• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HideOjisanのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

土曜日ドライブ決定!

こんばんわ~

仕事ハードで超眠いっす。

今週は「フル平日」という当たり前の週なので
クルマ弄りも休止です(笑)
(資金が尽きたとも言う・・・)


今度の週末は

AM・・・ターボメーターのホース交換

PM・・・久々に嫁さんとドライブ

と、なりました。

今晩のうちにドライブコースを選定してインターナビに送っておきたいと思います。



明日もハードだが頑張るぜ!
Posted at 2016/09/29 22:40:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 脳内作戦会議 | 日記
2016年09月26日 イイね!

JADE RS の隠れたパワー

こんばんわー

まずは着弾報告した方がいいのかな?

(撮影準備中・・・



シリコンホース着弾
メール便だったので翌々日だった模様。
今週末の作業決定(笑)


ここから本題

JADE RS納車から半月ほど経ちました。

その間色々悪戦苦闘しましたが、ターボメーターを付けてわかったことがありました。
※ホースがメーター付属のホースで、雨天決行の取り付け工事でしたので少し狂っているかもしれませんが・・・)

JADE RSとかステップの1500ccダウンサイジングターボの
紹介レビュー(プロドライバーとかが書いている奴)とか見ると、

「1600rpmで最大ブースト圧が掛かり~~~」とか書いて
あったかと思います。
(自分も色んな所で似たような記事を目にした記憶があります)

そんな刷り込みをされると普通に乗ってもターボの加速を感じられると
思ってしまいます。
で、納車され普通に乗ると普通のクルマだなって思ってしまったり。
ターボ車に乗った事ある人にとっては「こいつら・・・」と思うかも
しれませんが(汗

ターボメーターを付けてよくよく観察したら色々判ってきたというか
元々こうだよなと思い出せたというか(笑)

燃費重視で走っているとブーストが正圧になっていないので
ちょっとトルクのある1500ccです。
まぁ・・・DOHC-iVTECなのでパワーもそれなりにありますが。
3000rpmくらいでちょこっと正圧になるかなくらいでした。

これだと殆どターボを感じる事無いです(笑)
私もメーター無い頃は「あれ?」と思いました。
(試乗時は結構踏んでしまったりするので気が付かない・・・

JADE RSの本当の力はエコ運転をやめるとはっきり感じられます。
「S」モードでパドルシフトを使うより「D」レンジでそのままベタ踏み
するとはっきり感じられます。
タービンは小さいのでドカーンと来るパワーはないですが、
ブースト圧の立ち上がりが早く、非常にトルクフル。
Dレンジなので一番パワーの出る回転数付近を維持しながら
(ブースト圧のタレも無く約0.8barをずっと維持)ガンガン加速していきます。

その時々の環境が許すなら・・・たまには「燃費計」を忘れて「ベタ踏み」をしてみてください。
このエンジンの本当のパワーを体感できます^^

私は高速の加速車線が好きになりました(笑)
Posted at 2016/09/26 23:08:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | じぇーど | クルマ
2016年09月25日 イイね!

疲れたシルバーウィークの最後に酷いオチが・・・

こんばんわ~

今日は久しぶりに晴れましたね~

「暑いんじゃボケ」と言いたくなるくらい(汗

そうそう、天気まぁまぁ良かったので・・・


曲がったBELLOFシールは剥がしました・・・新品2枚注文中。

今日の目覚めは宅急便による爆撃。
アマゾンの箱1個とJADERsステッカーでした。
追加のステッカー届きました、ありがとうございました!



昨晩アマゾン様より「ホース発送いたしました」メールが来てたので、それだとばかり思ってました。

よって中身は確認せず、そのまま車に放り込んで会社へ。


午前中はいつもの3倍(当社比)のスピードで休日出勤の原因となった作業をこなし、午後から先日出来なかった作業を行いました。

まず、「ケツを完全に終わらせよう」とリヤウインカーのバルブ交換開始。

レンズユニットがあっさり外れ、あっという間に作業終了~


次に、「ブースト計は一応動いてるし、雲が出てるからハイビーム先やっちゃお」という事で、ハイビームのバルブ交換を開始。

この段階でアマゾン様の箱は開けていない。

バッテリーを外さなきゃバルブが入らないとか、ユニット何処に付けようといったマイナートラブルはあったが、木曜日に比べたら楽勝!な感じで終了。
ついでにフロントウインカー用のハイフラ防止抵抗をグラスファイバー入り耐熱アルミテープで補強するところまで出来た。


よし!次はターボメーターのホース替えるぞ!
っと意気込みながらセンサーを止めているタイラップ取り外し。


さてとホースを確認して・・・と、アマゾン様の箱を開ける



・・・・・・・・・・   ( ̄◇ ̄;)エッ

嫁さんのN-WGNに使用するポジション球とキーホルダー


いや、確かにポチったよ。

今朝メールチェックしたらこっちも「発送しました」になってたよ。

でも、ホースの方は「本日到着」となってたよ。

なんでこっちが先来るかな・・・・ (´・ω・`)ショボーン

仕方ないのでセンサーをもいっかい縛って、後片付けして飯食って一旦帰宅。

午後便来なかったか確認するも「来てないよ」・・・

そうしたら・・・・この後来るかもしれないから嫁さんのクルマやっちまうかと作業開始!



10分で終了(汗


あぁ・・・・


という事で洗車へGo!

コーティングのメンテナンス剤までかけたのでピッカピカになりました^^

暗くなってから帰宅、宅急便来た様子無し・・・

来週ホース交換アップします(汗
Posted at 2016/09/25 22:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無念・・・ | 日記
2016年09月24日 イイね!

お墓参り

こんばんわ~

なんか疲れがたまっているおじさんです(汗


本日は「お墓参り」という事で実家に行ってきました。


で、出発寸前・・・雨が止んでたので

送って頂いたJADERsのステッカーをリヤウインドセンターに貼り貼り。

綺麗に貼れたところで10年以上前に頂いたBELLOFのシールも貼り貼り。

で、BELLOFのキセノンではなくLEDを使っているので
「キセノンうんちゃらかんちゃら」と書いてある部分を貼らない様に
作業してみたところ・・・全部くっついた(汗
で、それに神経を注いでしまって・・・曲がった(涙

先にはさみで切っておくんだったな・・・
で、先ほどBELLOFオンラインショップで2枚注文(笑)


傷心の為、写真撮り忘れてそのまま出発。


で、今回は時間の関係で行きは高速と決めていたので・・・

高速に乗ったところでJADEの加速力チェック!


まずは合流し、マニュアルモードで全開加速!


ん?

んん?

ブーストは0.8berまで上がっているが各ギヤの伸びがなんかいまいち・・・

免停寸前の速度の所で取りやめ(汗


次にドライブで全開加速!

うおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!

ブースト0.8berキープしたままガンガン加速する(汗

加速止めるのワンテンポ遅れて免許半年持ってかれる所まで出てしまった(汗


ただ単に加速するときはDレンジの方が速いとわかりました。
7速はワインディングとかで楽しく使った方がよさそうです^^
「RS」にDCTを使わなかった理由が分かった気がする・・・

テスト終了後は制限速度以内で実家へ・・・

途中・・・事故渋滞で「あーあ」と思ったら

自衛隊トラックと一般車が(汗
で、来てたパトカーがZ(笑)

写真撮ったけど上げていいものなのかどうか・・・

中央道の渋滞にはまりながら約2時間で到着。
やっぱ高速は速いぜ!

その後墓参りや飯済ませて15:00頃出発。
帰りは時間制限無いので一般道。

100kmちょいを走行時間5時間、SABへの寄り道や休憩等で1時間。
計6時間かけて帰ってきました・・・

東京の西の方ってこんなに遠かったっけ・・・(涙
Posted at 2016/09/24 22:14:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 無念・・・ | 日記
2016年09月23日 イイね!

全部終わらんかった・・・

こんばんわ~

昨日はクッタクタでパーツレビュー上げるので精一杯でした。

朝6時
雨降ってなかったので仕事より気合入れてポジ球とバック球の交換を行う。

終了後、佐川着弾待ち

ターボメーター到着でかなりハイになる。

箱開けて中身見て心が灰になる・・・



こ、このホースありえんだろ・・・


透明な、金魚鉢のブクブクに使っていそうなホース・・・


という事で、ホースを探しに

YH

AB

AW

全滅・・・
まぁ、雨もひどかったからいいんだけどね・・・

で、近所のホームセンターで細かいものを色々購入

会社へ向かう

何とか雨上がる

作業開始!



配線の下ごしらえで思いのほか時間がかかる・・・


車のバッテリー外してウインカー球交換を始めた頃霧雨が降ってくる。

ここでハイビームLED諦める(時間も・・・)

エンジン回りのハーネスをばらし始めた頃、普通の雨に変わる(涙

ホースの加工が終わったあたりで日没・・・

このままじゃ物理的に帰れないので作業頑張る(写真撮る暇なくなる)

雨が殆ど止んで写真撮る余裕ができる。

作業完了!自宅に帰る。

飯食ってレビュー書いたところで電池切れた(笑)



明日は墓参りで実家行かなきゃだなぁ・・・

日曜日の休日出勤が早く終わって時間あったら少し作業進めるかな。
あ、ホース頼まなきゃ・・・(汗
Posted at 2016/09/23 23:44:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマイジイジ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年12月11日 07:28 - 19:08、
281.36 Km 5 時間 0 分、
17ハイタッチ、バッジ63個を獲得、テリトリーポイント580pt.を獲得」
何シテル?   12/11 19:08
ひでおじさんです。 40代後半のおっさんです。 HONDA好き発症は高校生の頃。 バイクの中型免許取得後、解体屋でVF400Fに出会ったのがきっかけ。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ホントに洗車機で洗車するとキズはつくのか?洗車機メーカー「ビユーテー株式会社」に行ってきました【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 18:14:16
避暑ドライブ~山の日行~8/11美ヶ原編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 07:20:05
第2回JADERs全国オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 21:58:54
 

お友達

9月10日無事納車!
色々情報交換させて頂きたいので宜しくお願いします!
127 人のお友達がいます
エナンエナン * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ブラアスブラアス * ウミンチュウミンチュ *
水無月ゆう水無月ゆう * ΩヒロΩΩヒロΩ *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
2017年(平成28年)9月10日納車 (*´▽`*) <MOP> ボディカラー  コ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
9月10日にJADE RSに乗り換えました。 こんなに長く(16年)乗った車は初めてで、 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
最後に乗ったシビック。 手放したくなかった・・・・
ホンダ シビック ホンダ シビック
2代目EG6(マイナー後)  ロールケージ公認でした。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.