• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HideOjisanのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

やっと!

こんばんわー



やっと進展しました!
生産ラインに入ったかラインアウトした模様で


車体番号が出ました!



ようやく・・・

ようやく・・・


納車へひとつ近づきました!




とは言っても今日は多忙・・・
いや、そんな多忙ではないが自由時間が無かった。
明日は大阪日帰り出張で警察署に行く暇なんかない・・・(涙


木曜日、朝少し中抜けさせてもらって警察署に行き車庫証明の書類ゲット。
即「速達」ハンコ捺印済み(切手も貼ってもらった)封筒に突っ込んで
郵便局本局で投函!

遅くとも金曜午前中に営業さんの手元に届くはず。

これが届けば納車日程が決められる!!!

納車予定日は9月10日もしくは11日、17日から19日の3連休あたりかな。


と、ワクワクのアホな文章でごめんなさい(汗


納車の日は・・・一時期は仕事のパートナーとして、ある時からは
ドライブのパートナーとして付き合ってきたオデッセイとの別れ。
寂しい気持ちもある・・・
営業さんの話だとこのままスクラップになるだろうとの事。

レーダー探知機以外はそのまま出す予定。
アルミ・・・もったいない気もするが、雪の日以外16年履き続けたアルミだから
そのまま出そうと思う。
凛とした姿のまま送り出してやろうと思う。



あー湿っぽくなった・・・


「走行中もテレビが見れる!」ケーブル。
あまぞんで激安で売ってるやつ。
早くDOP20162017年モデルのナビも対応としてくれぃ!
ビビッてポチれんw
(他のとこと比べると20152016年モデルのそのまま使えそう)

Posted at 2016/08/30 23:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

懐かしのパーソナル無線

おはようございます

みん友でありリアル友でもある方の「昔は・・・」に便乗して私もw

数年前にこんな動画を見つけました。



なんか違法バリバリって感じですがw
25年以上前は皆で車でツーリングとかドライブとか行くときの
通信手段は以下の無線機を使っておりました。
今は携帯電話やスマホですがw


ガチの無線(ハードル高い)
パーソナル無線(お金の問題さえクリアすれば便利)
ハンディ無線(電池の問題が・・・)
無線ごっこ(FMラジオを利用した無線、諸問題がw)

こんなところですかね。

それぞれいいとこ悪いところを

ガチ無線
出力の大きい無線機が使えたりするが、資格取るのが面倒。
機器も高いし喋り方もお約束が多くてカルガモ中の連絡には不向き。

パーソナル無線
そこそこの出力でよっぽどの環境じゃない限りカルガモからはぐれても
何とかなる。
資格は無し、無線機の申請だけで使えるので便利。
機器もそんなに高くなく、当時はオートバックス等でも売ってた。
喋り方もある程度のお約束があったが、苦になるほどではなかったし
お約束なので決まっている事でもなかったし。
(無線局名なんてないのでニックネームで呼びあってた)
現代の「チャット」にかなり近いものがありましたね。

ハンディ無線機
あちこち持っていけるので便利だが電池無くなるとどうにもならんw
出力も弱めで一寸はぐれただけでも・・・
※スゲー高いもの使えば回避できるけど・・・
学校の山登りとかで先生が持ってたかも・・・マイク一体で運転中
喋りにくいw

無線ごっこ
FMラジオを利用した無線機。
出力は2~300mくらいかな、1kmまで届くことは滅多にないw
現代の「FMトランスミッター」みたいなものですね。
シガーソケットに刺すプラグにマイクが付いてて、貼ってある周波数に
相手の車がFMラジオの周波数を合わせる。相手の車にも同じように
取付、貼ってある周波数にこっちが合わせる。これでいつでも同時通話
の環境が出来ますw
問題点は・・・車内でマイクの存在忘れるとえらい事になります。
相手がスイッチ切り忘れて・・・こっちでひそひそ話ずっと聞いてて
大笑いした事ありますw
あと、ナンパも出来る模様www
渋滞中、後ろの車がかわいい女の子だけだったりすると・・・後席の奴が
後ろの車に身振り手振りでFM周波数を伝えます。合わせてくれれば
意思疎通ができるというwww 当然通信してた相手には丸聞こえ。
揉める原因にもなりますwww



ガチ無線以外全部使いましたがパーソナル無線が一番便利でしたね。
仲間みんな使ってましたから。電波が届けば電話代わりになるしww

パーソナル無線ですが公的には昨年秋に運用停止になったみたいですね。
今は携帯電話もあるし、スマホのGPS使えば迷子問題クリア出来るし。
便利な世の中になりました^^

紹介した動画を見ていろんな無線機あったなぁ・・・と。
つらつらと書いてみました。
Posted at 2016/08/28 10:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月25日 イイね!

ふと思った事

こんばんわー

お盆明けから近場の仕事が多くハイドラの距離が稼げませんw
明日はそれなりに走る予定(お陰で帰りが遅くなりそうだけど)なので
少しは稼げるかな?


で、タイトルですが



会社から客先に向かう途中に寄ったコンビニにJADEさん居たんですよ。
黒のRS、車高落としてアルミも変え柿本かな?マフラーも変えたJADEさん。

チョーかっけえ!
スタイリングに惚れたからマジカッケw


JADEを選んだきっかけが
実家に親族が集まる盆と正月、最近恒例なのが同年代の親と子供みんなで
「ミニ四駆」w
で、実家近所のジャスコだったっけなぁ・・・・コースがあるとこなんだけど、
そこの駐車場に止めたらとなりに白のJADEさんが止まってて、弟が
「これカッコいいよね」と一言。
マジマジと見たら・・・惚れたw
フェンダー周りの処理がホントたまらなかったww

こんなきっかけだったのでたまに見かけると「いいないいな」と・・・



で、納車待ち


人気ある車だとよく見かけるので「ワクワク」って感じなのかもしれませんが、
希少車レベルになるとなかなか見かけないので最初はなんか実感がわかない。
でもカタログやみんカラで皆さんの愛車見てると妄想が爆発w
あれやってこれやってとか頭の中で妄想し、予算組みまでしてしまう。





妄想後に街中でJADEさんを見かけると・・・

舐め回すように見てしまう・・・・www

で、またみんカラで皆さんの愛車見て妄想w

これ、JADEオーナーにしか味わえない特権じゃないかとふと思いましたw



うちは夫婦2人だからホントぴったり。
欠点となるところが欠点にならない人にとってはホント良いクルマですよ。


早く来ないかなぁ~~~

<一応>
納車待ち状況・・・進展なしw


Posted at 2016/08/25 23:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

ワクワク期間満喫中

こんばんわ

昨日の台風、ど真ん中がまともに通過していきました(汗
まぁ・・・会社外に置いてある使わなくなった鉄製の棚の棚板が飛ばされて
青くなった以外は被害が無かったのでホッとしております。


久しぶりの納車待ちワクワク期間を堪能しております。
前に堪能できたのは16年以上前・・・

その時は納車前日に事件が起きて、傷だらけになった状態で一旦納車。
1週間ほどで板金修理の為入院、代車は同じオデッセイの試乗車w
営業さん必死でしたね・・・本人悪くないんだけど。
2週間ほどで一旦戻ってきたのですが、ごめんなさいゆるしてくさいメニューを
消化するため10日ほどで再入院(ボディコーティングw)

あれから16年かぁ
あの時は何とも言えない気分になりましたが、今度は大丈夫でしょう。
店舗に危険な「立体駐車場」がないのでw
(背高車用パレットに入れなきゃいけないのに普通車用パレットに間違って
入れてしまった為・・・屋根が・・・表面傷だらけ・・・)


ワクワク期間の経過状況は・・・

今のところ進展なし

てか、生産ラインに流れなきゃ進展しないしw


月末あたりには車体番号が出る(=生産される)みたいなので、
プチ改造計画でも練ってよっと。

計画だけならいくらでもできるしw
Posted at 2016/08/23 22:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月18日 イイね!

気が早いけどw

こんばんわ

ジェイド納車を小学生の気分で待っているひでおじさんです。
1日が長い長いw
ディーラーの担当営業さんが今日までだったかな?夏休みなので
全く変化がありません。
で、みんカラ始めてしまったので余計に長く感じるw
年取って月日がフルブーストで過ぎていくようになったのに、全く
ブーストが掛からなくなったって言い方がここではわかり易いのかなw


で、昨日の疑問は運営さんにお便り出して、返ってきたお便りで解決。
オデッセイに関してはそのうちなんか書きます。
あ、故障して修理した時のネタがあるな・・・あれで更新しよう。
ジェイドは納車されれば勝手に上がっていくだろうし、嫁さんのN-WGNは
おこぼれパーツでちまちま弄れそうだし。


そろそろタイトル回収しなきゃ・・・

気が早いですが撮影用のナンバー隠しを構想中。
デザインはあちこちから拾ってきたものですでに完成(すごいシンプルですが)。
素材選定とと作成手順、固定方法を頭の中で検討中。
今週末あたりホームセンターで色々探してみよう。
Posted at 2016/08/18 22:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年12月15日 09:45 - 18:34、
231.58 Km 8 時間 48 分、
3ハイタッチ、バッジ25個を獲得、テリトリーポイント240pt.を獲得」
何シテル?   12/15 18:35
ひでおじさんです。 40代後半のおっさんです。 HONDA好き発症は高校生の頃。 バイクの中型免許取得後、解体屋でVF400Fに出会ったのがきっかけ。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ホントに洗車機で洗車するとキズはつくのか?洗車機メーカー「ビユーテー株式会社」に行ってきました【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 18:14:16
避暑ドライブ~山の日行~8/11美ヶ原編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 07:20:05
第2回JADERs全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 21:58:54
 

お友達

9月10日無事納車!
色々情報交換させて頂きたいので宜しくお願いします!
127 人のお友達がいます
深水いずみ(偽名)深水いずみ(偽名) * a2ma2m *みんカラ公認
LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認 対岸のヨッチ対岸のヨッチ *
ホリケンホリケン * 白しび#3白しび#3 *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
2017年(平成28年)9月10日納車 (*´▽`*) <MOP> ボディカラー  コ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9月10日にJADE RSに乗り換えました。 こんなに長く(16年)乗った車は初めてで、 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
最後に乗ったシビック。 手放したくなかった・・・・
ホンダ シビック ホンダ シビック
2代目EG6(マイナー後)  ロールケージ公認でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる