• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taizou174の愛車 [メルセデス・ベンツ GLAクラス]

ホイール ガリ傷修復

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > ホイール補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月09日
1
九州の大雨による災害で被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。


どうも。
この週末の土日、関東は晴れだったので、今までできなかったことを思い切ってやってました。

実は、以前は自宅から徒歩10分の機械式の駐車場で、車いじりがあまり出来なかったのですが、最近引っ越ししました。

今度のところは敷地内に駐車場があり、多少の事なら敷地内で出来るようになりました。

なので、思い切って、買った時からおまけでついていたアルミホイールの傷を、DIYで修復してみました!!!

なぜか、左後輪のホイールに見事な傷が・・・

購入前にタイヤをローテーションしたのだろうと思います。

おそらく、前オーナーが傷つけた時は左前輪に搭載されていたと思われます。

始めに見たときは不思議で仕方なかったのですが( ´∀` )

※いつものごとく、途中の写真が無いです。ごめんなさい。

でも、途中経過はYoutubeでガリ傷修理の動画をあげている人のを参考にしたので、そちらを参考にしてくださいね!(やってることはほぼ同じです)
2
というわけで、今回使用する材料は、ホルツの耐水サンドペーパー(160番、320番)脱脂用のソフト99”シリコンオフ”。
3
ホルツの”アルミパテ”
4
ソフト99のタッチペン”ホイールペイント シルバー”
5
それと、タッチペンをスプレーに変換できる便利ツールの、ソフト99”エアータッチ”です。

ホルツにも似たようなものがあって、タッチペンをスプレーにできるやつです。

いやぁ、これ、超便利っす。
買って良かったもの、ベスト10やったら、間違いなく3番くらいには入りますね( ´∀` )

・・・って、最初からスプレータイプ買えよって聞こえてきそうですが、気にしなーい(*´Д`)
6
で、作業後のイメージがこちら!

・・・まあ、素人が初めてやった出来としてはまあまあかと(;´・ω・)

まあ、アルミパテの凹凸がサンドペーパーでうまく削られてなくて多少デコボコしてたり、養生をしっかりしなかったから多少ムラがあったり、クリアを吹き付けてなかったり、いろいろ雑ですが、ほぼ1年間傷を放置して走っていたくらいなのでやっと出来たって感じで満足です。
7
ちょっと離れて見てみれば、わからないもんっ!(*´Д`)

ってわけで、ホイール修復でした。

皆さま、ホイールに傷つけないようにお気をつけを(''ω'')ノ

来週はワイパーブレード交換しよっと!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント調整

難易度: ★★★

ADVAN RZ-DF購入!

難易度:

イロエロ点検❣️

難易度:

ニーパッド取り付け

難易度:

奥様のご希望で、、、

難易度:

ヤナセ ミラーフィニッシュ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

たいぞうです。よろしくお願いします。 メルセデスベンツ GLA180 コスモスブラック を中古で購入しました。 初めての輸入車で、国産車と違う点がいろい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLAクラス メルセデス・ベンツ GLAクラス
メルセデス・ベンツ GLA180を中古で購入しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.