• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

iPhone4 Bumper



もっと前に登録した方に「11月頃になる」と聞いていたので、本当に1-3週間でくるのか?と思っていたら、登録からちょうど10日で届きました.



シンプルなパッケージ



音量ボタンなど本体の物と同一の質感で、流石に純正.



マナーモードのスイッチが不用意に切り替わる事がなく良い具合です.
以前3Gではこのスイッチが入りやすくて良く音が出ない状態になってしまいました.



裏面のスキンとのマッチングも良好です.
貼り方が完璧でないと微妙なチリが目立つかも知れません.
(ぼくは下手です)



滑りやすかった外周のメタル部分のホールドも良好で、デスクの上に置いても液晶面が僅かに浮いた状態になるので良い具合です.
ただし滑りにくくなったのでソックスをかぶせにくくなりました.








Posted at 2010/08/31 19:28:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | Apple | 日記
2010年08月30日 イイね!

ミシュラン・パイロット・プレセダ・PP2

タイヤの摩耗が限界だったので交換しました.
ポテンザRE-01Rは良いタイヤでしたがロードノイズの大きさと乗り心地の硬さはかなりのものでした.
硬派なタイヤと言えるでしょうが性能をやや持て余していました.



サイズは前後とも205/50-15、若干外形が大きいので速度計は実測より遅く、距離計は実際より少なく表示されます(僅かですが)



表記サイズは同じでもRE-01より太さは細いです.01を購入した時「この205って、215くらいの太さがある」とタイヤ屋さんが言っていました.前後同サイズにしたのでこれはこれでちょうどよいくらいかも.



スリップサインの位置に極小のビバンダムが.
このビバンダムは外周に8個あって、
「それぞれが微妙に違っていて、タイヤを回転させてストロボを当てるとぱらぱら漫画のように踊って見える」
ると言う都市伝説があるようですが、確認したら全部同じでした.

まだあまり走っていませんが、ステアリングは軽く、乗り心地は滑らかで、音も静かですが、ステアリングの応答も良く頼りなさは全くありません.
少し摩耗して馴染んでくると印象が変わるかも知れません.
Posted at 2010/08/30 21:10:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2010年08月30日 イイね!

アクチュエーター磨き



すっかりくすんでロッド先端は錆びが発生.
塩カルダメージか?
ユニクロだろうがクロメートだろうが、
もう磨いて鉄の地肌を出してしまいます.



前回磨いたのが2007年12月でした.



オリジナルのラベルが汚いので新しく作り直します.
不本意ですがオリジナルに準じてワープロみたいなフォントと日本表記の日付.



エキマニの錆びをサンポールで拭きます.
焼けたらどうなるか?



目立たないですね.



目立ちません.



ちょっとはキレイに見えるか?



このパーツが壊れたら即ガスケット抜け、目立たなくても大切なパーツです.



まだまだツッコミどころ満載なのです.
Posted at 2010/08/30 01:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 磨き | 日記
2010年08月29日 イイね!

EOS 60D

久しぶりにワクワクして待った
「8月26日午後1時」

仕事中にちらちらチェックしていましたが、1時を回ると一気に情報があふれ出しました.
海外でも一斉に報道開始されていました.

さて、ご本人ですが、
ちょっとぼくが期待していたキャラクターではない様で、
期待が一気に萎縮しました.



しかしコンセプト自体は悪くないと思いますし製品も良い出来であると思うので、
二ケタDシリーズの方向性が少し変わったと言う事で改めて納得のゆく話ではありますね.
Lレンズをバリアングルで使えてしまうというのも、ある意味すごく贅沢な楽しみでもありそうです.

Posted at 2010/08/29 08:04:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS(フォト・機材・画像) | 日記
2010年08月28日 イイね!

ホイルのバランス・ウエイト

ホイルのバランスウエイトにはアルミテープを貼ってあります.
大昔のOptionなどで読み覚えました.
万一のバランスウエイトの脱落を防ぐのが目的です.
サーキット走行などでこれが外れると後続車に対してたいへん危険ですから.
あ、うそです、、、サーキットは走りません.



ここで使うアルミテープとは、設備工事やダクト工事で使われる硬めのアルミ箔に粘着剤が付いたものです.
ポリエステル・フィルムにアルミ蒸着加工をした「キッチン・テープ」とは全くの別物です.



4年ほど前にタイヤを組んだ時に貼ったテープですが、糊が残る事もなく奇麗に剥がれます.
バランスウエイトもいさぎよく剥がれてくれました.



ショウシャインでひと拭きしたらあっさり奇麗になりました.
大変行儀がよいですね.

彼らが未練がましく糊や強力両面テープの残骸を残さないのは、
貼る前に固形ワックスをかけておいたからです.
だから接着力が強力すぎず、はがそうとするとうまく剥がれます.
これはボディ塗装面にデカール(和製英語でステッカーとも言いますが)を貼る前処理として有効です.

「貼る面の油分を奇麗に除去して」ステッカーを貼ると、数年で剥がせなくなるはずです.
さらに年数が経つとステッカーの表面がひび割れて塗装面と同一化します.
その時には粘着剤もステッカーのフィルムも完全にどうにもならん状態になってしまいます.

ステッカーさんは自分の事しか考えていません.
言うならば、万一剥がれて文句を言われる事がないように、
今日、今、貼られた瞬間に完全にくっついてしまえば、
それで仕事は終わりなのです.

タイヤを組み換えず捨ててしまうなら構いませんが、
タイヤを組み換えて使うなら一旦貼ったバランス・ウエイトは数年後に必ず剥がさなくてはいけません.

タイヤ屋さんの工具箱の年期が入ったマイナス・ドライバーで遠慮なくこじられてからトドメにラッカーシンナーでガシガシ擦られ、
あるいは強力両面テープが真ん中の層で剥離してこびりついたまま構わずその上にかぶせるように新しいバランスウエイトを貼られたり、
そういう始末がとにかくイヤなのです.

貼ったものはいつか剥がさなくてはいけないと考えるべきです.
貼ったものが永遠に剥がれなければよいと思うのは「その仕事」した業者さんの考え方です.
どうせ剥がすのは自分じゃないんだから、二度と剥がれないように貼るのは正しい処置とも言えるでしょう.

何につけ「シールを貼る」のは簡単ですが、それを剥がすのは大変困難で、半分くらいは塗装を痛めず剥がす事自体不可能だと思います.ぼくの見解では直前に固形ワックスを塗らずに貼ったステッカー、シール、ボディのストライプなどは数年経つともう二度と剥がれないでしょう.過去に黒いロードスターに貼った白のカッティングシートのストライプ(しかも屋内用のサインシート)の剥離をお手伝いした事がありますが、絶望的な戦いでした.もちろん勝利はありませんでした.

某政治家の方も私のバランスウエイトのような潔さ、身の引き方を見習って欲しい所です.







Posted at 2010/08/28 22:15:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記

プロフィール

「有権者は考えるべき!「アカ対あかり」保守派に求められる戦略的投票行動 https://www.youtube.com/live/pQ44JWH4jac?si=a2BEn_SrrZF6WcAU
何シテル?   04/25 19:20
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12345 67
8 910 11 12 13 14
1516 17181920 21
2223 24 252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation