2016年11月05日 イイね!
最近秩父の道が、早朝から混み合っているせいで、走りが楽しめない…orz

それに加えて、観光客が多いと帰りの渋滞が気になって、遠くまで走りに行きたくなくなる…

近場で楽しもうにも、排気量の大きいバイクは持て余してしまう´д` ;

さて、どうしようか…

はい、買っちゃいましたセカンドバイク(原無し自転車)

原二も良いなー。と思ってたんですが、
前々からロードバイクも気になってまして、
近場を走るならロードでも良いな…
維持費も安いし…

気がついたらサインしてましたσ(´ρ` )

いや〜、あの色合いはずるいよね〜、しかも全店舗で合うサイズ1台しかないのもずるいよね〜、そりゃ買っちゃうよ(・ω・`)

というわけで、自転車始めました。
これからよろしく!

Posted at 2016/11/05 19:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
タイヤ交換3年前に製造されたタイヤで、10,000km程走行したのでさすがに交換しました。

バトラックスBT-023です。

初めはパイロットロード4でも履かせてしまおうかと思っていたんですが、2りんかんで安売りしていたのでこっちに変更。
28%オフで前後26,000程度で買えました♪(´ε` )

安売りされてたものですが、ツーリングタイヤとしては評判良いみたいなので安心。
まあ、私のようなゆったりライダーに高スペックなタイヤは必要ないんですよσ(´ρ` )

先ずは皮むきと髭剃りですね。
端の方まで使える腕は無いんですが…

でも、新しい靴を買ったときのように、
早くお出かけしたい気持ちでいっぱいです!(´∀`)
Posted at 2016/10/16 00:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月08日 イイね!
チェーン、スプロケ交換の結果北海道ツーリング前から、チェーンの方伸びが気になると整備の方から言われていたので、先週交換して参りました。

見た目も綺麗になったので、それだけで気分が良い(^ ^)

交換後、すぐに峠を走ってみました。

すごい…こんなに力のあるバイクだったのか…(´A` )

はっきりわかるくらいにパワーロスが減りましたね( *`ω´)
今までどんな状態で走っていたんだ…
Posted at 2016/10/08 10:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月23日 イイね!
北海道ツーリングあとがき仕事もひと段落ついて、
走行距離や費用なんかも計算出来たので、
少しまとめてみますかね。

●今回の走行距離と燃費
行きは仕事終わった後、急いで支度して飛び出して行ったので、出発時のオドメーター見るの忘れてました/(^o^)\

なので、今回通ったルートを思い出せる限り、グーグルマップで作って割り出しました!

総走行距離 約2,393km
ガソリン給油量 91.23ℓ
燃費 約26.2km/ℓ

だいたい、1日300kmくらいは走っている計算になりますね。7泊8日の旅としては割と走っている方なんですかね?

燃費はやはり良い方に出ましたね!
普段のツーリングでも、だいたい25は出るので、1タンク約450走れてしまいます(´∀`)

ガス欠に悩まされることはほとんど無いので、マスツーも安心!ロングツーリングの頼もしい相棒であることは間違いないですね(^ ^)

でも、400Xと走る時は気をつけ無いとダメですね。噂通りであれば1タンク550走れるらしいですから。ばけものですσ(´ρ` )

●北海道で気に入ったスポット
移動ばかりであまり有名なとことか行けなかったんですけど、景色はやっぱりオトンルイ風力発電所付近が1番と感じましたね〜

エサヌカ線とか天に続く道なんかも行ったんですけど、私としてはちょっと殺風景で、物足りない感じがしたんですよね(・ω・`)

この風車と、写って無いですが海が一緒に見られるってのが、ポイント高いです。

でも、ここでトラックの風圧でメットを落とし、ミラーシールドが使い物にならなくなってしまった事件は、もうトラウマものです。車体にメットを乗せられない身体になってしまいました/(^o^)\

観光スポットとしては、函館のベイサイドや阿寒湖畔も結構お気に入りです!

お次は食です。

特筆するとしたらやっぱり羽幌の甘エビ丼ですね!

海鮮系ってあまり好んで食べないんですけど、せっかく北海道に来たから海鮮をと思い、事前に調べておきました。

思ってた以上に美味い!
特に臭みも無く、身が大きくて食べごたえもあり、とにかく甘い!

地元の回転寿司屋で比較用に甘エビ食べておいたんですが、比べものにならないですね( ´Д`)y━・~~

この時は通常サイズが900円くらいでしたが、時期によっては700円食べられる?そうです。

他にも六花亭のサクサクパイや帯広の豚丼も大変美味しゅうございました(´ρ` )

●費用
レシートが出なかった物もあって、これも概算です。

ガソリン代 10,833円
食費&雑費 約39,272円
ホテル代 33,664円
旅行前整備費用 約20,000円
高速代 10,120円
フェリー代 46,080円
合計 159,969円

だいたい16万くらい使いましたね。
実際はもっと使ってそうですが、まあこのくらいでしょう。

1ヶ月に1.5万くらい貯めれば年1で北海道行けますね!
休みが取れればですが_(:3 」∠)_

次に訪れる時は範囲を絞って、ゆったり観光したいですね('、3_ヽ)_
今からワクワクです!

短い期間でも、飛行機で飛んでレンタルバイク!なんていうのも結構楽しめると思います!
まだ訪れたことが無い人は、是非計画だけでもしてみることをお勧めします!
それが原動力となって、案外時間作れちゃうかもしれないですよ(´∀`)
Posted at 2016/09/23 21:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月18日 イイね!
北海道ツーリング7日目北海道ツーリング7日目です。

フェリーの中は電波状況が悪くて日が明けての投稿になります。

最終日なので時間には余裕を持って行動したいと思い、あまり観光はしていません。(´Д` )

朝は泊まったホテルで朝食が出たので、9時過ぎくらいまではのんびり過ごしてました。('、3_ヽ)_
朝食は意外にしっかりとしてましたねぇ。

パン、おにぎり、ゆで卵、スープ、サラダ等。
大体は素泊り、出てもパンとコーヒーのみだったので、これには大満足!(^ ^)

最初に泊まった東横インもこんな感じだったので、案外、北海道ホテル旅でもそこまで金額かからないと思いますよ(´ρ` )

午前中は帯広の周辺を見て周ろうと思い、
初めに六花亭帯広本店に行きました。

六花亭帯広本店

ここでまた、サクサクパイを頂きました。
賞味期限3時間なので、北海道限定中の限定だと思うんですよね。

これ食べておかないとダメだと思って、札幌と合わせて2回食べました(´∀`)
やっぱり美味いっすねこれ!

その後は幸福駅を目指して帯広を南下。

旧幸福駅

前に写真で見たときに、すごい量の紙が貼られているのは分かってたんですが、あれって大きい切符なんですね。

このすぐ後に花嫁と花婿が現れて、
結婚式みたいなことをし始めたのには驚きました!(°Д°)

(遠目から)

そして、これを眺めている時に、私のナンバープレートを見て、話しかけてきた家族がなんと!その隣町に住んでいたというではありませんか!

今年の春に北海道に移住してきたらしく、
ご主人もライダーとのことですが、今日はどこかへ走りに行ってるみたいで、話は出来ませんでした。(・_・

いっぴんの豚丼

昨日の豚丼が美味すぎたので、昼に豚丼食べてから苫小牧に行こうと思い、
昨日とは別の場所に。
やっぱり美味いっすね〜(´∀`)

豚丼を食べ終わった後は、高速を使って苫小牧に向かったんですが、途中、占冠で事故渋滞が発生し、15分くらい停止/(^o^)\

しかし、進み出してからはノロノロとでも進んだので、結果予定通りに到着出来ました!

フェリーに乗る前に近くのマックスバリューで、北海道限定のサッポロ黒ラベル(350の6缶パック)を購入して、いざ!フェリーターミナルへ!

フェリーターミナル出荷前

大洗行きの札が付いているので、写真単体で見ると出荷されるような光景ですね。

もう、速いペースで走ることは無いだろうと思って、写真用に旗をぶっ刺してあります。

北海道最後のバイク写真

この後はまた18時間の船旅。
船内で行きのフェリーであった人と、酒を飲み交わし、北海道での思い出を語りあいました。

その人はまた別の場所を周っていたようで、
北海道にはまだまだ良いところがたくさんあるんだなぁと、早くも次の予定を考えてしまいました。( *`ω´)

今回は昨日の分の更新のため、
また感想などのまとめを書いていこうと思います。
Posted at 2016/09/18 13:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
みがき(8割)と申します。愛車のこと、ツーリングのことをちまちま書いていこうかと思ってます
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)NC39に乗って ...