• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

根性ネル



気になっていたファンシュラウドを取り外して磨きました.
初めて取り付ける時に磨いたのですが、それ以来です.



取り外したSPALのファン



フェニックスのパーツではナルディとこのファンだけがイタリア製



グリルとファンは汚れが少なくて意外でした、ブラシでホコリをはらってお掃除終了



シュラウドふだん見えない下の方



シュラウド上部、磨きにくいので中途半端



磨き終了



シュラウドだけ戻した所、ファン2枚外した状態でも磨けそう.
今度からそうしよう.

久しぶりにマグポリとメタコンを使ってみたのですがケースバイケースで使い分けるのがいいですね.
また、グリムのメタルポリッシュは少し使いにくい点もある事に気付きました.

メタコン - どんどん削れる、スポットがあってもすぐとれる、そのまま磨き続けると光沢もでる

マグポリ - 滑らかさが抜群、ペーストを付ける量がアバウトでも構わない、磨き途中でやめてもキレイに仕上がる、ペーストに不思議な残る成分があって仕上がりがキレイに見える、ホントはそんな仕上がりではない

メタポリ(グリム) - ペーストが液状で使いにくい、付けすぎるとツヤ出ず少なめに使うのがコツ、磨き出したらネルが金色に光るまで途中でやめないで最後まで磨きぬかないとダメ、ペーストを付ける量が大変神経質、付けすぎると終わらない.

今回は三種使いました.
どれが良いか???

最後の曇りを取るのは使い古したネルに何もつけないで磨くのが一番でした.
ペーストとアルミ粒子をたっぷり吸い込んでずっしり重い秘伝のネルです.



よし、このネルは「根性ネル」と名付け、今後も最後のフィニッシュはこれに頼る事にしました.
よく分かりませんがこれでネルが金色に輝くまで磨くのが一番良い仕上がりになります.
その後はシリコン(アロイホイールコート)も何も使わないで磨きっぱでいきます.
気が付いたら、ヒマさえあれば、秘伝の根性ネルで軽く磨いていればいつでもキレイです.



各部のくすみも根性ネルだけで良いです.



シュラウドもラジエターの裏もキレイになりました.
ブログ一覧 | 磨き | 日記
Posted at 2012/08/18 18:53:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

名店の条件
アーモンドカステラさん

富士への前哨戦!?
Wing@翼さん

日産…
せまるしかさん

諫早 白木峰高原 秋桜☆彡
shun!さん

代休
rontyさん

「 ガッチャマン 」 ~
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2012/08/18 19:03:35
ファンの中央がカエルっぽくてかわいいですね。(そこか?)
コメントへの返答
2012/08/18 21:31:16
そこか!

スナップリングですね、専用プライヤーで外そうかと思ったのですが汚れが軽いのでやめておきました.
2012/08/18 19:57:28
そう!この「最後の曇りを取る」
っていうところが肝で、
ウチも次の磨き直しの時から、
ネルを育てていくことにします。
コメントへの返答
2012/08/18 21:30:02
曇りをスッキリとるところがなかなか出来ないんですが、こいつだとスッキリです.

しかし、何となく人のを借りて使うのは嫌ですよね・・・
2012/08/18 21:04:29
お~~この小汚いものがそんな素晴らしい仕事をするのですか!
私も育ててみます。
コメントへの返答
2012/08/18 21:28:21
普通の人には汚いボロきれ、でもこいつでないとダメなんです!

根性ある良い子に育ててください!
2012/08/18 22:23:52
根性ネル…常に継ぎ足しされている秘伝のたれのようなものですね♪

コメントへの返答
2012/08/19 19:57:53
そうです!
秘伝のタレです!

今日はお疲れさまでした!

(^O^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「最近、24年間の謎が解けた.思った通り、そっけない答えだった.」
何シテル?   10/17 23:22
ブログ画像リンク先の仕様変更の為過去ログの画像が表示されません. 2013/5/1以降の画像は表示します. スピードを出すのは嫌い.日本おわん組合会員 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Meet. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 19:06:47
宮田。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 13:00:02
朽ちた樹 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 01:39:21

お友達

Happy Roadster♪
158 人のお友達がいます
わがままポチわがままポチ * aki@rsaki@rs *
ナベエナベエ * TOKIOTOKIO *
ハ リ ーハ リ ー * flower@NA6CE-Rflower@NA6CE-R *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.