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2017年12月09日 イイね!

ウェルカムライト動画添付

https://youtu.be/y9m6JDG0c_w

配線は助手席のダッシュボード下側から出しました。


↑エンジンルームから。

赤い配線が見える所から線を出してます。
外側からはかなり遠いです。

↓配線を通すのにコレ使いました。


明らかに0.5sq位は通る感じだったので真ん中の太い奴で。
ダッシュボード取って助手席側からブスっと…

で、エンジンルーム側へ行き。
さてどうやって引っ張ろう?
長めのラジオペンチで何とか引っ張り出しました。
腕が細いので何とかなりました。
太い方は手すら入らんかも知れません。

他の方のはよく分かりませんが、自分のはドア開けた時も光ります。
当初の予定では同じ部分にスモール連動で同じ色のLEDを仕込む予定でありました。
やりたいのは、

「ウェルカムで点灯、スモールで点灯」

ただ、例えばコンビニとかで用もないのにドア開ける度に光られてもウザいかな…

鋭い光を当初は予定してましたが、ウザいかも知れないのでこれくらいでいいかな…と今は感じでいます。

楽しい作業でした。
Posted at 2017/12/09 00:48:27 | トラックバック(0)
2017年12月08日 イイね!

ウェルカムライトその後

純正フットランプから電源取り、ボディーアースでは常時点灯という悲しいオチでした。
いわゆるデイライト的な…

理由は分かりませんがアースは直接フットランプへ繋ぎこみました。
コレでうまく点灯しました。

あとは自分好みに煮詰めていけば満足のウェルカムライトとなります。

写真なり何なりはまた後ほど。
Posted at 2017/12/08 12:41:51 | トラックバック(0)
2017年12月06日 イイね!

ウェルカム配線完了

試験点灯も無事終わり予想通りの点灯でした。
バカのひとつ覚えのギボシ端子で枝作りました。
運転席にもありますが、助手席の発煙筒辺りからフットランプが出ていて10センチもないくらいの配線をブチッと思いきって切り、そこで配線作業しました。

内張りやらなんやら一切バラさず…
自分器用だな、とよく感じます。
知識はないけど…

とにかく、ホンダ純正にもないウェルカムライトが作成秒読み段階まで遂に来ました〜。

ウェルカムは鋭い光のLEDでもオッケーよね?
むしろ鋭い方が主張出来てカッコイイ…はず。
エンジンかかるまでの間だしね。
Posted at 2017/12/06 00:25:05 | トラックバック(0)
2017年12月04日 イイね!

ウェルカム出来るかも…

なかなか手付かずでした。

↑純正フットランプです。
電球は2つ存在します。
上がドア連動で点灯。
下がポジション連動で点灯。

ドア連動はキーロック解除で点灯後ジワーッと消灯。
ドア開けると点灯、閉めるとジワーッと消灯。


↑自分のはこんな感じで配線されてました。
ディーラーにて。

これから配線取るのが1番簡単かな…と。

この場合、+分岐のみのボディーアースでいいのだろうか??
初めは純正ポジション連動させたかったけど、純正をイジるのは怖いし、ポジションとウェルカムの連動が素人には難しそうなので止めて、エーモンの安いLEDを用意してウェルカムだけをチャレンジしてみる事にしました。

このドア連動側から分岐でLEDへ繋げばウェルカム!って点きそうな予感してきました。

なんか久しぶりに燃えてきました。
Posted at 2017/12/04 23:20:20 | トラックバック(0)
2017年12月02日 イイね!

ナンバー灯LED化、明るいけど意外に暗い?

結構白めのハロゲンバルブ使ってましたが、片方切れました。

クソ眩しいLED持ってた(ヘッドライトハロゲン仕様の時のポジション球として使用していた)ので、取り替えてみました。



外見のパッと見はかなり明るくてナンバー見え見え感半端ないです。
なら、いいだろうが!って…

そうなんですよ、いいんです。

でもバックモニターから見ると…
意外に暗いんです。

ハロゲンバルブの方が遠くまで視認出来てました。
というか、LEDの方が白いのにモニター越しには黄色く見えます。
それでもって暗く感じます。
気のせい、木の精、水の精?

気のせいではない!
違和感を感じるので間違いない。
替えて2日ですけど、昨夜からの違和感はこれだったのだ。


黄色いです。

むしろハロゲンバルブの方が白く感じた。
社外品ね。800円位の結構イイヤツ。
ガラスが青いやつね。

ハロゲンは熱持つから何となく敬遠…
しばらく様子見です。

因みにこのLEDは恐らく2千円相当位の。
H11LEDヘッドライトバルブ買った時にオマケで付いてました。
でも、おまけの割にかなり眩しいです。

でも僕なりにわかった事は、

「ハロゲンは遠くまで照射可能、LEDは近くだけ異常に明るい」

かな…何となくそういう結論に至りました。

まあ、捉え方は人それぞれで…

チップが眩しいからといって必ずしも明るいわけではないと。
目が痛いだけと。

このナンバー灯に限り、チップが見えないのでオッケーだと思います。
でもモニターは暗い…と。

ちなみにバックライトも初期(恐らく1年以上前)の段階でLED化されて白いです。
なのにこの黄色さはナンバー灯のせいだと感じました。

いいんか?悪いんか?と聞かれたら…
本音ではハロゲンバルブの方が良かったかな。
Posted at 2017/12/02 20:16:28 | トラックバック(0)

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