• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろななのブログ一覧

2018年02月14日 イイね!

一人暮らし部屋 完成

 一人暮らし部屋 完成









車に関係ない記事、申し訳ありません。

とりあえずマンションへの引っ越しが済み、自分好みの部屋を作る事が出来ました。

今回3度目の引っ越しという事もあり、かなり理想の部屋に近づいてきたと思います。
やっぱり どんなものでも、何度も繰り返す事によって磨かれていくものなのかなって思います。

車も、前回、若い時にFD購入したときは、思う姿に出来なかったのが今回は理想に近づける事が出来ましたし、
服のセンスとかにしても、購入していけばいくほど、良い物を見極めていけるようになるんかなって思います。

今度の部屋は、前回からは少し狭くなった6畳の1Kではありますが、天井も高く、設備の整った、良い部屋を借りる事が出来ました。
築20年という事で、少し古いのかなと思っていましたが、全くそんなことを感じない 丁寧に扱われてた部屋に感じます。
これで家賃も3万4千と、ラッキーな物件を掴める様になってきたかなって思います。



キッチン周りも綺麗で使いやすいです。ガスコンロも備え付けで、その火力と調理の速さに驚きました。これまでのIHクッキングヒーターは何だったんかって感じです。




コンパクトに必要最低限の物を配置する事が出来ました。
茶色の家具と 黒色の家電で揃えるのが 憧れの部屋でしたので、理想を叶える事が出来ました。




漫画も、自分の好きな、一生持っておきたい本を選別し、一軍をそろえる事が出来ました。
もちろん、 FD3S の登場する作品、イニシャルDや湾岸ミッドナイトを中心にそろえています。
これらはほんと 自分の棺桶に入れてもらいたい様な作品ですね。
そういえば、この2作品ともに、続編ともいえるものが、今年になって出ましたね。
MFゴーストと湾岸SPL、両方 めちゃくちゃ面白かったです。
車、特に今の時代にスポーツカーに乗れるって事がどれだけ幸せな事なのかを改めて感じさせてくれます。
今後も、車社会の発展の為にも、頑張って車の格好良さを伝えていって欲しいですね。


私も微力ながら、綺麗にFDを維持する事で 車に少しでも憧れてくれる子供がいてくれたらなって考えています。
私が若い頃FDを見て、心から憧れた様に・・・。

ほんと 私は、人より憧れが強い人間なのかな~って思います。高校や大学の学生時代に憧れだった物を実現するために生きてるようなとこがありますので・・。

こういう部屋にしても、憧れを実現しています。

私は大学が近くだった為、実家から通っていたのですが、友人たちは皆 一人暮らしで、GSとかで たくさんアルバイトをして この様な 綺麗な部屋に黒い家具家電を置いて、さらにシルビアや180SX、バイクはNSRやCBRを維持していたのですが 正直 めちゃくちゃ羨ましかったです。
携帯も無かったその時代、車だけが最先端を行っていたという時代背景もあると思いますが・・。

他にも、学生の時に行ったスキーで、当時 超少数派だったスノーボーダーが、楽しくジャンプしてる姿に憧れてスノーボードを始めたり、アルバイトの後輩のコが実はギター弾いてますと めちゃ上手に弾く姿に驚いてギターを始めたりと、 現在の趣味のすべてが、学生時代の憧れが引き金となって続けているものばかりとなっています。

まぁ人生というものも、そんな 足りないものを埋めていく作業なのかなと思いますし、
充実じた人生を送るためにも、今度は理想の貯金をしていかなきゃいけませんね。

頑張って仕事していきたいと思います。




駐車場はいつもみたいにアパートの目の前ではなく、ちょっと離れた所に借りる事になりました。

といっても、徒歩で1分かからないので、離れてると言ったら都会の人に怒られそうですが…w




Posted at 2018/02/15 00:28:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2018年02月07日 イイね!

(とりあえず)スタッドレス交換

今年は全国的に、例年にないほど雪が降っているようですね。

広島市内でも何度か積雪があり、朝の出勤時間に大渋滞とかが起きています。

私もこのあいだ雪の中、深夜まで待って、人に迷惑を掛けない様にゆっくりと帰宅したのですが、
死ぬほど怖かったので、もうノーマルタイヤで雪道を走る事は絶対しないと固く誓いました。

自分だけ事故るのなら仕方ないですが、他の人に迷惑を掛けてしまいかねないですからね。
まだ何度か積雪の恐れがあるので、 とりあえず 手持ちのスタッドレス2本を履かせる事にしました。

ランエボの時に、少しだけ履いていたものを、大事に室内保管していました。7年前の製造ではありますが… 出してみた感じは、トレッド面も柔らかく、まだまだいけそうな感じです。

スタッドレスの寿命は3年なんて書いてある記事もありますが、保管場所次第なのではないかとも思います。 メーカーや販売店としては、短い周期で交換してもらえた方がありがたいんだと思いますが・・。

しかし驚いたのは、装着しているホイール、プロドライブのGC-010Gが、思ったより格好良い事にびっくりしました。  とても良い色合いに感じました。



洗ってみると、さらに輝きが増し、装着するのが とっても楽しみになりました。

売ろうと思ってアップガレージに持って行ったりしたのですが、2本だけだったりホイールにキズがあるので買い叩かれそうになっちゃったんで、仕方なく 捨てられず保管していたのですが、持ってて良かったと思いました。



早速装着と、その前に、夏タイヤのTE37SL&ネオバと比較してみます。

ちなみに、スタッドレスはグッドイヤーのアイスナビ ZEA 225/40R18 にホイールは 9J+39 です。



225と235では、サイズ、太さともにそこまで変わらず、格好良いんじゃないかと期待が高まります。



装着してみます。このスペーサーをそのまま付けて装着する事により、ツラになる算段です。

スペーサーは15mm、ローターカバー1mmで、合わせて9J+23相当の計算ですね。

さて、期待して装着してみたのですが・・・



・・・あれ


ホイール単体では格好良かったのが、装着すると、やけに貧相な感じになってしまいました。
ツラ近くにはなってるのですが、 引っ張りすぎか、ホイール、タイヤの薄さのせいか、妙にバランスが悪く感じます。 やはり、車の足回りは、数センチの違いで見え方が大きく変わるものだなって思います。

ほんとギリのパッツンパッツンのTE37SLを見慣れているせいもあるのかもしれません。

まあ あまりツラにしすぎても、雪がつまってはいけないので、 この状態で春まで持ちこたえてもらう予定です。 
余裕があればオークションで2本スタッドレスを落札して、もう4本、セットで余ってる18インチのホイールに履かせるか、算段してみたいと思います。





Posted at 2018/02/07 23:19:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2018年01月29日 イイね!

 引っ越し&積雪

またしても転勤ってことで、考えすぎてしまうと、 気持ちが落ちてしまいますので、
こうなりゃ前向きに引っ越しを楽しむしかないと 考える事にしました。

また新たなとこに住めるって事で 嬉しい気持ちもあります。

とりあえず、FD号に乗せられるだけ詰めて往復、大物は親車のハスラーで実家に持って帰りました。

毎回思いますがFD3Sは、意外とモノが載せられる事に驚きます。  人が後部座席にも乗る事も出来ますし (めちゃ苦情来ますが・・w)、  2シーターで積載スペース一切無し、とかじゃない 少しは普段使いの猶予を残している、 ちょっと自由度のある バランスの取れた良い車だなって思います。




親の車と何度も往復したので、FD号を写真撮ってもらったりしました。



後ろ姿ばかりの写真となってしまってたので (^_^;) 次回は斜め前からとかの写真を撮ってもらいたいですね。 
みんカラの皆さん走行写真の格好良いのを撮ってらっしゃいますが、私もいつか撮影したいなって考えています。 誰か一緒にお互いの車を撮影して頂ける方、一緒にやりませんか?  (^O^)


そんなこんなで、きっちりと掃除して、アパートを引き渡す事が出来ました。

契約して 1年経過してないって事で違約金を取られてしまいましたが (>_<)
それ以外は、汚した箇所もなく、問題ありませんでした。



引き渡しの日にも、ずっと綺麗にしてたのは初めてです。 気持ちよくお渡しする事が出来ました。


そして、先日 新年会を兼ねた送別会を行ってもらって(自分は車の為、飲めませんでしたが…)
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

深夜になり、帰宅することになったのですが、この後、冷や汗びっちゃりで帰宅する事になります…

帰り始めの広島南部では、全く雪も降らず、楽しんで帰っていたのですが・・




市内でも北部になるにつれ、恐ろしく雪が降ってきて、どんどん積もってきました。
前日に関東でも大雪で事故多発していたニュースがあったばかりなので、 顔が真っ青になりましたよ。

もし他車に追突しそうになったら、道端に突っ込もうと、覚悟を決めました。



幸い深夜に帰宅したので、他の車もおらず、超低速走行 にて、事故ることなく、 なんとか帰宅する事が出来ました。

車に乗ってて、これだけ冷や汗をかいたのは初めてかもしれません。 下り坂での赤信号とかあったら止まれなかったと思います。
しかし そんな場面にも遭遇する事なく、 また FRなので雪道では 全く滑って動けないのかと思っていたのですが、 アスファルトに新雪がうっすら積もっている状況でしたので、雪のあるとこを選んでなんとか動かすことが出来ました。 
ネオバの性能の良さもあったのかなって思います。 何とか上り坂も登ったので・・

とにかくこんな怖い目にあったのは初めてでしたので、スタッドレスにしてない事をめちゃ後悔しました。  
格好悪いとか言ってられません。 とりあえず2本ある手持ちのスタッドレスを履かせて、残り2本もオークションで探してみたいと思います。

ほんと、他車に迷惑を掛けなくて良かったです。次 積雪した時には万全の体制で臨みたいと思います。




Posted at 2018/01/29 22:31:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2018年01月11日 イイね!

 あけましておめでとうございます・・ (遅




遅ればせながら、 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

なかなかお仕事がクソ忙しくて、ブログ更新もままならない状況になっちゃってます。

気を取り直しまして、一年の計は元旦にありってことで、個人的な目標をたててみます。


・車は一通り完成したので、この状態でリップ、フェンダーを壊さない様に大事に乗る
・車は一通り完成したので、今年は貯金の年にする(月間ノルマ作成)
・車は一通り完成したので、FDの事を愛してくれる 彼女をゲットする。





仕事に関しても恋愛に関しても、今年は自分から積極的に仕掛けていきたいと思います。
私の尊敬する堀江貴文さんが著書「ゼロ」に書かれているように、
仕事でも勉強でも、やらされている時には身につかず、
自分から計画してやるからこそ、達成感を得て 楽しく身についていくものなのだそうです。

せっかくの人生、自分から動いて、今年は必ず人生の目標を達成したいと思います。


・・と、こんなカラ元気を出しているって事は・・

はい。また転勤となってしまいました。 オーノー。
こんな時期に、びっくりですよもう。
これまでより遥かに激務のとこみたいで、げんなりです。 (>_<)

今度は広島市の安佐北区なので、実家から十分通えるのですが、
またFDの走行距離を伸ばしたくない一心で、近くに アパートを借り換えることにしますw
お近くにお住まいの方、是非仲良くしてくださいませ。

またアパートを移るって事で、引っ越しや初期費用が掛かってしまいますが、これも大好きなFDの為なので、前向きに 新たな場所での生活を楽しんでいきたいと思います。

ってカラ元気を出しながら西広島バイパスを通ると、とんでもない雪が降りました。
スタッドレスでもないですし、前が見えなくなって怖かったです。



今度また雪が降った時には、この心境を思い出すんだろうなーって感じです。



そして、こんな心境で録画していた 「君の名は」 を見ました。

この寂しい気持ちで見たので、主人公たちの気持ちが異常に胸に突き刺さりました。
今の心境とリンクして、これまでに見た映画の中でダントツ一番の作品になりましたよ。


「君の名は」を見る度に今の気持ちを一生思い出すんじゃないかと思います。





いかんいかん。 こんな状況だからこそ、楽しい事があると いつもの何倍も嬉しいし、喜びも倍増するんだと思います。

ピンチをチャンスに変えて、心機一転の気持ちで、大きく振り幅をつけて、人生の幸せを掴み取りたいと思います。


Posted at 2018/01/12 00:12:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2017年12月23日 イイね!

佐方SAにてプチオフ

 佐方SAにてプチオフ








今回も最高速ランナーさんにお誘い頂き、プチオフに参加させて頂きました。

集合場所は西広島バイパスの佐方パーキングだったのですが、今住んでいるトコから近くなので
めちゃ嬉しいです。 すぐにサササーと到着しました。

一番なのかなって思っていると、とんでもない存在感のFDがすでに おられました。
今日初めてお会いする、青マジョーラ雨宮エアロのともさんでした。



車から察するに、ちょっと怖そうな方なのかなと おっかなびっくりしていたのですが、
降りてこられると、
なにがなにが、 とっても物腰の柔らかい良い方で、逆にびっくりしました。
そしてお話をさせて頂いたのですが、初対面と思えないほど めちゃくちゃ盛り上がってしまいましたw



ともさんのお車は、ほんとFDチューンの完成形といえるほど、全てに手が入ったFDでした。
外装をフル雨宮エアロで武装、それだけでなく タービンもTD06にエンジンもサイドポート、Vマウントと非の打ちどころのない仕様でした。
女性に例えたらNO1キャバ嬢を連れておられる様な感じですよ。  くぅぅぅーっ。

世の中には、とんでもないほどFDを愛して、お金をつぎ込んでいる方がおられるのですね。
ともさんは、新車購入して、長期間かけて自分好みの女性に育て上げたそうです。
15年FD一筋に愛し続けてるのもすごいと思います。

その点、一緒に並んだ私の彼女のFD号は、ただただ純朴さが売りの田舎娘に見えてしまいました。

それでも、ともさんが、私のただ ほっぺの赤い素朴な娘を褒めて下さるので、少し自信を取り戻しました。 フルチューンにもドノーマルにも、どちらにも良い所はありますよね。 

そうこうしてるうちに、最高速ランナーさんとメンバーのカジさんが来られて、またしてもお話が盛り上がる事が出来ました。



FDが4台も集まると、他のPA利用者の方から、ちょっと注目されて嬉しいです。

もはやカワイイ彼女を連れて、ちらちら見られるような感覚です。
こうなりゃ更に露出度の高い服を着てもらいたい気分です。

もうわけ解りません。


夜も更けて、4台でうどんを食べに行って解散となりました。
ほんと 車好きな方とお話すると、元気をもらえますね。
またお会いするのを楽しみに年末のお仕事を頑張る事が出来そうです。















Posted at 2017/12/23 23:16:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

プロフィール

「やっとFD復活出来ました http://cvw.jp/b/267765/38665900/
何シテル?   10/08 23:24
昔乗っていたFDにまた乗りたいと思い続け、やっと実現する事ができました。 所有する事で、こんなにも生きる勇気を与えてくれる物は、他にないと思います。  少し乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

お友達

FD3Sファンの方、 平日お休み(月曜&木曜)の方、是非お友達になってください!
80 人のお友達がいます
銀おにぎり銀おにぎり * ヴぉる@アルトヴぉる@アルト *
DAIエスDAIエス * @TAKA@TAKA *
やなぎ@GRFやなぎ@GRF * りゅうじん@黒豹FDりゅうじん@黒豹FD *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FD3S 6型 SPIRIT R Type B 白  2016 2/14 納車 走行5万 ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
こんなに一台の車を愛したのは初めてでした。今まで洗車をロクにしなかったのに、この車では週 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
過去所有の 5型 タイプRです。 このFD3Sという車、間違いなく後世に残る名車になる ...
日産 180SX 日産 180SX
過去所有の車です。全てを私好みのチューンに出来た、一生忘れられない車です。 こんな格好良 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.