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Imago2の愛車 [トヨタ クレスタ]

JZX100 5AT化 Vol.1

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月24日
1
 図のように、今までの4A/Tだと、1-2へシフトアップ後のエンジン回転数の落ち込みが激しいので、これを改善したく5A/Tに換装します。
 ・プロペラシャフトの品番が同じ
 ・ファイナルが同じ
 ・エンジンが同じ
といった理由から決断しました。
2
 とりあえずジャッキアップしてアンダーカバーを外します。
 ディーラー整備の車だったので、結束バンドでの固定やネジが足りないということがなく、きちんと留められております。

 クリップやボルト、ネジを14本外します。
3
 この後の作業のことを考えて、外しておいたほうがいいものからどんどん撤去していきます。

 中間パイプとそれより後ろを分離します。固着している可能性があります。ラスペネ等潤滑剤を噴いておきましょう。
4
 分離した箇所のすぐ後ろのセンサーを取り外します。
5
 吊りゴムを外します。中間サイレンサー2つの後端に1つずつ、メインサイレンサーの前端に1つ、後端に2つです。(多分)

 シリコンスプレーとウォーターポンププライヤーを駆使して取り外してください。
6
 吊りゴム外していくにつれて、残ったゴムに負担がかかるので、写真のように負担が少なくなるようなものを用意するといいです。
7
 ※取り外した後の画像です。

 フロントパイプを外します。が、写真のスタッドボルトについているナットは角度が悪いことや、固着していることで、そのままでは取り外しできませんでした。
 ラスペネを噴射して、ユニバーサルジョイントを使ったりしますが、なめたり、トルクが逃げてしまいました。

 そこで、フロントパイプを切断して、ナットにアクセスできるようにすることにしました。
 フロントパイプはヤフオクで中古で2000円で手に入りますから…。

 正直なところ、車載状態で取り外しできるような設計をされていない印象を受けました…。
 こんなことしなくてもいい社外のエキマニがほしいですが、NA用なんて出回ってないです。
8
 サンダーで切断する前に、この辺の取り付けに必要な金具類は取り外しておいてください。

 Vol.2に続く
 ↓
 http://minkara.carview.co.jp/userid/2677648/car/2250032/4512269/note.aspx

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