• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三 男 坊の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2013年2月18日

ダッシュボード & メーターフードに起毛生地貼り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
我が 『三男坊』 のダッシュボード & メーターフードはプロテイン塗装が施されているのですが、例に漏れず経年劣化でペトペトに‥。
更に、この冬の寒さの影響かダッシュボード天面2箇所からクラックが‥。(うーん、とっても可哀想な御姿に涙:なので、写真撮ってません)
常に目に付く所なので、発起して起毛生地を貼る事にしました。
いつもの様に、みんからで諸先輩方の作業風景を見て予習(いやぁ、まじで参考になります。良い時代になったもんです) → ダッシュボードを車体から取り外し自宅内に移動。(文章ではサラッと書けちゃいますが、購入半年でこの作業を行うとは思いませんでした:愛ですね)
ペトペトは重曹で落とし、クラックが入った部分は「プラリペア & グラスファイバー」で修復しました。
2
生地裏面にスプレー糊を塗布 → 皺にならないように貼付けます。(一人では到底無理です:ヨメに感謝~)
で、あとは間違えない様に元通りに配線 & 組付けますが、トルク掛け過ぎると樹脂が割れます。(割れました‥)

ペトペト面もクラックも見えなくなり、良い感じです。 更に愛着が沸きました。

※上記の画像は2013年当時のもので、3年ほど経過した現在,退色しています.
時期を見て再バラシ → 今度は塗装かな.
3
追記:キーシリンダーの表面を綺麗に磨いている方のレポートを拝見(これは自分では気付かなかったなぁ)、バラシついでに真似しました~

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ダッシュボード他 交換

難易度: ★★★

エアロボード取り付け

難易度:

スピーカーグリル交換 復刻パーツ

難易度:

チョコっと交換(室内灯)

難易度:

ドアトリム、インナードアハンドル、ドアロックノブ、レギュレータハンドル交換

難易度:

センターパネル パーツ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

四捨五入で50歳となる、クルマ馬鹿です.同年代の方ならお分かりと思いますが、スーパーカー世代です.ランチャストラトス や ロータスヨーロッパ等、あのスタイリング...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
愛車遍歴八号車:プレマシー号. 台湾赴任時代に現地の知り合いが乗っていて(海外名:MAZ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
NA型に恋焦がれること20数年、子供達が独立するまで我慢するつもりでしたが待ちきれず 我 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
愛車遍歴 四号車:ビート号. マニュアル車ばかり乗り継いだ身には3ATは辛く、またまた ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
愛車遍歴:三号車. ヨメが運転出来ること & 維持費を抑える意味もあり、御馬鹿なクルマは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation