• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

express_mkの愛車 [トヨタ ノア]

緊急対応用品 点検&紹介

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 日常点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月13日
1
今回は高速道路などでの停車時に使用できる緊急対応用品を、点検もかねて紹介します。国家公安委員会認定品以外の製品も含みます。


まずパトライト社製 停止表示灯

よくある三角の停止表示版と同様、高速道路での停車時にはいずれかの器材の設置が義務付けられています。

こっちのほうがパトカーの回転灯みたいでかっこいいですよね(カッコよさを求めるものではないですが)。視認性も高く、夜間は2キロ離れたところからでも視認できるそうです。

もともと車両後方地面に置くそうで、吸盤やマグネットは付いていなかったので、100円ショップのマグネットテープを取り付け、車上に設置できるようにしています。点灯させたまま走ってはいけませんよ。

ただし、シガー電源を必要とするのでバッテリーが壊れていると使えません。
2
次にLED非常信号灯

夜間は発炎筒と同等の視認性を持ち、電池式で繰り返し使用できる、効果時間が長い点が良いです。

昼間は発炎筒のほうが見やすいようです。
3
そして最近購入した、矢印型の点滅信号灯

矢印の羽部分は折りたたむことができ、交通整理で使うような誘導灯としても使用できます。

さすがに矢印を表示している一般の車は見たことないですね。目立ちます。

4
おまけで買った、LEDフラットビーム

覆面パトカーが似たようなものを使っているそうで、サンバイザー裏に取り付け、前方アピールするようです。

左右交互点滅や常時点灯もでき、眩しいほどの明るさです。

まあ公道では余程のことが無い限り、使うことはないでしょうね。お遊び用です。
5
最後に発炎筒サンフレヤーです。

ノア購入当初から付いていたもので、あと2か月ほどしか有効期限が残っていません。

一度実際に使ってみたい一品です。
6
一通り以上となります。ほとんど興味本位で買ったのですが。すべて装備している様子を友人に見せたら「この車はどういう方向性を目指してるの?」と言われました。

ちなみに三角停止版は所有していません。
何度か買おうかと思ったのですが、なんせ先にパトライトやLED信号灯を買っていたので、今さら反射するだけの板なんて必要かな?と思い、購入に至っていません。
置くだけで手軽そうなので、安売りしていれば買いたいです。
今の状態で十分すぎるとは思いますが、前述したようにバッテリーが故障してしまうと、パトライトが使えないのでやはり必要か。

あとは窓ガラスを割って脱出する用のハンマーやミニ消火器があれば安心かな。

本日は以上です。ありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換と 半年後の車検前点検。

難易度:

車検にむけて~2(配線など)

難易度:

点検

難易度:

車検にむけて1(LED取外しなど)

難易度:

H16年車両 6回目の車検

難易度:

【備忘録】リコール作業 助手席エアバッグ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノア 後席用ルームミラー 改良 http://minkara.carview.co.jp/userid/2676882/car/2249012/4458061/note.aspx
何シテル?   10/07 01:50
よろしくお願い致します。 前々からカスタマイズをしたかったのですが、ディーラーでの点検時に何か言われることを恐れていたので、やってませんでした。最近やっと問題...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
hiro1105hiro1105 豊田純正豊田純正

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
※ハイブリッドではありません 現在家族からの苦情により、レーダー探知機(うるさい)後席 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.