車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
ほんと、他に類を見ないほどクソ格好良いデザインのFD3Sですが、

唯一の欠点があります。それは、車に乗っている時は自分の走ってる姿を見る事が出来ない事ですね。
もちろん 車すべてに言える事ではありますが。。  特にFDに乗り出してからは、とても良いデザインの車だけに、 外から見たら どんな風に走っているのかな というのを見たいとずっと思っていました。

建物のガラスに反射して映っている自車は必ず見てしまうんですが・・w 走ってると、ちょっと事故りそうになりますw
あと、タンクローリーのタンクに映ってたりすると、ずっとその車を追っかけてしまいます (^O^)

こんな私は、変態さんなのでしょうか・・

そんな変態さんの私ですが、ついに初めて、自車と走れる機会に恵まれました。  ショップの方に、店まで運転してもらって、私は自分のバイクで追っかける事が出来ました。 そのまま引っ越し先にバイクを持って行く事が出来たので良かったです。

そして、一緒に走ってみたのですが・・ 予想以上に格好良い姿が見れて、ちょっと感動しました。w



ホイールのツラ具合も、正直アマめに見えるんかなと思ってましたが、結構ギリギリのとこでストロークしてたので、想像以上に良いバランスになっていました。
また、ホイールのデザインも、走っている時の方がさらにコンケイブ具合が強調されて、 めちゃ反ってる感じに見えて良かったです。



他に、格好良いと感じたのは、 純正部品ではありますが、リヤのブレーキランプ、ウインカーの光が、とっても格好良いんだなと、再認識しました。  なんと言ったら良いのか解りませんが、どのランプも同じように一部分だけ暗くなってたりして、月の模様みたいでとても味があると思います。 最新の車のテールランプより、明らかに高級感がある様に見えました。



こんな風に感じるのも、私がFDを好きすぎる変態さんだから感じるんでしょうか・・。
それでも良いです。ほんとこんなに 全く妥協のない、心から好きな車に乗る事が出来て、とても嬉しく感じました。

他に感じた事は、昼間は直射日光もあり、車内が意外と見えるんですね・・ピラーバーを装着したくなりました。チラっと見えて格好良さそうです。


そして、数日車を預けて、 車がついに完全体となって帰ってきました。 Egオイル、フィルター、クーラント交換に加え、クーラント液漏れ、Egオイル漏れの原因を対策、交換してもらいました。 やっとこれで安心して乗れる仕様になったと思います。

毎回 支払いの時には急激に現実に戻ってしまうのですが・・  (>_<)
まぁ、これだけの対価を払う価値のある車ですし、払うだけ自分の中のFDの価値も上がっていってるので、 後々考えたとしても、後悔はない人生だったと思えるはずではあります。

毎日毎日働くのも、なんかツライなって感じる事もあるんですが、このFDがいてくれてるおかげで、 仕事を頑張ろうって思わせてくれる、人生の支えになってくれてるように感じます。



引っ越しに関しては、大物は父親の車で運んでもらい、ほとんど済んでいるのですが、少しづつ自分の車でも小物を運んでいます。
正直、 FDの荷物運搬能力に関しては、全く期待していなかったのですが、シートを倒して、 タワーバーを取れば、意外と乗る事に驚きました。

どんな不得手な事にも果敢にチャレンジするFDを見て、私も見習わなくちゃ、って思いました。



何も文句いわないからと、めちゃくちゃ乗せてしまってゴメン、FDさん・・
キズはつけないように、丁寧に運転します  (´・ω・`)













Posted at 2017/05/19 22:00:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年05月05日 イイね!
GWも真っ只中、お天気もずっと晴れ続きで、とっても良い行楽日和となっていますね。

私は仕事が大忙しとなる時期ですが、こうなりゃお仕事頑張りますよ。
格好良いFDになってもらうためなら、GW休みナシでも頑張れます。
血の涙を流しながら… w

ほんとFDを所持する事が、仕事の心の支えとなっています。
(それにしてはお金が掛かりすぎてる気もしますが・・気にしません  (>_<) )


溺愛しているFD号が、ついに走行6万km突破しました。 納車から1年3か月、やっと5千km走る事が出来ました。 



FDを大事にしたいあまり、会社近くに引っ越しをしてでも走行距離を延ばさなかった事が良かったと思います。 通勤で過走行になる事だけは避けたい車ですからね~  (・ω・)

エンジンの慣らしも完全に終了し、これで全開走行を楽しむことが出来ますね。 GWが明けたらオイル交換、フィルター交換して、 クーラント液もれをしているジョイントパイプを交換してもらう予定です。


そんなこんなでお仕事頑張ったり、車を楽しんだりしていたのですが・・
なんとなく予感していたのですが、また転勤となってしまいました。

グルグルと近くの事業所を異動する職種なので、転勤は良くある事なのですが、
今度は、西部の廿日市市っていう所になりました。宮島の近くな感じですね。

またしても 地味に遠いなーて感じです。

こうなりゃ溺愛するFDの為に、また引っ越しするしかないw    いやー

・・なんか、すごいお金が掛かるようになってきましたが、、エンジン乗せ換え代も払い終えた事ですし、とことん行ってやります。  一度きりの人生ですから・・

と、決意も新たにしていた矢先、またしてもフロントリップをコスってしまいました・・
またフェンダーが捲れてます。



3度目なので、いいかげんフェンダーもボロボロ、リップも継ぎ目がボロボロになってしまいました。
気を付けて運転しているつもりでありますが。。 また斜めに上がっていて引っかかりました。

次からは まっすぐ入り、入れない所は 上がらないのを徹底しなきゃいけません。

しかし、他のFDシャコタンの方はどうしていらっしゃるのか。。高め車高の私のでも、コンビニにも上がれないなら、ドシャコタンの方はどこにも上がらないという事なのでしょうか・・謎です。
このあたりの車高が一番バランスのとれた所だとは思いますが・・ 技がありましたら伝授して頂きたいです。


Posted at 2017/05/05 23:37:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年04月16日 イイね!
フォトギャラリーに上げた様に、土師ダムに桜を見に行ってきました。

ほんと今年の桜は、衝撃的なほどの美しさでしたので、 ちょっと自分の人生観を変えてくれる様な、 人生を深く考えさせてくれる風景を目の当たりにした気がしました。



平日に行った事もあり、定年退職されて自由を謳歌されておられるような御年配の方が、何百人と花見を楽しんでおられました。 こんなに集団で花見をされているのを見るのも初めてでした。

一年のうちに1、2週間しか咲かない桜を見るといつも思いますが、ほんと人生は短いので、全力で生きていかなきゃなって思わせてくれます。
私も数十年後には、老人ホームからのバスツアーで花見を楽しむ年配の方の一人になるんだと思います。
その時に、今の自分を思い出して、後悔しない生き方をしなくてはいけないと思いました。



堀江貴文さんの本に書いてあるように、 仕事でも勉強でも、好きになって没頭できる、ハマれる事でないと大成しないとの事です。
良い大学に行く様な人は、勉強を嫌々努力するのではなく、知識の吸収を楽しんで没頭できるような方々なのでしょうね。
やはりプロの野球、サッカー選手でも、イヤイヤやっている人がプロになるのは不可能だと思います。

自分の今の状況は、会社の統廃合等もあって、非常に厳しい状況になってきています。
このままのやらされ仕事で大成せず終わるのか、他の道を選ぶのか、それとも腹を据えて、没頭できるほど突き進むのか、人生の岐路に立っていると思います。

自分の好きなものといえば、やはり車、という事になるんですが、車全般というのでは無く、RX-7だけが好きなピンポイント変態さんなので、車関係の仕事に就きたいと思っても、難しい所なのですよね~ (>_<)   機械関係はからっきしですし・・ 
それでも自分の出来るとこから、無理しない程度に一歩づつ動いていきたいと思います。

おじいちゃんになった時に、あの時の判断は良かったと思える様に、熟慮していかなくちゃいけませんね。

まずは またRX-7に乗れた事だけでも、一つ後悔のない人生になったと思うので、そのありがたさを噛みしめながら、意識しながら大事に乗っていきたいと感じました。














Posted at 2017/04/16 23:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年04月05日 イイね!
整備手帳にあげた様に、ずっと妄想してきたリアワイパー取り外しやエンブレム取り外しを
行う事が出来ました。

理想通りのシンプルなリア周りに仕上がり、さらに自分の車に愛着を持つことが出来ました。

ほんとFD3Sって車は化粧しなくても美しい、すっぴんがとても似合う車だと思います。
ワイパーとエンブレムを取った事で、ボディラインの美しさが強調された感じになりました。




このワイパー、エンブレム、リヤ鍵穴隠し以外にも、 経年劣化が気になっていた部品に少し手を入れてみました。

まず、左右ドアの鍵穴と、鍵穴周りの樹脂部分が、キズがいっぱい入っていて気になったので、黒く塗りつぶす事にチャレンジしました。 
ダイソーのマグネットに、鍵穴と同じ13㎜のものがあったので、それを少し削ってキッチリと埋め込み、黒色で樹脂部分ごと塗りつぶしました。



ドア周りの部分は、ドアを開ける度に 毎回見る部分なので、 黒塗りしてキズを隠した事による満足度は意外に高かったです。 

また、もし万が一リモコンキーが壊れてもマグネットで埋めたので、取り外す事も出来ると思います。


その他、めちゃしょうもない部分なのですが、 リアウイングの横のトコのボルトが、めちゃくちゃサビまくっていて、穴全体がとても汚い感じになっていたのをずっと気にしていたのですが、 ホームセンターに売っているボルトに被せるキャップ(M6)があったので、装着してみました。



これがまた意外とキッチリ隠してくれて、驚きました。 納車時から ここのボルトを替えようか替えまいか、ずっと1年以上悩んでいたのですが、こんな100円しない部品でカバーできるのなら、早くやれば良かったです。


そんな感じで、自分で出来るシンプル化計画はすべてやり遂げる事が出来たので 後はお金を貯めながら FDのメンテナンスに手を掛けていき、FDを大事にしていきたいと思います。

今年は桜とFDの写真もやっと撮れそうです。 そういえば去年の今頃 エンジンブローしてしまったので、桜の写真を撮れずじまいだったんですよね~。 
病気になる事で健康のありがたみが解る様に、 ほんとエンジンが快調に動いてくれるだけでも とてもありがたいと感じる事が出来ています。
少し気になるのは、まだラジエター液の匂いが少しする事なんですが・・ 

 今年の桜は例年より遅いみたいなので、 しっかりと綺麗な写真を撮れるように頑張ってみたいです。





Posted at 2017/04/05 23:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年03月19日 イイね!
 センターコンソール 小物入れ 落札











なかなかお金が使えない状況ですが、
安い部品からでも少しづつ理想のFD完成に向けて進めていきたいと思います。

まずはヤフオクでずっと落札動向をみていたものの一つ、センターコンソール 小物入れを落札しました。
私のFD、内外装ともに程度の良い個体ではあったのですが(エンジンはオーノーでありましたがw)、 納車時から えっ、と思ってた場所の一つに灰皿がボロボロな事がありました。



ここはどうしても交換したいと思い、ずっとセンターコンソールとか小物入れでサーチして動向を見ていました。   この商品は 純正部品として新品でも取り扱いがある様で、新品購入で9000円、 オクでも7~8000円位が相場になっていました。  オクでもちょっと高いなって思っていたのですが、 入札が少ないのを見つけて、とりあえず入札してほったらかしていたら、 たまたま5800円で落札する事が出来ていました。 とってもラッキーです。

届いた商品を見てみても、とても状態が良かったので安心しました。 オークションに出品されているものの中には、開閉口が壊れていたり、キズがあるものが出品されていたりしますので・・ これまたラッキーな落札でした。



早速装着、自分が想像していたよりもっと肘にフィットして、楽な体勢で運転する事が出来る様になったと感じます。 

また、インテリアが 灰皿の時はごちゃごちゃした感じに感じていたのですが、 この部品に交換する事で とてもシンプルに見える様になり、統一感のあるコンソール周りになったと思います。



この商品もずっと欲しかった商品なので、安い部品ながらも 装着できて、とっても達成感があります。  ほんと若い時FD乗ってた時にも装着したかったんですよね~。 その時には今みたいに禁煙してなくて、めちゃタバコ吸ってたので装着出来ませんでしたが・・ w
そういわれてみれば良くこんなヘンな場所にあるクソ小さい灰皿で器用に吸ってたな~て思います。
すぐにタバコでパンパンになって、次の給油までにタバコが入れられなくなってた記憶がありますw

とりあえず また若い頃FDでやり残していた気持ちを一つ埋める事が出来ました。
このまま少しづつでも お金を掛けずに理想のシンプルなFDに向けて仕上げていきたいです。
これから 今年 まず やっていきたいシンプル化 妄想なのですが・・

・リヤ ワイパー リヤ ウォッシャーノズル 撤去
  なにかプラスチックのフタになる物を探しているんですが、中々無いです。 良いかなって思ってるのが、 ダイソーの100均であるホワイトボードとかに付けるマグネットが、いろんな大きさが揃っていますので、いけるか試してみたいと思います。

・リヤ マツダカモメマーク ガンメタ塗装  RX-7エンブレム CX-7&RX-8で作成 ガンメタ塗装
  みんカラの諸先輩方がやっておられるエンブレム作成、とても格好良いです。 このエンブレムも純正部品でまだ在庫があるのか心配であります・・ 急がねば。

・両ドア 鍵穴 リヤ 鍵穴 マグネット+純正色塗装で穴埋め
  ハセプロのマジカルカーボンのキーシリンダーに貼るシール 黒を2個購入したのですが、キーシリンダーの樹脂部分ごとカバーできるようにしたいなーてのと、リヤは白でツライチになるように鍵穴を埋められないか、思案中です。
  
その他、納車時から気になってる事の一つが、ブレーキローターの真ん中へんが異常にサビついている事でして、 新しいローターに交換となれば すごい金額になってしまいそうなので、 スラッシュのローターカバーで隠せないかと考えています。 赤色でキャリパーと合わせてドレスアップにもなるんじゃないかな~と妄想しています。




Posted at 2017/03/19 23:50:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
プロフィール
「やっとFD復活出来ました http://cvw.jp/b/267765/38665900/
何シテル?   10/08 23:24
昔乗っていたFDにまた乗りたいと思い続け、やっと実現する事ができました。 所有する事で、こんなにも生きる勇気を与えてくれる物は、他にないと思います。  少し乗...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
FD3Sファンの方、 平日お休み(月曜&金曜)の方、是非お友達になってください!
72 人のお友達がいます
りょ-たろ@TSUBAKIりょ-たろ@TSUBAKI * s206s206 *
やなぎ@GRFやなぎ@GRF * KIYOはるKIYOはる *
シャネル0912シャネル0912 ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)ふみリン!!Σ( ̄□ ̄)
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S 6型 SPIRIT R Type B 白  2016 2/14 納車 走行5万 ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
こんなに一台の車を愛したのは初めてでした。今まで洗車をロクにしなかったのに、この車では週 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
過去所有の 5型 タイプRです。 このFD3Sという車、間違いなく後世に残る名車になる ...
日産 180SX 日産 180SX
過去所有の車です。全てを私好みのチューンに出来た、一生忘れられない車です。 こんな格好良 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.