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ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2016年09月24日 イイね!

リア・マッド・フラップ



あれ?色が違うぞ?



冗談はさておき、
トランクを塗る際に取り外したリアバンパー、外してみるとキズが多いので塗る事に.
そのついでにマッド・フラップの塗装もお願いしてしまいました.







マッド・フラップが付いていたのでスプラッシュ・シールドの下部が傷んでいません.
白い方のマッド・フラップは納車後まもなく、どう考えても走行で砂が溜まりボディに跡が残ると思って取り外してしまいました.

個人的にはリア・ホイルアーチのラインがきれいに収束するのでリアのマッド・フラップはない方が好みです.
とにかく、ボディ下部のひどいマッド・フラップの食い込み跡も直してしまったので小豆色も当分マッド・フラップなしです.





ボディ側(リアバンパー)のクリップは樹脂にナット(薄型)が埋め込まれていて、取り外す際に固着した一個が破損しました.



このクリップナット( B092-51-861 )は入手可能です.
ボルトは以前に買ったステンレスの物を使うつもりでした.



フラップ上部をボディ側に固定しているクリップ、これは廃盤です.



やっぱりこの形がいいなあ!



Aチャンネル挿入歌は良いね.


Posted at 2016/09/24 12:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2016年09月23日 イイね!

ベルトライン・モール取付

話は前後するのですが、、、



結局ドア後ろから全部塗る事になってしまった小豆色.
トランクの車体側、トランクリッドのゴムバンパーが当る部分も片側だけ痛んで錆びはじめていたので塗りました.
スポイラーなどの重量も影響しているのかも知れません.関係ないかもしれませんが.
ま、そんなにスポイラーを悪者にしなくても...



軽いトランクリッドですがズバーンと思いきり閉められたらこのゴムが乱暴な力を緩和します.
そのトランクのゴムバンパーも取扱終了.
うまく取り外せたのでラバープロテクタントで疲れを癒してやります.
トランクリッドのパーツにはには付いてきませんから貴重です.

ちなみに取扱い終了は「ディスコン=Discotinued」とも言いますが、
どちらかというと「その型はもう古い=新型が出た」的なニュアンスで使われる事もあるので
"NLA=No Longer Available"「もう入手できない」という方が正確かもしれません.

最近はパーツを発注すると必ず「取扱い終了の件」で電話がかかってくるようになりました.



現行のハイブリッド車ばかりが並ぶ工場内で異彩を放つ小豆色.
受け継がれてきたこのデザインの遺伝子もついに途絶えました.
全ての面がたまらなく美しく主張しすぎない奥ゆかしさが愛しくてたまりません.



この姿をエロチックと感じてしまう自分がマニアックだとは思いません.



「中部ミーティングに間に合わないから」との理由で放置されたデント.
塗るんだから直してくれりゃ良かったのに!

しかしいつまでも鑑賞していたい美しい形.
普段は隠されている塗り立てのベルトラインが悩ましいほど.



新品のベルトラインモール( NA01-R1-750E )
あらかじめ溝の中にブチルが入っているのでそのままボディに押し込んでいきます.
センターのボルトは遊びがないのでそこから入れて全体をボディの段差まで押し込んでいきます.
塗りたてのボディにはキレイなパーツを取り付けたいです.



ベルトラインモール本体はステンレス製、かなり強度があります.ボルトを黒染して取付.
ベルトラインモール・プロテクター( NA01-R1-742C~NA01-R1-741B )
も交換しましたが、取り外したものもまだまだ使える状態でした
サイドウェザーストリップ( NA01-R1-731C~NA01-R1-721C)
は相当汚れていましたがゴム自体は劣化しておらず、お掃除すれば使えるレベルでしたが新品を装着しました.





メラ焼したトップクロス・セットプレートを取付.
取付ナットはフランジの大きな形状、黒染して使用.



塗装したリアガーニッシュ.
これもNLA..



塗り立てのボディに塗り立てのパーツ、新品のパーツばかりを組み込んでゆくのはとても気持ち良いもの.
ベルトライン・カバーとビスは黒染.

タッピングビスはスクリュードライバーをまっすぐに、何度か逆に回して古いねじ山の跡を見つけて正確にトレースする事.
内装パーツを固定するビスは締めすぎで馬鹿になって使用不能となるケースが多いです.
程々のトルクでくくっ、と締めておきます.
Posted at 2016/09/23 16:36:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2016年09月22日 イイね!

ライセンス・プレートのお掃除

今日は久しぶりにボンネットのバフポリッシュをしました.


グリム金で仕上げ.



さて、リアのライセンスプレートがそろそろ汚いのでお掃除します.



22年間のお掃除で文字の角がハゲてきています.
文字の緑は大変はがれやすく、ケミカルにも弱い塗料です.





この辺りは汚れがたまりやすい部分.



グリム金を付けた歯ブラシを使ってお掃除します.
ワックスカスの様なものは落ちます.
金ですら文字の緑が少し溶けます.



プレートの状態が良ければ初めにグラスターゾルを付けて歯ブラシでこするのも良いです.



どうしても落ちない汚れがある部分は諦めてグリム赤を使います.
汚れをしっかり見ながら必要以上にこすらない事です.



隅の文字の印字のにじみが一見汚れのように見えます.



この部分も汚れではなく印字のにじみの様です.



なかなかパーフェクトとは言えませんが、作業してから撮影した画像で仕上がりを確認するので効率悪し.
両目で使える拡大鏡等があると良いと思います.

仕上がり具合は自分が許せばオッケーです.



この部分も歯ブラシでいけます.
ちなみに毛先が細くなっているブラシがダメージを与えにくくて良いと思います.



取り外さないで行えるお掃除には限界があります.



もちろん再交付を受けると新品がでますが、22年使ったプレートに比べたら個人的に全く価値を感じません.
売り物ならもちろん新品の方が価値があります.



フロントのそれは一度くちゃくちゃになったので再交付を受けましたが.

文字がかすれてしまうのは年数の証.
それが今でも美観を保っている事は満足度が高いです.
これは私的な満足感の極みと言えるでしょう.



他人には関心も価値もない事が、自分には一番大切で貴重であること.
意味のない数字の組み合せでしかないライセンスプレートこそ、その象徴かも知れません.



あと10〜15年くらいはこの美観を維持できるでしょう.
その後は知りません.



想いでの中にしかいないロードスターたちの、豆電球に照らされたプレートを見ながら走った事.
個人的にライセンスプレートはバンパーではなくリアガーニッシュにある方が好きだな.
バンパーの下のすーっとしたラインが好きなので.



イイ感じにハゲてピリッときれいです.
うさ耳みたい.



というわけで今日は一日ごちうさ観て作業してました.
Posted at 2016/09/22 18:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記
2016年09月21日 イイね!

スプラッシュ・シールド



スプラッシュ・シールド、タイヤハウスのお掃除マニアしかその存在を知らないだろうパーツ.
小豆色から取り出したそれは、恐らく20年分の汚れをため込んでいたようです.



これがないとタイヤハウスからリアバンパーの内側が見えてしまいます.
それだけの事ですが、タイヤが巻き上げる路面の異物はとても多く、
海外仕様の点灯式サイドマーカーが装着してなくても必要なパーツです.



いっその事交換したくなりますが、お掃除すればかなりきれいになります.
以前に新品交換した事がありますが明るい屋外で指差さないと誰も気が付かない程目立たぬ部分です.



ボルトはまだ出ます.
スプラッシュガードは左がもう絶版です.
ボルトを受ける車体側のファスナーも絶版です.



ファスナーを社外品で探しているのですが、完全一致するものが見つかりません.
無理に交換を考えずお掃除しましょう.



そもそも割れていなければ交換の必要はありません.



裏側は一切お掃除していませんでしたが、意外と9年間でこの程度の汚れでした.ビックリ.



こんな部分はグラスターゾルが最適.



左が1994-2007まで13年間使ったオリジナル、右が2007年以来9年使ったもの.



2007年に新品交換したもの、
1994年の白のオリジナル、
1996年の小豆色のもの、

ほとんど差がありません.
パーツ自体は全く同一の様です.
どうせ装着したらほとんど見えません.



痛み具合はある程度年数が経つと差がないようです.
新品はつるっとしていて、ざらざらになっているのはリアタイヤが跳ねた砂等によるキズです.



汚れただけでパーツを新品交換するのはいかがなものか?と思います.
これは損傷しなければ永年使えるパーツ.
クリップも然り.
それを美観だけでホイホイ交換するマニアは貴重なパーツを浪費していると言えるかも知れません.
自分も反省しなくては、と強く思っています.

これでまたスプラッシュ・シールドが絶版と知って中古品を何千円もの値段で出品する不届きものが現れるかも知れません.

パーツは車体が損傷した際に本当に必要になります.
どれほど注意していても事故の可能性は常にゼロではなく、その修復の際に必要なパーツが枯渇している事は残念です.
我々マニア達がその状況を招いている一面もあるかも知れないのです.

単純に「レストア」と称して片っ端からパーツを取り換えてしまうのはどうなんでしょう?
「新車みたい」にしたい気持ちはわかります.
ミーティング等で注目を浴びる事も気持ちが良いでしょう.
そのうち
「これマツダでリフレッシュしてもらったんだぜ!すごいだろう!高かったけどね!」
というオーナーも現れるのでしょう.

でもね、自分の手を汚して甦らせたパーツの方が、本当に価値があるんですよ.

「他人には価値がなく、自分にだけ価値がある」

別に新車みたいにピカピカじゃなくても、すり減ってっていても、凹んでいても、
自分の手で、出来る範囲で、できるだけ手入れをしたロードスターは幸せです.
どんなロードスターだって、そうなれるのです.
オーナーとロードスターのそんな関係こそが、一番大切な事なんじゃないでしょうか.
















Posted at 2016/09/21 07:32:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記
2016年09月19日 イイね!

オーナメントのお掃除



インレットされている文字はつや消しなので研磨剤入りのクリーナーは使わない方が良いでしょう.
グラスターゾルはつや出し剤入りクリーナーなので良い感じです.
EUNOSの方はまだ新品購入できます.



sr.2の緑の文字のRoadsterオーナメントは廃盤です.
使っている方は大切にしましょう.



オーナメントに限らず新品で入手できるものの中古の出品や新品以上での値段での出品を見る事があります.
永く乗りたいロードスターに必要な欠品パーツを中古オークションで入手するしかない状況は絶望的です.
おんぼろのロードスターでもばらばらにして売りさばけば高く売れる、エアコンレス車のビニルのジャバラが何万円とか、気が狂った出品者としか言えません.
言って悪いか.

安易に中古パーツに食らいつくのは止めましょう.
初代はもう「安く買って楽しむ」クルマとは思わない事です.
安いNAはきちんとするにはそれなりにお金がかかりますし、知識も必要です.
初めからちゃんとしたNAならそれはそれなりの値段がします.

どちらにしろ、一生乗るつもりでなければ結構ハードルの高いクルマになりました.
イジリ潰してニコイチ、サンコイチ、はたまたNBとの混血など昔はそんな楽しみもありましたが、今ではそんな遊びは可愛そうに思えます.

オーナーの永く乗りたい気持ちが安易なオークションの解体業者をはびこらせ、結局残存車両を殺してゆく事に繋がるなら皮肉で悲しい事です.

もしもマツダが「初代を大切に乗って下さるオーナーのためなら、新たに作ってでもパーツを供給します、安心して下さい」と言ってくれたら、オーナーは安易な中古パーツに手を出さずに安心して新品パーツを買うでしょう.

マツダがそう言ってくれれば、ばらばらに解体されて売り飛ばされようとしていた個体も命拾いをするでしょう.

「時間をかけてバラすよりレストアベースのクルマとして売った方が良い」

資源をリサイクルして環境を守る、などとうそぶいている解体業者がそう考えはじめるかも知れません.

それだけで、夢も希望も生れます.
Posted at 2016/09/19 01:45:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | VR-Aのレストア | 日記

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日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
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