• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

express_mkの愛車 [トヨタ ノア]

ダミーユーロアンテナ 取付

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月14日
1
今回はダミーアンテナを取り付けます。

所有しているノアにはもともとルーフアンテナは付いておらず、これはこれですっきりしたデザインで良いのですが、リアスポイラー等のとがったオプションも装備していない為、リアが少し丸っこい印象でした。

最近流行っているのはドルフィンタイプと呼ばれる高さが低めでボディと同色の、シュッとしたスマートなアンテナですね。

ドルフィンアンテナも少し前まで欲しかったのですが、出回っているのは白か黒が大半で、茶系の製品は数少なく、安価では手に入らなさそうです。

純正のオプションでも、アルファード等ならDCMパッケージのシャークフィンアンテナがありますが、ノアにはそのような設定はありません。

ということでフィンタイプは諦め、ミニバンにはユーロアンテナも似合うだろうと思い、1,000円以下で見つけたのでAmazonで衝動買い気味に購入してみました。
2
本体の長さは22cmほどで重量は56gと軽め、両面テープのみで固定します。

ルーフの後ろギリギリに取り付けます。
3
バックドア開時にドア上端がルーフに上がってくる為、干渉を防げる位置までフロント側にずらします。これが想像以上に上に上がってくる為、かなり内側への調整を強いられました。

画像はまだ置いているだけの状態ですが、土台部分が軽いので常に後ろに倒れてますね。
4
そして接着面をきれいに拭く。

そして接着。

そして角度を調整してイイ感じの状態にします。土台とアンテナの連結部分はわりと固めで、そうそう勝手に倒れたりはしそうにないです。
5
後から見るとこんな感じです。

付属の両面テープで貼っているだけなので、雨風で飛んでいかないか心配ですが、風を受ける面積も小さいので大丈夫でしょう。


微妙にイメージ変わったでしょうか。

こういう小物のグッズは安値で車にアクセントをつけられるので楽しいですね。

今回は以上となります。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ベースキャリア&スノーキャリア&ルーフボックス取付【その2】

難易度: ★★

車検後のLED再取付(ボンネット内編)

難易度:

闇取引

難易度:

メラミンで維持り 1

難易度:

スライドドア コトコト音解消

難易度:

車検終えて復旧作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノア 後席用ルームミラー 改良 http://minkara.carview.co.jp/userid/2676882/car/2249012/4458061/note.aspx
何シテル?   10/07 01:50
よろしくお願い致します。 前々からカスタマイズをしたかったのですが、ディーラーでの点検時に何か言われることを恐れていたので、やってませんでした。最近やっと問題...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

2 人のお友達がいます
hiro1105hiro1105 豊田純正豊田純正

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
※ハイブリッドではありません 現在家族からの苦情により、レーダー探知機(うるさい)後席 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.