車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
古い機械式フューエルポンプ
古い機械式フューエルポンプ 現代の車では見掛けなくなった機械式ポンプ
何とも古めかしい形をしています。
このポンプはダイアフラムの固定が5本ビスの
タイプです。
手に入る新しい部品は6本ビスになっています。
ほんのわずかガソリンがにじむので周囲が汚れ
エンジンブロック側にもしみが伝わってきます。
定期的に拭き取れば良いのでしょうが、やはり
ガソリンは周りの塗装なども痛めますし、何より
エンジンルームが臭くなります。

5本ビスのダイアフラムパッキンが手に入れば、それを交換すれば済むのですが残念ながら未だ見つかりません。


止むを得ず6本ビスの新品を購入して取り換えました。
しかし、付属してきたパッキンは一回り大きく、エンジンとスペーサーに合いませんでした。
下側の形態は合うのですが、上側が後年のエンジンは大きくなっている様です。

部品が無いので、元の部品をトレースして3Mの耐油性のシートパッキンで自作しました。

カットは売り物の様に綺麗では無いですが・・・。

それを使って装着して見ました。古い形態のパッキンとスペーサーでも合わせる事は出来ました。
単にベースの上部が大きくなっているだけでした。(強度UPの為でしょうか?)
古いポンプと違って取付部が傾いておりエンジン側に少し倒れて付きます。
この辺りはネットの写真では判り難かった部分で、真直ぐな物が欲しかったのですが…


そしてダイアフラムの上側は6本ビスのどこでも止められるので60度ずつ向きを調整出来ます。
ガソリンホースが一番短く真直ぐになる方向にして止めました。それでも旧ポンプと少し角度が
違うのでフィルターまでのホースが短くなり長めのホースに取り換えました。
これでガソリンのにじみは止まりました。ポンプだけ真新しく目立ってしまいます・・・。


2015年12月上旬の事
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/12 21:59:02

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 19:35:33
燃料ポンプ面白いですね!
私は、電磁ポンプに替えました(T_T)
置いている600と600Dの燃料ポンプ見てみます(^_^)
コメントへの返答
2016/10/13 21:56:39
こんばんは
他に値段の高いポンプが有り、そちらの方が形も良くてメッキもされていて真っ直ぐなタイプに見えます。
惜しまずに購入すれば良かったと後悔ですT_T
最近スペーサーとパッキンからオイルがにじむ様になり、厚手のパッキンを作り直そうと思ってます。
ノーマルにこだわっていますので、機械式を維持したいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「このフードカバー付けるとオーバークールと言うかエンジン温まり易いですか?@osaka600multipla 」
何シテル?   12/07 10:47
2012年にJAGUAR 3.8Sを購入、懲りずに2014年にFIAT600を購入。 旧車歴は浅いですが、休日は出来るだけ自分で整備する事が楽しみです。 最...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
旧車をお持ちで、メンテナンスや加工などご自身でされている方はより歓迎です。色々教えて下さい。 すぐに応答出来ない事も有ります。
2 人のお友達がいます
osaka600multiplaosaka600multipla カメロンパンカメロンパン
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
20年以上前に旅行先でMKⅡを初めて見て以来いつかは所有したいと思ってましたが、値段・色 ...
フィアット 600 FIAT600(猫顔) 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の600です。 2a serie (最初期型のマイナーチェンジ型) スーサ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.