今日はまだ、とてもキレイなままです.
パッド交換直後ですがブレーキの効きはとても良くて、
ディスク面も荒れていなかったのできちんと当たっている感じがします.
気持ちいいです.
偏摩耗でディスクが同心円状にウネウネになってたNA6で
「パッド代えたらのに全然ブレーキが効かなくなった」
と半ばキレてた人がいました.
NA6のブレーキの効きが弱いからと攻撃性の高い社外パッドを使ってディスクをダメにした後で、
パッドだけ変えても当たりが付くまで待てないですよね.
全身の力で踏んでもジェントルに止るブレーキでした.
ロールスロイスか?
あの時は適切な助言をしてあげられなかったなぁ、と昔の話を思い出しました.
さて、
8年前の事故でかなりダメージを受けたフロントのライセンスプレート.
出来るだけ当て木で叩いてまっすぐにして、パテで修正、ラッカー塗料で塗装、文字を筆塗りしたのですが.
パテは剥がれるわ塗装は割れるわ、ひどい状態になりました.
事故当時「二ケタプレートは再交付不能」と言われていたのですが、先日クラブの方から再交付可能であると聞いたのです.
嬉し恥ずかし、新品です!
新品なのにさっそく曲げようとしています.
ストレッチフィルムを適当な太さの円筒として、体重をかけて転がすと僅かずつ湾曲します.
ダイエット器具でこんな運動をするのがあったような.
発泡ウレタンのシートの上でローラーがけしましたが、あまり曲がらず.
結局、クッションの上で曲げました.
で、それでも足りずに最後は手で曲げたと言う・・・
少し曲げすぎかも.
せっかくの新しい制服をわざとだらしなく着ているような後ろめたさがあります.
ま、キレイになって気持ちいいです.
取付前に裏表にワックスをかけておきました.
プレートのデザイン、僅かな差違があるのではないかと心配でしたが書体など全く同じでした.
ユーノスロードスターは
前から見ても
後ろから見ても
本当に美しいです.
本当に心の底から、一切の疑念なしで、100%純粋に
そう思います.
これを美しいと思わない人はいないと思います.
それ以上の事は言いません.
ただ、それだけです.
補助メーター、上の段左が油温、右が油圧.
頻繁に針の指示が変わる方が右で値が急変しない方が左.
冬になって油圧計の針のブレが少ないような気がします.
ひどい時は時計の針で一時間ほど(つまり角度で30°)ブレていました.
下段は確認頻度が低いナイトロ圧と燃圧
ブラスト直前に確認すれば良いので低い位置.
加速中に一瞬で確認したいブースト計は何よりも見やすい位置.
燃費を気にする事も多いのでここばかり見ています.
センターコンソールのパネルの非対称さがとても気に入っています.
これもどれだけ経っても見飽きません.
あまりに長く動かしていなかったのでこの日の朝はエンジンがかかりませんでした.
クランキングしてバン、と初爆するも始動せず.
こんな時は延々とスターターを回しても始動しません.
初爆までは比較的早いのですが、次がなくてエンジン始動せず.
クランキング、初爆、沈黙.
待ちきれずにスターターを回しっぱなしにせず、
始動するまで、何度も繰り返します.
だんだん始動できるのか?不安になってきます.
10回を超えた何度目かのクランキングで、その時が来ました.
何事もなかったかのようにボーッと元気よく始動します.
フェニックス号の目覚めは、いつもこんなふざけた感じです.
ぼくがいなくて、
ぼく以外の誰かが、
エンジンをかけようとして、
延々とクランキングなんかしたら、
お前は絶対に始動しなくていい.
ぼくのやり方でだけ、目覚めればいいんだ.
(^o^)
ひと月半くらいの久しぶりにユーノスに乗った、
寒いけど降らなかった日曜日.
Posted at 2014/11/17 23:26:28 | |
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