車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
キャブレターとデスビ
キャブレターとデスビ 2a serieはWEBER・22IMキャブレターが装着されています。
633ccモデルでは口径22ですが、後継の767ccDモデル
では混合気の必要量が違うので26、28とサイズUPされた
キャブレターに変遷しています。
22IMの部品はネットのショップで新品は見当たりません。
eBayで検索していると写真の22IM用部品がヒットしました。
とても珍しいので思わずカートに入れてしまいました。
届いた商品のケースにはWEBER BOLOGNA ITALIAと
印刷されており当時物の様な雰囲気。

開封して見るとフロートとシャフト、フロートバルブセット、フロートのパッキンとネジが2本とパーツリストの紙が一枚・・・。
部品点数を期待していた訳では無く、興味本位で購入したのでこの程度かなと思いました。
実際に使える部品では有りますが、まだ交換はしてません。


この頃アイドリング回転数が微妙に変化する状態でしたので、キャブの部品のどこかが不調なのかと思われ、交換出来る部品が少しでも手に入れば良いと考えてました。
実際にキャブレターを観察して見ると、パイロットスクリューのOリングが無くなっていました。
スクリューの奥の方に位置するので外して見て初めて分かりました。
ここから微量の空気を吸うので、応急的にシールテープを巻き付けて戻して見ました。

これだけの事ですがアイドリングが落ち着きました。
Oリングは汎用でサイズが合う物を探して見ます。

デスビ中心のシャフトに進角装置が取付くステーがはまってますが、油汚れが気になったので、
分解清掃して見る事にしました。
引き抜いた直後の状態ですが下部のドッグ部分が大分汚れてます。ここを綺麗にしてグリスを
塗付しました。


進角装置のガイドステーの汚れを清掃して見ました。
デスビの中のガバナーが動いて進角する一般的な物とは違い、バキューム負圧でリンクを介して
デスビ本体を直接回転させて進角するのはとても面白い造りです。


デスビ本体のラベルは表面が擦れて表記が全く分かりません。


デスビが差し込まれるドッグ部分、特に問題は無い様に見えます。
シリンダーヘッドにベースが直接乗っかるのですが、ここにはパッキンは付いて無くてオイルが
にじむのではないかと心配ですが今の所にじみは無いです。


清掃終えて、シャフトには新しいグリスをしっかり塗布して組み立てます。ベースとデスビの刻印
を合わせてセットし、タイミングライトで確認して進角調整をしました。


デスビのステーにも型式100の文字が陽刻されています。

寒い中で地道な事をしていました。

2016年1月 正月休み明けの事
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 22:43:49

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/20 09:03:48
キャブレター、デスビ良いですね!
中々自分以外の物を見ることが出来ないので、面白いです。
26IMのキャブ手に入れたのですが、600D用の28ICPと比べるとマニホールドのマウントネジが幅が、狭いので600用と思っていました。
IMタイプは、fiat500のキャブと共通部品があるので、ノズルとか使えるのでは、26IMのガスケット、ニードルはオートマイスターさんで購入しました。
デスビも面白いですね!
私のは、600D後期だったのでバキューム進角無しでした。バキューム進角有り何個かてにいれましたが、がやはりバキューム進角在ると若干ガタが出ますね!
でも少々のガタは問題無いです(^_^)
今はバキューム進角有りでweber 28icp3を使っています。
コメントへの返答
2016/10/20 22:23:17
確かに他の物を見るのは出来ないですね〜。
まだ分解清掃などは行っておらず中味を見ていないので、フロートや各ジェット類がどうのこうのは言えないのですが、その時に新しい部品を使おうと思っています。
デスビは確かにガタが有ります。作動は問題無くタイミングライトでも進角はしているので大丈夫の様です。今の所は現状をより良く保つ事に注力していますので、本当のノーマルで調子良く走れれば最高と思います。セッティングを調整した後は近くの山道に行って登坂力を試しています。
エンジンの吹け上がりもスムーズですし、アイドリングも安定しています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
2012年にJAGUAR 3.8Sを購入、懲りずに2014年にFIAT600を購入。 旧車歴は浅いですが、休日は出来るだけ自分で整備する事が楽しみです。 最...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
旧車をお持ちで、メンテナンスや加工などご自身でされている方はより歓迎です。色々教えて下さい。 すぐに応答出来ない事も有ります。
2 人のお友達がいます
osaka600multiplaosaka600multipla カメロンパンカメロンパン
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ジャガー Sタイプ 3.8S(S-TYPE) 1964年式 (ジャガー Sタイプ)
20年以上前に旅行先でMKⅡを初めて見て以来いつかは所有したいと思ってましたが、値段・色 ...
フィアット 600 FIAT600(猫顔) 2a Serie (フィアット 600)
1959年式の600です。 2a serie (最初期型のマイナーチェンジ型) スーサ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.