車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
 センターコンソール 小物入れ 落札











なかなかお金が使えない状況ですが、
安い部品からでも少しづつ理想のFD完成に向けて進めていきたいと思います。

まずはヤフオクでずっと落札動向をみていたものの一つ、センターコンソール 小物入れを落札しました。
私のFD、内外装ともに程度の良い個体ではあったのですが(エンジンはオーノーでありましたがw)、 納車時から えっ、と思ってた場所の一つに灰皿がボロボロな事がありました。



ここはどうしても交換したいと思い、ずっとセンターコンソールとか小物入れでサーチして動向を見ていました。   この商品は 純正部品として新品でも取り扱いがある様で、新品購入で9000円、 オクでも7~8000円位が相場になっていました。  オクでもちょっと高いなって思っていたのですが、 入札が少ないのを見つけて、とりあえず入札してほったらかしていたら、 たまたま5800円で落札する事が出来ていました。 とってもラッキーです。

届いた商品を見てみても、とても状態が良かったので安心しました。 オークションに出品されているものの中には、開閉口が壊れていたり、キズがあるものが出品されていたりしますので・・ これまたラッキーな落札でした。



早速装着、自分が想像していたよりもっと肘にフィットして、楽な体勢で運転する事が出来る様になったと感じます。 

また、インテリアが 灰皿の時はごちゃごちゃした感じに感じていたのですが、 この部品に交換する事で とてもシンプルに見える様になり、統一感のあるコンソール周りになったと思います。



この商品もずっと欲しかった商品なので、安い部品ながらも 装着できて、とっても達成感があります。  ほんと若い時FD乗ってた時にも装着したかったんですよね~。 その時には今みたいに禁煙してなくて、めちゃタバコ吸ってたので装着出来ませんでしたが・・ w
そういわれてみれば良くこんなヘンな場所にあるクソ小さい灰皿で器用に吸ってたな~て思います。
すぐにタバコでパンパンになって、次の給油までにタバコが入れられなくなってた記憶がありますw

とりあえず また若い頃FDでやり残していた気持ちを一つ埋める事が出来ました。
このまま少しづつでも お金を掛けずに理想のシンプルなFDに向けて仕上げていきたいです。
これから 今年 まず やっていきたいシンプル化 妄想なのですが・・

・リヤ ワイパー リヤ ウォッシャーノズル 撤去
  なにかプラスチックのフタになる物を探しているんですが、中々無いです。 良いかなって思ってるのが、 ダイソーの100均であるホワイトボードとかに付けるマグネットが、いろんな大きさが揃っていますので、いけるか試してみたいと思います。

・リヤ マツダカモメマーク ガンメタ塗装  RX-7エンブレム CX-7&RX-8で作成 ガンメタ塗装
  みんカラの諸先輩方がやっておられるエンブレム作成、とても格好良いです。 このエンブレムも純正部品でまだ在庫があるのか心配であります・・ 急がねば。

・両ドア 鍵穴 リヤ 鍵穴 マグネット+純正色塗装で穴埋め
  ハセプロのマジカルカーボンのキーシリンダーに貼るシール 黒を2個購入したのですが、キーシリンダーの樹脂部分ごとカバーできるようにしたいなーてのと、リヤは白でツライチになるように鍵穴を埋められないか、思案中です。
  
その他、納車時から気になってる事の一つが、ブレーキローターの真ん中へんが異常にサビついている事でして、 新しいローターに交換となれば すごい金額になってしまいそうなので、 スラッシュのローターカバーで隠せないかと考えています。 赤色でキャリパーと合わせてドレスアップにもなるんじゃないかな~と妄想しています。




Posted at 2017/03/19 23:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年03月11日 イイね!
TE37SLを履いて納車した時から ずっと リアタイヤがツラにきてない事が気になっていましたが、 ついに思い切って自分でツメを折る事に挑戦しました。

ツメ折りを自分でやる事にかなりの葛藤があったのではありますが・・
せっかくの表面上綺麗なFDの査定評価を下げてしまうんじゃないかとか、DIY素人がやる事で 失敗して表側までボコボコになってしまったらどうしよう、なんて考えて、ずっと悶々としていました。



しかし、今回 またフロントのツメが少し出てきてしまった事もあり、それをまた治すのと同時に、リアフェンダーを折る勇気を振り絞りました。
プラスチックハンマーも2千円位の高いやつを購入、気合が入ります。



結果は 整備手帳に上げた様に、 フェンダー上方部だけを少し折るだけでタイヤが逃げてくれたので、 失敗する事なく 完成させる事が出来ました。
つめの半分だけを折ったからかもですが、 思ったより力をいれなくても曲がっていってくれて驚きました。 
5㎜のスペーサーだから、そんなに見た目変わらなかったらどうしよう、と恐れていたのですが、 
実際やってみると、明らかに車全体の雰囲気を変えてくれるほどの変化を感じました。



これまでフロントのみツラになっていたのが、フロント、リヤ共にバランスよくツラが出ている状態にする事ができました。
もちろん めちゃ格好良いFDに仕上げる為には、フェンダーを叩き出してキャンバーつけまくってド車高短にしなくてはいけないのでしょうが、そうなると普段乗りに支障が出てしまうと思うので、 このあたりが どこにでも行けるギリギリのラインなのかなって思います。

これでやっと 理想の姿に近づく事が出来ました。 大人がFDを嗜んでいる雰囲気です。

これまで、リアがツラになってない事で、ヘンな負い目を感じて運転していましたが、 ちょっとツラにしただけで不思議とめちゃ 自信を持って運転することが出来る様になりました。 整形した人の心情の変化の様ですw

そして、今回ずっと思い続けた事を自分の手でやった事で、この車に対する愛着が異常に高まった事に驚いています。 板金屋さんに頼むのより何倍も愛着が増しますね。

今回の改造で味をしめてしまったので、こうなりゃ自分でやれるトコは自分でやってやろうかと 妄想が広がっています。

まずはリアワイパーとリアウォッシャーノズルを撤去したいと考えています。スムージングとかは自分で出来ないので、メクラキャップみたいなのをプラスチックで同色塗装して付けれたら良いなって考えています。ワイパー用のメクラキャップ、ゴム製のがヤフオクで出ているんで、購入して白色に塗ってみたのですが、ゴムの為ハゲてしまったんですよね~。 部品を模索してみます。

そして、最終的にはバンパーのリップの同色塗装が目標です。さすがにここは割れやすいトコなので、塗装屋さんに頼むのが良いか・・ 思案してみます。






Posted at 2017/03/11 22:58:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年02月04日 イイね!
パーキングでのプチオフ










2月に入り寒さもピークになってきましたが、 最高速ランナーさんに誘われてプチオフに参加させて頂きました。

早めに到着してしまったので、車を拭いたりしながらゆっくり待ちつつ、昔の事を思い出していました。

集合場所の西広島バイパスの佐方PAですが、あれだけ昔は走り屋さん車でごったがえしてたのに、現在はそんな車が一切いないことに時代の流れを感じてしまいますね。 ってか車がいない事に驚きです。

あの頃のR32R33の皆さんは本当にすごかったな~なんて思い出しました。 私の車はボロいドリ車180SXだったので元々到底かないませんでしたが、ほんと子供と大人の様な加速の違いでしたね。

って言うか このバイパスは制限60kmの普通の道なのに、 ふぬわkm出していたなんて、今考えたら頭オカシイとしか言いようがありませんね。

思い出しただけで背中から冷や汁ブシャーッって感じですよ。

そんな事考えているうちに、お隣に止められたCB1300乗りの方に話しかけられ、お話しました。



FDに乗ってると、ほんと話しかけてこられる方が多くて嬉しいです。 まあ100%同年代か、年上の男性に限られるんですが・・ (>_<)   若い女性求む!!

このCB1300に乗られてた同年代の方も、最近大型2輪の免許を取得したとの事。 なんか大型二輪免許が今頃はとても安いみたいですね。  私も取得してCBR600RRの’07’08白銀とか欲しいですとか話したら、 やはりそのあたりの年代のバイクが一番出来が良いとの事みたいでした。 やはり車と同じく、最近は規制が厳しいのでしょうね。

私が若い頃乗ってたのはYAMAHAのXJR400だったのですが、あの様なトルクフルなエンジンももうない模様ですね。
しかし、そんなバイクでここで タンクにお腹をべったりつけて ふぬわkmだしていたなんて…。 
思い出しただけでまたしても 冷や汁がブシャーッと…。
ここは追突事故が多く、私も何度か目撃しましたが、今考えれば当たり前ですよね。普通車は普通の速度で走っているんですから。  ほんとバイクは急に止まれない車両です。

そんなこんなで、 最高速ランナーさんと、同じチームのメンバー白4型FD カジさんが到着され、お会いする事が出来ました。
すぐに打ち解けて、楽しくFD談義をする事が出来ました。







最高速ランナーさんの車は相当 完成された車両で、独特のオーラを纏っておられました。 やはりFDにはフルエアロが似合うな~と感じました。すごく低く見えます。

また、現在私がやろうか躊躇している、フェンダーのツメ折りも前後キッチリ折られていて、とても参考になりました。

私の車はノーマルっぽいというか、走ってる感はゼロなので、ちょっとづつでもそんなオーラを出す車に仕上げていきたいなと思いました。

最高速ランナーさんのチームのステッカーを張らせて頂きました。ありがとうございます。
これで少しオーラが出る車になれると思います。

やっぱりFDは良いなと再認識させられる日となりました。




Posted at 2017/02/04 22:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年01月22日 イイね!
今週は雪が降りましたね











今週になるまでは一回も雪が降る事がなかったのに、今週は立て続けに雪が積もりましたね。

こうなってくると、FDさんは動かす事が出来ません。

会社の近くに引っ越しているので車を使わず通勤できたのですが、これをFD+スタッドレスで長距離通勤するって考えたら ゾッとしますね。   車高上げてても ラッセル車確定だったと思います。

とりあえず今年は大丈夫としても、次年度はスタッドレス購入しなきゃと考えています。18インチのスタッドレスが2本、 ホイールが4本あるんですが、 スタッドレスタイヤ2本購入するお金が無いので履けないんですよね~ (>_<)    18インチはあまりにも高すぎますw

来年からは、また年数回だけでもスノーボードにも行こうと考えています。 この車で行くのもチャレンジャーな感じではありますが・・
私の行く めがひらスキー場 は、高速降りてすぐなので、除雪は完璧にされているので行きやすい所ではあるので、頑張ってみたいです。



平べったいボディのせいで、通常の車の倍くらい雪が積もってしまってますw
また、雪が積もってないときでも、朝方はガラスが凍りまくって 解氷スプレーを掛けても全然溶けません。   通常の車なら フロントガラスのみ凍っている状態だと思いますが、 デザインの良いFDは フロントのみならず 横も後ろも角度がついている為に、 全面がガッチガチに凍ります。
とりあえず 横だけでも見える様にと、 窓を下ろそうとしたら、 凍っていてピクリとも動かず、 即座に窓を下ろす機械がブッ壊れましたよ
もともと動きが渋かったのですが、トドメを指してしまいました。


もちろん冬季の使い勝手の悪さも踏まえて、覚悟してFD購入したので不満には思いませんが、
ほんとメインカーとして1台で使うのはちと厳しいですね w
雪が積もらない限り 基本バイクでどこにも行けているんでアドレス号にはほんと助かっています。
霜取りする事なく発進できる事はとてつもなくデカいですw

私が青空駐車させているのが悪いんだと思いますが・・ やはりFDみたいな車になると、 ガレージにいれてやらんといけないのでしょうね。  すまん FDさん。




Posted at 2017/01/22 23:01:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年01月05日 イイね!
あけましておめでとうございます










あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の抱負ですが、まずこの春までは虚無僧の様に節制した生活を送る予定です。
昨年エンジンブローした修理代を分割してショップにお支払いしているのですが、その支払いが4月末に払い終える予定なので、それから 改造の妄想を少しづつ実現させていきたいです。

払い終えた後の改造の妄想としては、 まずやはりリヤフェンダーのツメ削り+スペーサーをしたいですね。 私の考えでは、フェンダーとタイヤのツラ具合が車のすべてだと思っていますので、ここだけは早くキッチリと合わせたいですね。
みんカラの皆様の車を見ていると、しっかりとツラにしておられる車が多いので、安価なツメ削り+5㎜スペーサーか、もっと太いスペーサーで、板金屋さんでツメ折り+キャンバーを掛けてアライメント取ってもらうか妄想が広がっています。
私の車の場合、そこまで引っ張っていないので、引っ張りタイヤの方々の様にフェンダーに被せるという感じではなく、車高はこのままで、タイヤの位置がツラになるように調整していきたいです。

その他にはFDによく装着されているピラーバーを付けたいですね。後ろから見たときにチラっと補強バーが見えて格好良さそうです。 後ろに人乗せる時には外さなきゃいけないのでしょうが…。
LAILEの太いピラーバーが良さそうですね。また、その時にリヤのタワーバーもレイルで揃えたら良いんじゃないかと妄想しています。 こちらのタワーバーは少し上にバーが来ているので、これまたリヤから少し見えて格好良さそうですよね。



さて、この正月には唯一の仕事休みがありましたので(元旦のみですが…) 実家に帰って洗車したり、 段差の途中で車を止めて、サスが沈んだ状態にしてツメ具合をチェックしたりしてみました。
やはりツメがある状態では紙一重の様で、5㎜スペーサーを入れても削らないといけないですね。


全然関係ないのですが、私の実家の駐車場はこの様に少し段差があるので、前回帰った時はマフラーが引っかかって駐車場に入れる事が出来ませんでした。 今回もそうかなと考えていたのですが、 父親が材木を用意して、登れるようにしてくれていました。
いつもこんな車に乗って、とか言いながらFDに乗る事に反対していた両親ですが、気遣いをしてくれた事が少し嬉しかったです。

その他にもお正月って事で、弟の家族と一緒におせち料理を食べたり、初詣に行ったり、甥っ子姪っ子と遊んだりしたのですが、 子供たちも懐いてくれたりして、 なかなか家族も良いな、って事を感じさせてくれました。

私も今年の目標に、結婚するって事を加えて動いていきたいと思います。
まずはお相手から探さなきゃいけないのですが…  (^_^;)

厄年も抜けた事ですし、 人生一度きりなので、伴侶と大好きなFDを共に掴めるように、全力で頑張ってみたいと考えています。





Posted at 2017/01/06 00:11:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
プロフィール
「やっとFD復活出来ました http://cvw.jp/b/267765/38665900/
何シテル?   10/08 23:24
昔乗っていたFDにまた乗りたいと思い続け、やっと実現する事ができました。 所有する事で、こんなにも生きる勇気を与えてくれる物は、他にないと思います。  少し乗...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
FD3Sファンの方、 平日お休み(月曜&金曜)の方、是非お友達になってください!
68 人のお友達がいます
ヴぉる@アルトヴぉる@アルト * ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄) *
うっしークンうっしークン * Yo-hei.Yo-hei. *
RzRz シャネル0912シャネル0912
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S 6型 SPIRIT R Type B 白  2016 2/14 納車 走行5万 ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
こんなに一台の車を愛したのは初めてでした。今まで洗車をロクにしなかったのに、この車では週 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
過去所有の 5型 タイプRです。 このFD3Sという車、間違いなく後世に残る名車になる ...
日産 180SX 日産 180SX
過去所有の車です。全てを私好みのチューンに出来た、一生忘れられない車です。 こんな格好良 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.