• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

不自由を選ぶ自由

予約して発売日に買ったのに手放してしまったレンズをまた買った。
安価なレンズなので新品を。前に買った時とはレンズキャップと包装箱が変わっていた。



40ミリは恐らくフォクトレンダーのパンケーキを模した焦点距離なのではないか?
充分にコンパクトで開放F値は2.8と控えめ.



APS-Cなら64ミリとなり、50ミリより少し長く、何でもは撮れない.
しかしズームレンズのように「ズームする必要」がないことがどれほど楽か、これは気持ちがいい.



少し絞るだけで(程々に)収差も歪曲も少なくシャープなのは知っていた.
(実際は7Dがこっそり補正していたりしますけど)
カメラ自体がとても軽くなるので、助手席に置いたバッグから気楽にさっと出してAFでぱっと撮れる.
個人的に先にレリーズで露出を決めてから少し振ってフォーカスするスタイル.
ニコンとは逆にキヤノンは頑なに(1D系は設定可だが)測距点と露出を関連付けない.
何もかもが逆で面白いですね.



ごく最近、カメラ「も」入るバッグを新調していつも近くに置くようにしている.
ちょっとした一瞬が「カメラで」さっと撮れる.
これが嬉しい.
寝る時は寝室に持ち込む.
やり過ぎなのはわかってますよ.

このレンズは普段着のようにリラックスして、構えずに、嬉しい事やキレイなものを切り取れる.



今日は晴れているうちに少しドライブができた.
ドライビングシートから見上げて撮るから7Dに40ミリ(64ミリ)がちょうど良かったりする.
それで撮れないものは、撮らなくていいんだから.

不自由を選ぶ自由.
それはとても贅沢なのかも知れません.
ロードスターに通じるものがあると思います.
便利で何でもできる事がありがたいのは、そうしなくてはいけないからでしょう?

出来ない事はしなくていい、この自由はとてもとても気楽です.



自分が撮ったスナップ写真は、自分が見て満足ならそれでいい.
撮影者が鑑賞すれば完結する.
気の利いた写真を見せるのインスタグラムなら、その逆といっていい.
(ま、ここに陳列してますが)
これはお友達にいただいたケーキ、可愛いロードスターが5台輪になって走っています.
中は甘くて酸っぱいアップル.
ささやかな人生の縮図ですね.



Posted at 2017/12/10 21:41:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | EOS | 日記
2017年12月05日 イイね!

レンズポーチ

小型のレンズポーチを買ってみた.



キヤノンのレンズポーチは多くのサイズがあるが、LP1014は小型の方.
EF50 F1.8 STMにフードを前向きにつけたものがちょうど入る大きさ.
ちなみにフードの逆向き取付は色んな意味で好きではなく、これまでそうしてレンズを収納、運搬した事はないし、しない.



なにをいまさら、の感があるが厚手のスエードとパッド入りビニルレザーの組み合せは意外としっかりしている.
このモデルではヒモが長すぎるね.



ヒモをカット.
ヒモは交互に通されているので引っ張るだけでしっかり絞まり、開くのも簡単.
大きい方はLP1219、EF24-105F4L IS USMに付属のもの.
今回初めて封を切って下ろしてみた.
これは良いものだ.



24-105も純正フードを「前向きに」取り付けて収納できる.
他のレンズもフードを付けたまま収納しよう.



ポーチはレンズに付属している場合が多い.
ベトナム製と中国製.
丈夫で長く使えそう.



最近、まぁこれは小宮恵那の影響なんだが、カメラはいつも「身に着けていたい」と考えることが多くて、そういう意味でレンズの携帯を考えはじめた次第.使わなければそれでいいけど、撮りたい時に使えるように.
スマホやコンデジでもいいんだが、それらの性能もすごい(あの姿にしては)事はわかってるんだが.
重いカメラとレンズが入ったカバンにもネを上げない自分にならないとね.

スマートフォンで写真を撮る時なにがイヤかって、あの「カシャジーコ」というモータードライブ付き一眼レフカメラのシャッター音を模した擬音.何ナノあれは?単に「ピ」でいいじゃないか.何でわざわざあんなギミックを演じるのか.あのAppleまでもがそうである.

私はカメラで写真を撮りたい.
重くても、面倒でも、大げさでも.
やせ我慢をして、格好をつけるつもりなんだ.

まったくスマートじゃなくて、いいじゃないか.

Posted at 2017/12/05 19:46:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS | 日記
2017年11月28日 イイね!

冷めない熱

ぼくは決してレンズを多くは持っていない.
とても少ないと言って良いと思うし、焦点距離に偏りもあるし.
残念だが手放したレンズの方が多い.

せっかく手に入れたレンズを手放すのはとても無駄だと思う.
なかには、ある時から嫌悪感さえ生じたレンズもあった.
とても良いレンズを作るメーカーだが、自分個人の不信感が変わる事はないだろう.
偏見だとしても、根拠のない事ではない.



実はある一本を再び手に入れたいと思っている.
大げさな言い方など似合わぬ、たいへん小さくとても安価なレンズだ.
それで撮った写真をいま、拾って見ている.



そのレンズでのぞいていた5年前、その頃から、ぼくのロードスターはほぼ何も変わっていない.
iPodが初代の4GからHDD最後の160Gに変わり、
密かに隠されたオーディオのパーツたちを更新したが.
多分これからもその外観が変わる事はないだろう.



レンズって、気に入って使うか、イヤになって使わなくなるか、だ.
もちろん手に入れた時は、いつか使わなくなるなどと思わない.

むしろユーノスの方は、いずれ手放すものだと考えていた.
手に入れたあの夜から、いつか、将来に、更に自分を刺激するクルマを手に入れるために、
この小さくて丸くて小気味の良いクルマは人手に渡るのだと思っていた.



ああ、5年前の写真でもまるで昨日撮ったかのようだ..
それくらいに、もうこのロードスターは、どこも変わらないだろう.
何年も、全く変わらなくても、飽きる事はなかろう.

ロードスターは、モディファイするのも、お掃除するのも、レストアするのも、どれもみな楽しい.
それは無意識であれ、自分の人生を投影して、その結果かもし出される「ものごと」に満足する作業だ.
とても、たいへんに、私的な世界なのだと思っている.



レンズに対しては飽きっぽい自分だが、ロードスターへの熱愛が冷める事はないのかもしれない.
たぶん「次にやりたいこと」も「もっとこうしたい」こともないからだと思う.

世界中の多くのオーナーと同じように冷めることはない、
「冷めない情熱」こそがロードスターの世界なのだ.







Posted at 2017/11/29 00:18:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2017年11月25日 イイね!

ダンロップ・ウインターマックス



神谷浩史+沢城みゆき、素晴らしいですね.

たった三分で泣いてしまう、これ実写でやっても絶体ダメなんだよね.
Posted at 2017/11/25 19:09:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | Anime | 日記
2017年11月24日 イイね!

Just Because!

テレビアニメ「Just Because!」にキヤノンが協力

Just Because! 7話を観ました.
素晴らしい.
ネガティブな意見も出てるけど関係ない.



小宮さんが愛おしくていじらしくてたまりません.
彼女のカバンの中のG5Xは、彼女が自分でさえ気が付かない気持ちも全部知ってるんでしょうね.

そう思うと不格好なG5Xまで可愛くてたまらなく思えてきます.



この子、ファインダーの邪魔になるから前髪が短いんですよ.
お風呂でザクザク自分で切ってしまう.
もう、好きなものにはなりふり構わず全力で突っ走るんですね.
それでも手が届かない、超えられない時がある.

絶対に変わりっこない応募写真、踏ん切りをつけるようにやっぱりこれだと.
自分の隠れた気持ちを見つけたんですね.
写真って、純化された一瞬で、本当だけど、自分の物ではない.
まさに恋そのもの.

青春って素晴らしくて、切ない.
Posted at 2017/11/24 23:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | EOS | 日記

プロフィール

「キヤノンのレンズリソースを持つカメラマンはとりあえずソニーのボディを使って仕事をするのが主流になるのだろう。」
何シテル?   12/10 01:11
ブログ画像リンク先の仕様変更の為過去ログの画像が表示されません. 2013/5/1以降の画像は表示します. スピードを出すのは嫌い.日本おわん組合会員 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Meet. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 19:06:47
宮田。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 13:00:02
朽ちた樹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 01:39:21

お友達

Happy Roadster♪
157 人のお友達がいます
むろっちむろっち * ナベエナベエ *
M2-hideM2-hide * astraastra *
ハ リ ーハ リ ー * THE TALLTHE TALL *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる