売れ残りのパンをくれる時もあります。もう僕は子供じゃなくて大人なんですけど、それでもうれしいものです。ああいうおじいちゃんになりたいです。
Posted at 2017/01/31 09:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

こたつの思い出

あー、寒い季節になってきました。こうなると、本当はこたつが欲しいんだけれど、残念ながら家にはこたつがありません。でも、ない方が私のためにはいいのかな。一度入ると抜けられなくなるし、気持ちよくって思わず寝てしまって風邪をよく引いたからな。そうそう、子供の頃のこたつの思い出としては、ミカンを沢山食べちゃって、手は黄色くするし、そのまま寝ちゃって悪酔いして気持ち悪くなった事もあった。あと、落花生を食べて、こたつがけとテーブルの隙間にカスが挟まってよく母親におこられた。落花生の殻をこぼさない様に食べなさい!と言われたなぁ。
Posted at 2017/01/10 10:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「面倒くさい平日休みの夫 http://cvw.jp/b/2676822/40094981/
何シテル?   07/16 10:05
金魚のぶちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.