車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
57年前のメーターフェイス
57年前のメーターフェイス 購入時から気になっていたメーターフェイス(文字盤)
57年という長い年月で紫外線などで白く濁ってしまって
見づらい状態でした。
いつか新品メーターもしくは程度の良い中古メーター
が手に入れば交換しようと考えていました。
ネットで部品を検索していると海外ショップのHPで
メーターレンズが掲載されたページがヒットしました。
詳しく見て行くと、何とFIATのメーターのレンズも
有るではないですか!!

それも私の600と同じ110km表示!表示文字も全く同じです。
早速、メールで日本にも発送してもらえるか問い合わせると、OKとの返信が届きました!
これはしたり!メーターごと購入しなくて良いし、真っ新なフェイスが手に入るとにんまりとしました。
マイル表示のUSA向けと、km表示のEuro向けがあります。もちろん注文はkm表示。
届いた箱をどきどきしながら開封すると、出て来たフェイスは本当にクリアで美しい~!

この時代のメーターはフェイスの裏から文字が掘られた所に白く塗料が入ってます。
メーターのパネル側に文字部分が有る現代の車と違う造りです。
(現代の車は透過照明ですから文字はパネル側になければ裏から照らせないですね)

元のフェイスと新品のフェイスを並べて撮影してみました。クリアさが全然違います。
カバーに覆われていた部分はクリアを保ってますが、露出している部分は見事に濁ってます。


元のメーターの写真(カバー装着状態)

カバーを外した状態


そして新しいフェイスに交換して見ると


さらにカバーを付けると・・・指針が有る後ろの白いパネルまでがくっきり見えて全然違います。


さらに車に装着してメーター照明を点灯すると・・・
元々の照明は白熱電球でとても暗かったので白色LEDに交換済みでしたが、フェイスを交換したら文字の他にメッキの縁取りまで反射して浮かび上がります。まるで新車になった様です。
第2回、第3回のブログの夜間走行時の写真と比較してもらうと明るさの違いが良く判ります。

まさか全く同じフェイスのみが手に入るとは思っていませんでしたし、メーター全部を交換すれば
中古でも高額だったので本当に有り難いと思いました。
こんな物まで作っている会社(個人)がいるなんて、世界は広いな~と感動でした。
他にアルファロメオ、フィアット、アウトビアンキの一部の車種のフェイスも販売しています。
うれしくてショップの方に、交換終えて綺麗になった写真を添付してお礼のメールを送りました。
先方からは喜んでもらえて幸せだと返信が届いたのでした。

2015年11月下旬の事
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:24:05

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 09:01:06
此れ良いですね!
私のも、白文字がかすれているので交換したいところです!

600はKm/ORAなんですね!
コメントへの返答
2016/10/11 16:27:25
「km/ORA」はイタリア語でkm/hの意味と思います。
パーツコレクト:アメリカのショップです。
http://partscorrect.com/autobianchi/
FIAT600用は110km表示の物しか掲載されていない様です。
osakaさんのは120km表示ですよね~?
それと"GENERATORE"が"DAYNAMO"になりますね・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
2012年にJAGUAR 3.8Sを購入、懲りずに2014年にFIAT600を購入。 旧車歴は浅いですが、休日は出来るだけ自分で整備する事が楽しみです。 最...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
旧車をお持ちで、メンテナンスや加工などご自身でされている方はより歓迎です。色々教えて下さい。 すぐに応答出来ない事も有ります。
2 人のお友達がいます
osaka600multiplaosaka600multipla カメロンパンカメロンパン
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
20年以上前に旅行先でMKⅡを初めて見て以来いつかは所有したいと思ってましたが、値段・色 ...
フィアット 600 FIAT600(猫顔) 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の600です。 2a serie (最初期型のマイナーチェンジ型) スーサ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.