• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@三重のブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

R31で行く九州旅行(準備編)

R31で行く九州旅行(準備編)12月に入りましたが、仕事が忙しくなかなか休暇が取れない状況(汗)
何とか今月中には休暇を取得して、九州一周/中国・四国横断の旅行に出かけたいところ。

先日、広島・山口・福岡辺りで雪降ったみたいで、のんびりしていると、深夜の冷え込みで、クーラントやウォッシャー液が凍結してしまう心配も出てきました。
なんせ、冷却水は不凍効果なしの競技用、ウォッシャー液はただの水なので、下手すると凍結してエンジン・各種ホース・タンクなどにダメージを与えてしまう恐れもあるため、本日、-40度まで凍結しない緑のクーラントと凍結防止のウォッシャー液に交換しました(^^)v

あとは、雪が降らないことを祈るだけ!?
Posted at 2017/12/09 16:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | R31関連 | クルマ
2017年11月26日 イイね!

R31で行く九州旅行(計画編)

R31で行く九州旅行(計画編)来月、まとまった休暇が取れそうなので、自分の車で九州を周ってこようかと模索中です。

イメージとしては、山陽道を走って九州に上陸。
九州を反時計回りに走って、大分から四国にフェリーで渡り、四国を横断して、三重に戻る感じです。

おそらく3、000km程度走ることになり、これを観光しながら5日間で周ってこようかなと思ってます。

家族に「年齢や体力的に大丈夫かなぁ?」と話したら、「その前に車(R31)が壊れるよ!」と言われました(汗)
知人からは「旅行」じゃなくて、「冒険」じゃないの?とも言われ、反論ができない自分がいた(笑)

そんなこともあり、事前の車整備はもちろんのこと、トランクには工具やケミカル類を積み込み、そして万一に備えて画像にある消火器を設置しました(^^)v

ちなみに観光ルートは無計画です。
その日その時の思いつきで観光先を決めて、郷土料理などを楽しむ旅行(冒険?)になればなと思っております。

では(^^)/

Posted at 2017/11/26 23:23:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | R31関連 | クルマ
2017年10月15日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイにて

ワークスチューニングサーキットデイにて昨日10/14(土)、鈴鹿サーキット南コースで開催されていたワークスチューニングサーキットデイを見学に来てくれていたGr.Aさんが画像をUPしてくれて、その中で気に入ったのが、このお尻画像(^^)

もともとスカイラインのお尻は好きでしたが、オバーフェンダーつけたことで、更に好きになりました(^^)v

あと、他の画像を見ると、1周目の1コーナーが一番激しいロックをしてて、このときはフロントもロックしちゃってますね。
その後は、左リアだけが最初に効いている感覚だったので、近いうちに再度オーバーホールしようかなと思ってます。

まっ、他の参加者の方から、私の車が走っているのを見て、楽しませてもらったと声かけてもらえただけでもありがたいな。
ちなみに何名かの方からエンジン積み替えてますか?とか、エンジンイジってますかと聞かれましたが、エンジン・タコ足・タービンなどノーマルで、マフラー替えたブーストアップ仕様です(しかも18万km以上乗ってるちょいくたびれたエンジン・タービンです(滝汗))。
R31GTS-Rはノーマルでもいい音が出るってことを、GTS-Rを知らない方に知ってもらった(聴いてもらった)だけでも、私にとっての収穫かも知れませんね。

Gr.Aさんが撮ってくれた写真は、下記のフォトギャラリーになります。
それにしてもGr.Aさん、写真撮るのめっちゃ上手ですね♪
ダウンロードして家宝にします(^^)

その1 その2

追伸:松田次生選手に講習で、ロックしてたねぇ~と言われたのが、フォトギャラリーの画像です(汗)
Posted at 2017/10/15 18:10:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 各種イベント | クルマ
2017年10月14日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイ楽しかった♪

ワークスチューニングサーキットデイ楽しかった♪本日10/14(土)鈴鹿サーキット南コースで開催されたワークスチューニングデイ、初めて参加したのですが、楽しめました(^^)v

100台以上の車が集まっており、昭和の車はおそらく私(R31)と先輩(AE86)を含め3台くらいかな?

南コースを走るのは初めてだったので、1本目はコースを覚えるのをメインに走って、2本目はドライだったので少し攻めようかなと思った1周目、ブレーキのバランスが悪く、ちょっと踏み込むと左側だけ即ロック状態(汗)

何度試してもダメ。フロントが十分効いてないのに、左リアがロックしちゃいます(滝汗)

仕方なくソフトタッチのブレーキにエンブレを加えて騙し騙し走ってたので、ちょっと消化不良でしたが、久しぶりのサーキット走行だったので、楽しかったです。
※プライベートでキャリパーのオーバーホールしてるのが問題だったかな?

特に今回参加して、いいことが3つありました。

1つ目は、R31スカイラインが珍しく、いろんな方に声かけられお話することができたこと♪
2つ目は、佐々木大樹選手のドライブするR35GT-Rニスモの同乗が当たったこと♪
3つ目は、松田次生選手に私の車がウケていたこと♪

特に3つ目については、松田選手のブログに私の車が掲載されたので、かなり嬉しかったりして。
ちなみに松田選手のコメントは
「そして僕の中で、大ヒットだったGTS−R!!!」
「かなり珍しい車ですよね」
「まさにスカイライン!といった風格でした」
です。画像もUPされているので、ぜひ見てみてください。

それにしてもプロのレーサー、しかもニスモの一流レーサーのブログに載るなんて、いやぁ~ホント嬉しいなぁ。

来年もぜひ参加したいなと思いました(^^)v
関連情報URL : http://tsugio-blog.com/
Posted at 2017/10/14 21:59:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 各種イベント | クルマ
2017年10月12日 イイね!

ワークスチューニングサーキットデイに向けて

ワークスチューニングサーキットデイに向けて先輩に誘われて、急遽、今週末10/14(土)に鈴鹿サーキット南コースで開催される「ワークスチューニングサーキットデイ」と言うイベントに参加することとなりました。
事前準備が全く出来ていないので、本日代休を使ってエンジンオイル/ブレーキフルード/ラジエタークーラントを交換しました(^^);;

実は南コースを走るの初めてなんですよねぇ。
昭和の車ってこともあり、ミッションの入りが悪いので、ショートサーキットを走るの避けてたんですよね。
ただ、今回のイベントでは、プロドライバーから講習も受けられるってこと、抽選に当たればワークスデモカーの同乗走行もあるようなので、参加することにしました。

ただ天気予報は雨みたいです(- -);;
先輩も私も昭和車(AE86とR31)なんで、サビに弱いことから雨やなんですよね。

でも、私のグループの講師が松田次生選手ということが分かったので、下がったテンションが上向き始めてきてます(^^)v

雨ですが、楽しくイベントに参加できればと思ってますので、他の参加者のみなさま、宜しくお願いいたします。
Posted at 2017/10/12 16:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 各種イベント | クルマ

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ミーティングレポートUPしました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/14 08:11:42
【BNR32】 たかがバルブ、されどバルブ。侮る事無かれ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/29 10:32:59
道路交通起終点調査の資料が送られてきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 16:54:02

ファン

18 人のファンがいます

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる