車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
パソコンデスクの椅子を買わなきゃなーと悩んでいるひでおじさんですこんばんわ(=゚ω゚)ノ


パソコンデスクの椅子ですが・・・勝手にリクライニングしておりまして・・・

先程寝ぼけて寄りかかったら見事にひっくり返り、嫁さんに救出されました(汗


そろそろ買わないといかんなぁ・・・(汗



本日はターボメーターの配管やセンサー、コントロールユニットの取付手直しを行いました。


慣れって凄い・・・

あんなに苦労したホース外し・・・ ものの数分でサクッと終了w

あの苦労はいったい何だったんだ・・・



作業完了後、機種変更してスマホホルダーに問題が出てたので黄色帽子へ。


流行りのマグネット式に手を出してみるが・・・ 選択ミスであえなく撃沈(汗

フツーのちょっとアーム長め、挟み方が今までのとちょっと違うものを選択。
結構具合が良かったのと、あちこち向きを変えられるという事で・・・


日常の走行風景(ターボメーターを眺めながら)って感じの動画撮影に成功!

ただ走っているだけ・・・しかもメーター付近だけ撮影しているというつまらない内容ですが、毒は強めかと思いますw
お時間ありましたらぜひご覧ください^^


Posted at 2017/02/13 00:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマイジイジ | 日記
2017年02月11日 イイね!
もういいやー ぽーい!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○ となっているひでおじさんですこんばんわ


先週末の事

使わなくなったポケットWifiとiPadを解約する為にソフバンのお店へ。

通信費が結構掛かっているので使わないのは処分と相談してみると・・・


「今下取りやってまして・・・3月で支払終わるのですがここで下取り出して機種変すればお得です」とw

まんまと引っかかった感じですww

で、どうせなら・・・と

インターネットと電気までソフバンで統一。

安くなるなら何でもやる「鴨」となり・・・

「嫁さんと相談して来週来ます」と残して一度退散。

で、本日行ってきました♪

まずは嫁さんのクルマ(N-WGN)の12ヶ月点検へ。

それぞれ車に乗り込み嫁さんはDへ。

自分はJADEに給油して向かう予定でしたが・・・

機種変するのにスマホ忘れるというミスに「燃費記録」を付ける所で気が付き、何とかリカバリー(汗

クルマ預けてそのままソフバンのお店へ。

機種変、プロパ変更、電気変更、解約2台という面倒な作業を2時間ほどかけて完了。

昼食食べて一旦帰宅、新スマホの細かいセットアップ作業開始!


Xperia xz

USBコネクタの規格が変わった様で、今までのケーブルがそのまま使えなくなりました(汗
iPhoneとかの方で「ライトニング」というケーブルに途中で変わっていると思いますが、あれと似た感じ。
今までは上下があったのですが、新規格のケーブルは上下関係なしで接続できます。
便利になったのはいいですが・・・買い替えないと(汗
当面はアダプターで凌ぐ予定ではありますが・・・・
※USB Type-Cケーブルで「光る」ものが全くない為・・・

昨夜の睡眠不足と戦いながら、データ移行作業を行いますが・・・凡ミス含めて全然進まない(汗
音楽ファイル、動画ファイル、画像が多すぎるのと、SONYのPC用アプリがxzに対応してないのもあって全然進まない(汗
2年経つと何もかも使えなくなるのマジやめてほしい・・・

結局・・・
電話帳やメールのみソフバンのバックアップソフトを使用し、画像関係は旧スマホを隅々までサルベージしてパソコンのバックアップ用HDDに保管。音楽ファイルはSONYのアプリが何とか使えたので、必要なものだけ新スマホにインポート。
ここまでやって「もういいや、肝心なものは使えるようになったし」で終了w

夕方、N-WGNを引取りに行き、一旦車を置いてから夕食へ。
帰ってきて新スマホの設定の続きやって1日終了w

明日は・・・
頼み忘れたN-WGNの「HTC切り替え」を行ってから、JADEイジイジw
ターボメーター関連の作業をやってきます。
そうだ・・・スマホホルダも考えなきゃなぁ・・・
サイドボタンがイイ感じで押されるようになってしまったし(汗
Posted at 2017/02/12 00:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | くだらない話 | 日記
2017年02月08日 イイね!
やっと鼻水が収まってきたひでおじさんですこんばんわ(=゚ω゚)ノ


今日はほぼ定時で仕事を終わらせたので、ターボメーターの配管にオートゲージ付属のフィルターをかませて「針の振れ」がどうなるか確認してみました。



検証を同じ場所で出来なかったので、いつものテストコースでログを取りながら走らせてみました。

結果としては

・レスポンスに関してはほぼ問題なし。
・振れについては大きく振れる事が少なくなり、ほぼ「5kPa」以内での振れに収まった。
・オーバーシュートもしっかり表示され、隠れた不具合が表示されないという事も無さそう。

という事で、当面はこの仕様で・・・と言いたいところですが、


どうやったら振れが収まるの?


を追及してみたくなってきましたww

弄りネタも殆ど無いし(汗


そのうち取り出し場所を変更するかもww



あ、嫁さんのクルマにデイライト付けるの忘れてた(大汗
Posted at 2017/02/08 22:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | じぇーど | 日記
2017年02月07日 イイね!
乾燥と強風に嫌気がさしてるひでおじさんですこんばんわ(;´Д`)


先日上げたブログへのコメントで「針のふらつきが・・・」とありまして・・・

なーんか微妙に気になったので調べてみました。


調べた結果、こんな感じなのかなぁ・・・という結論に。

・サージタンク圧力を取る場所によって圧力等の変動が大きくなる。

サージタンク付近で取っておりますが、マニホールドにかなり近いので変動が大きい場所かなと。
ここから取るのを断念してタービン側で取った人も多いかと思いますが、そちらの方が安定した動作をすると思います。

・メーターのレスポンスが良すぎ
Defiのメーターは圧変動までしっかり表示できるレスポンス及び正確さがあると思います。
オートゲージ製メーターではここまでふらつきませんでしたし、オーバーシュートも確認できませんでした。


個人的には今のところ問題視していないのですが、センサーまでの配管にフィルターを付けると多少落ち着きそうなのでコントローラーユニットの収納やり直しを行う際に、オートゲージのメーターに付いていたフィルターを付けてみようと思ってます。
但し、付けてレスポンスが非常に悪くなったら取り外そうとも思ってます。



本当は・・・
タコメーターも欲しかったのですが・・・買えんかった・・・(ノД`)・゜・。
エンジン制御が結構入るので、ノーマルタコメーターのレッドゾーンって有って無いような感じ(汗
パドルモードでも妙な変速が入っている感じもするし・・・


物欲が・・・(;´Д`)
Posted at 2017/02/07 22:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | じぇーど | 日記
2017年02月07日 イイね!
「のどの調子と鼻水止まらんなー」とたばこ吸いながらゲホゲホしているひでおじさんですこんばんわ(=゚ω゚)ノ


本日仕事帰りにハイドラ起動したら見事に分身したので「自分とハイタッチ!」とノリノリで回り道したのですが・・・


出来ませんでした (ノД`)・゜・。



昨日Defiに「アイスト時のエンジン再起動でメーターも再起動するんですが」と問い合わせしてた件ですが、本日お返事頂けました。

仕事早いっすね~ と感心w


内容としては

アイスト車の場合、IGNだと再スタート時の電圧降下で再起動してしまう場合がある。



そのまま使用しても問題ありません。
※アイスト時にチカチカピーピーと結構ウザいので却下w

オーディオ廻りやメーター付近に来ているIGN線だとクルマに備え付けられている安定化回路後となる場合が多いのでそちらから取ると再起動しなくなる。
※探すの面倒なので却下w

ACCから取っても問題なし。但しACCから取るとACCモードでもメーターの電源が入ってしまう。
※ACCモードは殆ど使わないので採用!ww

との事でした。

取説には「ACCから取るとクルマ側がぶっ壊れる恐れあり」なんて書いてあったので念の為の問い合わせ。
メーターを何個も取り付ける際は話が変わってくる恐れもありますのでケースバイケースで問い合わせする事をお勧めします。



キノコ固定は有り難き申し出を受けつつも・・・もう少し色々と考えてみようと思っております。
アルミ板使って箱モノ作ってみようかとかw
ロウ付けで耐久性クリア出来るかかなり微妙ですがww
ダメならリベット止めも・・・てかキッチリ加工できるかも微妙(汗

まぁ・・・6ヶ月点検までまだ時間はありますのでじっくり考えたいと思います。


Posted at 2017/02/07 02:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | あれやこれや | 日記
プロフィール
「@水無月ゆう さん 脱着に余り手間が掛からない様であれば外した方がいいかも。Dによって対応が結構違うみたいだし(汗」
何シテル?   02/20 00:52
ひでおじさんです。 40代後半のおっさんです。 HONDA好き発症は高校生の頃。 バイクの中型免許取得後、解体屋でVF400Fに出会ったのがきっかけ。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ブーストメーターの針振れ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 21:50:59
汎用 ドライカーボンエクステンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 13:24:21
BLITZ SUS POWER CORE TYPE LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 23:27:28
お友達
9月10日無事納車!
色々情報交換させて頂きたいので宜しくお願いします!
109 人のお友達がいます
ヨネサンヨネサン * エリ.エリ. *
対岸のヨッチ対岸のヨッチ * caccyocaccyo *
Mr.ブシドウMr.ブシドウ * ウミンチュウミンチュ *
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
平成28年9月10日納車 (*´▽`*) <MOP> ボディカラー  コバルトブルー・ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9月10日にJADE RSに乗り換えました。 こんなに長く(16年)乗った車は初めてで、 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
最後に乗ったシビック。 手放したくなかった・・・・
ホンダ シビック ホンダ シビック
2代目EG6(マイナー後)  ロールケージ公認でした。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.