車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
仕事行ったり点検行ったりオフしたり(10月9日分)
こんばんわー

今日の分のネタも作ってきましたが、昨日の分をアップ。

<10月9日分>

日曜日は午前中少しのんびりして昼少し前に出発、2時にD到着予定。
点検終了後つくばまで移動し、しゅう@FR5さんとクルマイジイジオフの予定でした。



土曜日夕方、仕事のお客から「月曜日使う予定ですが大丈夫ですよね?」という爆弾電話が(汗
先々週訪問した時、「なるべく早く社内稟議通して発注してください」と話したのに、週明け(先週)水曜日まで連絡来ず、こっちから午前中連絡してやっと確認・・・って連絡来たの木曜日の朝(汗
主原因の部品は当日出荷不可・・・

連絡遅いから使うの翌週と勘違いしていて・・・部品ないので超パニック(汗

ドライブから帰った後、クルマイジイジオフで必要なものと、お客のとこの応急処置用の工具を詰め込んできました。(元々の荷受け時間より1時間くらい前に行って作業・・・で、トラック遅れるし・・・)

で、9日。

朝6時に起きていそいそと準備。
7時前には出発。
館山道から京葉道、東関道に入り千葉北ICで下道へ。
日曜日という事もあり国道16号の渋滞は酷くないと判断。
インターナビもその判断だったし・・・

8:30頃だっけな・・・茨城県坂東市の客先へ到着。
作業を進めるも・・・1台どうしても動かないし充電も出来ない(汗
テスター持ってこなかったので途方に暮れかけたけど・・・

「電圧低すぎじゃね?」と

客先に自動車用充電器あるか確認。あるとの事で早速充電。
(専用充電器は一定の電圧以上ないと動かないので)

1時間ほど充電作業をしてみたら・・・専用充電器での充電OK!
試しに少し動かしたらそっちもOK!

「たっぷり充電すればとりあえず使えるでしょう。本修理は部品到着後で。」と伝え、作業着から私服に着替えてDへレッツGo!

下道を少し走って圏央道五霞ICで高速へ。
センシング・・・付けて良かった・・・・
殆どアクセルとブレーキを踏む事無く、ハンドル操作も最小限。
仕事の疲れを癒しながら青梅ICまで走行。

約束時間の1時間半前にほぼ現着だったので、近所の「味の民芸」で昼食。
超久々だったので、そば扱ってる事実に愕然とした・・・
ざるうどん食べるつもりが・・・すき焼きセットw

食事後Dへ

本日の依頼は「新車1ヶ月点検」「オイル交換」「後部ガラスルーフのコーティング」。
あと、たまに出る「エンジンスタート時の異音」を伝えて作業開始。



暇なので新型フリード見て感心したり、質感違うけど基本はJADEと同じハンドルってのに「え」と思ったり、色んな物付けると素のJADE RSと変わらなくなると驚愕したりw

ジュースおかわり貰ったり

喫煙所行ったり

ジュースおかわり貰ったり

みんカラでいいね付けまくったりw

こんなことを繰り返しながら2時間少々・・・

作業完了~

丁度「工場長」が説明等に来てきれたので、リヤリフレクターを発光させるアイテムについて質問。
マイDでは「点灯」する状態では「お断り」だという事で、考えてる「対処法」を聞いてみたら「OK」との返事を貰えました。
付ける時にはカプラーを追加し、車検時にはランプから切り離して、コネクターをビニテでぐるぐる巻き処置を行って「リフレクター」機能のみを残す事にしました。
「国際基準満たして車検OKのはずなのに入庫できないのはおかしい」とあれやこれややるのもいいのですが、面倒なのでこれでいっちゃいます。
陸運局がたまにやってる「街頭検査」やおまわりさんの取り締まりに書類提出で引っかからないのであればそれでいいやと(笑)

Dの作業終了したので次の現場に向かいます。

つくば某所に21:00集合を考慮しながらインターナビで経路検索。

「お、下で行っても間に合うじゃん」

という事で・・・下道でレッツGo!

3時間半後・・・  てか実家から自宅帰るより早く着いた(汗

ショッピングモールで飯食ってしゅうさんの到着を待ちます。

21:00過ぎ・・・ハイドラでアイコン確認。

良い音させながらしゅうさん到着!

で、早速作業開始!(ターボメーター取付)
私の作業は主に配管の取り出し。
一部製作済みのホース等を確認して少し修正。
電装品が多いのでイグニッション関係のハーネス等取り外さず作業を行いました。
自分の手じゃ入らないところもあり、しゅうさんが手を突っ込んで何とかなったところも(汗
この作業中、私の作業灯がエンジンルームの隙間から下へ落下・・・
この時ほどアンダーカバーの存在を恨んだことはありません(笑)

何とか回収してエンジンルームの作業完了。
配線関係はぞれぞれ付けているものが違うのでしゅうさんにお任せ。

接続完了・・・エンジンスタート!

あれ?
動かない(汗

色々チェックしたところ・・・
IGから色々電気を取っていたみたいで、容量オーバーだったかもという事でした。
デイライト等他の物を全部外してメーターの配線のみ繋いだらピコーン!と(笑)
IGいっぱいだから他からという事でアクセサリーに繋いだところ問題なく動きました^^

配線をパタパタと収納(笑)して片付けて写真撮影w
同じ車同じ色、なかなかいい感じです^^




誰かスマホで綺麗に撮る方法教えてください(涙

24:00近かったので場所変えての駄弁りなく解散。
圏央道から東関道、京葉道、館山道経由で自宅へ。
センシング使用でのんびり帰ってきたのに仕事の時より早いww

長くなりました(汗
実際も本当に長丁場だったのですが、先進のテクノロジーをフル活用して乗り切りました^^

しかし・・・


Defiのメーターいいなぁ・・・w

10/10 20:11 修正
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2016/10/10 19:35:18

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 19:58:29
こんばんは〜゚+。(o・ω-人)・.。

ジュースおかわり貰ったり×2(笑)

それにしても忙しかったんだねぇ〜

なんか、さっきイヤなもの見た…気が…する…(#・∀・)

やりたい…

それは…

お前でしょ〜が( -'д-)y-~

あ!話しがそれました💦

写真ね〜スマホ綺麗に撮れないかな?

まぁ、そんなもんやね(。ŏ﹏ŏ)
コメントへの返答
2016/10/10 22:43:34
こんばんわ~

仕事のお陰で酷い事になりました(笑)
かなりのダメージでしたね・・・

で、何か見えた?(汗
2016/10/10 22:26:05
やはりリフレクターはダメなんですね笑
自分も途中で切ってギボシ接続にしようかな、、、
(ーー;)
コメントへの返答
2016/10/10 22:52:35
ダメでしたね~

国際規格でOKでもメーカーが作ったものじゃないので受けにくいんでしょうね。
陸運局の監査が入った時とか面倒なことになりそうだし。
Dに付けたまま点検やってもらってたのに、車検時にNO言われて色々やったって人のブログ見たけど、すんごく面倒なことが多かったりDの方も色々やらなきゃならないみたいで・・・
それだったら配線切って出せば済むことじゃんと思った次第です(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@にっくん。 さん おはようございます(^^)/ 試験頑張ってくださいね~!」
何シテル?   12/09 07:50
ひでおじさんです。 40代後半のおっさんです。 HONDA好き発症は高校生の頃。 バイクの中型免許取得後、解体屋でVF400Fに出会ったのがきっかけ。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヴェゼル/S660用ドライカーボン製パドルシフトカバー販売開始しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 07:09:44
DOP8インチナビ リアカメラガイド線調整(その4) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 00:48:46
DOP8インチナビ リアカメラガイド線調整(その3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 00:47:47
お友達
9月10日無事納車!
色々情報交換させて頂きたいので宜しくお願いします!
105 人のお友達がいます
エナンエナン * ウミンチュウミンチュ *
NORI。NORI。 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
Tar♪Tar♪ 水無月ゆう水無月ゆう
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
9月10日納車 RS センシング付き DOP8インチナビ ETCユニット 純正ドラレコ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9月10日にJADE RSに乗り換えました。 こんなに長く(16年)乗った車は初めてで、 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
最後に乗ったシビック。 手放したくなかった・・・・
ホンダ シビック ホンダ シビック
2代目EG6(マイナー後)  ロールケージ公認でした。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.