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mizerの愛車 [スズキ アルトワークス]

社外燃料ポンプ交換(初日)

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
この前ヤフオクで買った燃料ポンプ(容量は純正の2倍)を交換する為、めんどくさいタンク下ろしをする事にしました。
しかもリップスポイラー付けてからというもの、前側のジャッキアップの際にアストロ製の低床ジャッキが入らなくなってしまい
フロントバンパーを外してからのジャッキアップ・・・・・めちゃダル(。>д<)
2
今回はチューニングというかレストア

燃料ポンプ不具合による突然死を防止する目的で交換です。

まずは燃圧を抜くのでEFIヒューズ(15A)を運転席足元・・・・違う❗
エンジンルームにある燃料ポンプのリレーを外してエンジン死亡(エンスト)

給油口を開封させてスタンバイOK

さて、どう外すか?セオリー通りに行くか

うーむ、めんどくさいから取り外しは
必要最小限で❗
3
燃料フィルターとリターン側のホースを取り外しタンクは給油パイプの根元のホースバンドを車載状態で緩めパイプを切り離し(これキツイよ)
そしてタンクの留めてる12のボルトを緩め
タンクにジャッキを当ててボルトを取り外し

タンクがある程度動くようになったら
斜めにしてタンク後方の上部から
腕を突っ込み燃料ポンプ、フューエルセンダゲージのコネクターを切り離し(馴れてない人にはオススメ出来ないやり方)
4
コネクター外したらタンクを車輌から下ろして、とりあえず摘出完了❗

うむ、めんどくさい(笑)

リフトが欲しい

燃圧も抜かなくても良かったなこりゃ


しかし23年も下ろしてないと、こんなにもタンク上部が汚いとは・・・・・

昭和の旧車並み、平成車だから新しいと思ってたら甘かった(笑)
5
余りの汚れと錆に絶句

やる気が失われ

気がつくと家に入り

タバコに火をつけてました(現実逃避)

今日はもう止めた

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