• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkjpnの"車" [トヨタ ノア]

ハザード連動車高灯 取付後日 その5 配線隠し編

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月09日
1
先日取り付けたハザード車高灯の配線は、ランプ本体からテールランプカバー内を通った後、むき出しの状態でラゲージルーム、フロアマットの下という順で運転席までコードを通していました。

後日、なんとなくバックドアゴムパッキンを外してみると、1㎝ほどの隙間があり、内張りの中を通せそうではありませんか。早速、結線部を一旦切ってやってみました。
2
配線通しなどは持っていないので、余っていた0.5スケアのコードで代用しました。

①ゴムパッキンを外した隙間から指を入れて、ガイド用のコードを下に持って行きます。

②下のほうまで来たらラゲージルームから手を突っ込んでコードを手探りで見つけて引っ張ります。

③ガイド線を通したら本物のコードと結び、下方向に引っ張り無事開通です。
3
右側も同様に行います。

①ガイド線を少しずつ通してから、配線と軽く結んで引っ張ります。

下側から引っ張る際、こちら側は先ほど手を突っ込んだような隙間が無いので、ジャッキルームから手を入れコードを引っ張ります。

②その後、ハッチ下部の内張りを外しコードを左側まで持って行き再度結線し、無事完了です。
この内張りは簡単に外れました。

ラゲージルームから直接フロアマット下まで持って行けました。

これで完全にコードは見えなくなくなり、かなりスッキリしました(^^
4
バックドア上部のコードも黒のビニールテープで覆い軽く固定することで、こちらもだいぶきれいになりました。

思い付きでバックドアゴムパッキンを外してみたのですが、結果的に満足できる出来になり良かったです。
配線通しは単純ですがしんどい作業で、やりがいがありました。

当初は別にコードがむき出しでもいいか、と思っていましたが、やっぱり配線は見えないほうがいいですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ナンバー灯LED化

難易度:

有機EL平面発光テープでテールランプを縁取りしてみた

難易度:

ハイマウントストップランプ 青化

難易度:

フォグランプ光軸調整

難易度:

ナンバー灯&バックランプ LED化☆

難易度:

ドアウィンカーポジション取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノア 後席用ルームミラー 改良 http://minkara.carview.co.jp/userid/2676882/car/2249012/4458061/note.aspx
何シテル?   10/07 01:50
よろしくお願い致します。 前々からLED化やエンブレム取付、車内の快適装備などのカスタマイズをしたかったのですが、ディーラーでの点検時に何か言われるこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
hiro1105hiro1105 * 豊田純正豊田純正

愛車一覧

トヨタ ノア 車 (トヨタ ノア)
※ハイブリッドではありません 現在家族からの苦情により、レーダー探知機(うるさい)後席 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる