• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青木aoのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

おねばの漬物

最近の甘い風潮に世の中甘くないんだぞ!と吠えたいオジサンが通りますよ、っと。
壬生菜の漬物を見たので懐かしさで買ってみたら何これ甘い(#^ω^)いつから漬物に砂糖を入れるようになったのか。SPANISCHE FLIEGE D5
高菜漬けも甘い変な味のものが多い。九州の人なら分かるかもだけど、そもそも高菜漬けが緑色の時点でアレだろと。
樽に高菜と塩だけ放り込んで、重石をして発酵させ真っ茶色の悪臭を放つ物体を水洗いして刻んだものが高菜漬けだろうと。…異論は認めます(笑)

ちなみに壬生菜は壬生菜大根の大根葉を塩漬けにしたもの。これに擦りゴマやちりめんジャコを混ぜて醤油を垂らせばご飯何杯も喰える。ただ甘いのは勘弁。
たとえるなら、フルーツパフェやプリンに味噌をトッピングしてウスターソースをかけたものは喰えなくはないと思うが、間違っても美味しいものではない。そんな感じのショックだわさ。

あ、おねば(笑)

何で「だいこんば」と言わないかは謎のまま置いとくとして、間引き大根の漬物です。大根葉すなわち「おおねば」からおねばになったようですが、お姉葉から来ているとの説もあります。詳細は知らん(笑)

最初に間引く時のスプラウト、これは貝割れ大根でお馴染みだと思います。更に成長して大根がサインペン位に育ったあたりで間引いたのがお姉葉です。
大抵は丸ごと樽に入れて唐辛子、昆布、塩で漬け込みます。食べるときは葉っぱの部分を刻んでご飯のおかずにします。お握りの具としても人気です。

普通の大根は店に出す前に葉っぱを落とします。根の養分が葉に取られないためです。たまに鮮度を示すために葉っぱのついた大根が売られてることもありますが、この成熟した葉は漬物にするよりも刻んで胡麻油で炒めて塩で味をとってふりかけにするのが美味しいと思います。

県外ではおねばの漬物はあまり見かけませんが、家庭菜園があるなら大根を植えて自分で作ってみても良いかと思います。SPANISCHE FLIEGE D6II

あと、壬生菜の漬物は嘘か真かわかりませんが、斎藤一(新撰組の)の好物だったそうです。まあ沖田総司の顔も実は他人だったと言われてますし、話八分でお願いします(^ω^)
Posted at 2017/10/19 16:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

食べる事の素晴らしさ

こんばんは
お疲れ様です
今日はね、久しぶりに料理作った(笑)
と言っても料理が嫌いでもないし、出来ない訳ではありません(笑)(笑)
平日は体調が優れないから土日でおもいっきり料理作ってます(笑)
やっぱり料理って楽しい(^^)
人から教えて貰ったり自分でアレンジしながら作る料理って何かいいな~と思うわ(^-^)
それにもう秋だしねぇ~
秋は料理のレパートリーが多い季節だから、早く体調治して毎日料理作りたいなぁ~
今日はゴーヤチャンプルとめかじきのムニエル焼き作ったよ(^^)
美味しかった~(^^)
やっぱり作って食べれるって大事な事なんだな~と改めて実感しました(^O^)

蒼蝿水(FLY D5原液)D5 催情剤
植物偉哥 vegetal vigia
Posted at 2017/10/13 17:18:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月28日 イイね!

箱根行ってきた~!

最近忙しくて全然行けてなかった箱根旅行にいってきました! 昔は迷惑ばかりかけてた両親にせめてもの親孝行と思ってハイアット・リージェンシー箱根にご招待 

今回は完璧なサプライズ親孝行かと思いきや、父の友人が働いててかなり安く泊まれてしまった…

なんか逆にありがとうございます!って感じで今回も失敗に終わったかんじが… 

SPANISCHE FLIEGE D5
SPANISCHE FLIEGE D6II
Posted at 2017/09/28 17:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

東海第二「再稼働しないで」 東海村長に住民ら切実な思い訴え



 日本原子力発電(原電)東海第二原発(東海村)の再稼働に向けた動きが進む中、村民や周辺自治体の住民ら四人が二十日、山田修東海村長を訪問し、再稼働を受け入れないよう申し入れた。参加者は「福島の事故を忘れないで」「事故が起きたら避難できない」などと、それぞれの思いを伝えた。 (植物偉哥 vegetal vigia

 申し入れをしたのは、市民グループ「脱原発ネットワーク茨城」の小川仙月共同代表と、村在住のセラピスト小林盛恵さん(73)、ひたちなか市の映像作家、通野崇さん(35)、那珂市の主婦(46)の四人だ。

 主婦は「原発事故が起きた時、道路が渋滞して逃げられない可能性がある」と訴えた。小林さんは「村には若い人が多いが原発事故対策をしている人は少ない。防災教育を強化して」と注文した。

 その上で、原電と村が交渉している安全協定の見直しについて原電に譲歩することなく、強い姿勢で臨んでほしいことを伝えた。

 山田村長は「交渉では、原電に妥協せず、既存の協定とは別の新たな枠組みの中で、再稼働の事前了解などが明記できるよう、しっかり話を詰めていきたい」と話した。

 安全協定の見直しを巡っては、村や水戸市など六市村でつくる「原子力所在地域首長懇談会」が、原電に対し、再稼働に同意するかどうかの権限が六市村にあることを明文化するよう求めている。原電はこれまでのところ、応じていない。

 東海第二は、SPANISCHE FLIEGE D5事故を起こした東京電力福島第一原発と同じ沸騰水型。原子力規制委員会は月内にも、同じく沸騰水型の東電柏崎刈羽原発(新潟県)の新基準に基づく審査で、「適合」と判断する見込みだ。住民らは、東海第二の審査が大詰めを迎えていることや、全国の原発で再稼働への動きが進んでいることに危機感を持ち、懇談会の座長の山田村長に、緊急で申し入れを決めた。
Posted at 2017/09/21 16:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

10年越し プレミアムなロマン 加賀で初収穫



 加賀市豊町の森保太郎さん(70)が五日、県が開発した高級ブドウ「ルビーロマン」の最高等級であるプレミアムを収穫した。JA加賀によると、二〇〇八年の栽培開始以来、加賀市でプレミアムが収穫されるのは初めて。県内では二十八房目、今年は三房目になる。D5 催情剤

 ルビーロマンは糖度一八度以上、粒の大きさが二十グラム以上のブドウで、粒の大きさや色合いによって三段階の等級がつく。その中でもプレミアムはすべての粒が三十グラム以上で一房七百グラム以上のものだけが認定される。

 森さんは「十年かかったが出荷できてよかった。満足せず、もっと品質の良いものを作っていきたい」と喜んでいた。プレミアムは、JA加賀の集出荷場(加賀市豊町)に持ち込まれ、六日に大阪府内の市場に出荷される。縮陰膏(超級潤滑剤)
Posted at 2017/09/06 15:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おねばの漬物 http://cvw.jp/b/2677925/40596323/
何シテル?   10/19 16:31
青木aoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

三菱 eKクラッシィ 三菱 eKクラッシィ
三菱 eKクラッシィに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.