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貴志中ベースの"スエサンバー" [スバル ディアスワゴン]

整備手帳

作業日:2017年6月20日

エンジンクーリングファンの根本的治療をしてみるーその1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
サンバー・ディアス系統の泣き所、エンジンクーリングファンの異音。
これが大きくなるとエンジンを止めてもエンジンを冷やすために回って盛大な音を響かせてくれる。
12.5万キロ走った僕のディアスワゴンもその症状が酷くなってきたので、根本的治療を考えてみる事にした。

とりあえず左側のリアタイヤハウジングからボルトを緩めてユニットを外してみる。
そんなに大きくないファンなのでモーターにも負荷は少なそうなのだが…
2
とりあえず掃除しながら分解してみる。
ファンを外してみるとモーターが出てくる。
3
ここまでバラすと原因はモーターかな?
モーターの軸受けかな?
と思えてくる。
4
モーターをバラしてみる。
3カ所をカシメてあるのでそこをピンバイスで掴んでゆっくり広げて分解する。
5
分解して中を見てみた。
日本製らしくなかなか考えられた造りだ。
6
おそらく?の原因、メタルベアリング。
メタルベアリングのオイル切れ→ベアリングの摩耗。
メタルベアリングはオイルが行き渡ってこそ軸がフローティング(浮き上がる)ってその役割を果たす。
この注油のこまめにできない所にはボールベアリングの方が向いているのかもしれない。
7
三極ローターもただ巻いただけでバランス取りをしていない模様。
8
しばし考え、二つの対策を考えついた。
一つは写真の状態でローターのバランス取りをする。
二つ目はメタルベアリングのオイルの封印。

根本的にはシールしたボールベアリングに交換したいところ。

が、今回は時間がないので耐候性・耐水性に優れたシリコングリスをベアリングに充噴して組み上げた。

今のところ音は聞こえない程になって快調です。
また閃いたら根本的治療したいと思います。

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