• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キセキ0215のブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

私がインプレッサ(北米仕様)を求めるようになった理由(長文)

クロスドミナンス。多分聞きなれない人が多いと思います笑。



クロスドミナンス(cross-dominance)とは、用途によって使い勝手のいい手が違うことを指します。例えば箸は右手だけど書くときは左手にはとか。



実は私がこのクロスドミナンスです。めんどくさい時は「両利き、右利き、左利き」とその時の気分で答えてます笑。
でも小学生の時に裁縫道具とか買うときとか、ことあるごとに「利き手は?」と聞かれる経験が結構苦痛だったんです。


「使ってみないと分かりません」と言っても「は?」って顔をされる…笑


今でこそ箸は右手でスプーンは左手とか大体把握はしてますが、小学生の時はそんなこと分からず……大変苦労しました。。


実はこれ、運転においても同じなんです。日本で免許を取る時は当然右ハンドルでやりますよね。日本=右ハンドル。たとえ利き手的に不都合でも「そういうものだ」と割り切ってこなしていきます。


私(21歳)は日本で免許を取った18歳からちょくちょくアメリカでも運転しており、左ハンドルにもある程度慣れています。








今でも覚えています。初めて向こうで左ハンドルに乗った時に衝撃を受けました。


「利き手がほぼ使える…!」


(強いていうならルームミラーの調節だけは左手の方が良かった)


驚くほどめちゃくちゃ乗りやすかったのです。


こういうと「アメリカかぶれ」とか思う人もいる(?)かもしれませんが、恐れずにいうと日本→アメリカ、つまり右ハンドル→左ハンドルですね、この時の順応力とアメリカ→日本の時の順応力では明らかに前者の方がスムーズなのです。


この時からです。


「将来は左ハンドルに乗ろう」


と思い始めたのは。。


しかし私はスバル、MT、4WDが要望……


スバル: スバルが好きだから

MT: これもまた好きだから

4WD: スキーに行く時に4WD(最低限FF)が良いから



そもそも日本でこの要望を満たせるのはWRX STIかフォレスターのみ。しかし北米仕様にはS4(正確にはS4というグレードはないですが)、インプレッサにもMTが設定されています。


WRX STIは私にとっては宝の持ち腐れ、私の生活においてはS4、インプレッサの方が丁度良いのです。


「ならばインプレッサを逆輸入しよう」








現実的な話、インプレッサの車体価格と輸入費用と日本での手続費用を足してもWRX STI(日本)より安いんですね。
ちなみにS4(米国)になるとSTI(日本)とほぼ同額なのです。



クロスドミナンス、アメリカでの左ハンドルとの出会い、求めるスペックの全てが合わさって「インプレッサを逆輸入する」という結論に至ったのです。

さて、お金を貯めるぞ……^^;



P.S. なぜS4ではなくインプレッサか。。。色々と理由はありますが、決定打はお金です笑。いずれ家庭を持ったらMTには乗らせてくれないのは目に見えてます。そしたらアウトバック(北米仕様)と決めているので、差額をその費用として残しておこうと考えたからです。。。(なんと現実的…。)


※車載カメラ&助手席にいる親の撮影です。決して運転中ではありません。



Posted at 2017/12/07 13:41:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

フリードで家族旅行 in 九州 【No.2】



【宮崎県 高千穂峡↓】






宮崎では高千穂峡をババババッと見てすぐに長崎へ。




【長崎市↓】



天気に恵まれて、さすがは晴れ男。




路面電車は広島、愛媛でしか見たことなかったよ…!?
長崎にもあるんだ!







母親の希望でグラバー園へ……明治時代の日本をとても感じることができます。







※写真下手とか言わないでください…



和洋折衷な雰囲気は大好きです!!!





さてこの後も色々名所は巡り、島原市まで下りました。


そして熊本県の天草市にフェリーで渡ります。ここ橋かければいいのにって思ったのは内緒です…(つω・`。)




フェリーに車を載せるのは佐渡島に行った時以来のこと。佐渡汽船は船内に車を載せた


けど、、、






お、、







おお、、







潮風ガンガン…笑




グッバイ長崎……










天草市に上陸して向かったのは千厳山。




天草松島を一望できる場所でしたよ!!!


このあと高速をひたすら東に走り、家へと帰りました。かなり強行なプランで行ってきましたがとても楽しかったです笑。






次はどこ行こうかな。


~終わり~






Posted at 2017/05/02 22:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

フリードで家族旅行 in 九州 【No.1】




世の言うGWより一足早く(?)、九州に旅行に行きました笑。


神奈川(家)→大分→熊本→宮崎→長崎→熊本→神奈川(家)


という行程。「新幹線か飛行機使えよバカ」って聞こえてきそうですが……


実を言うと我が家は日本全国は車移動。小さい時からあちらこちらと車で連れて行ってもらってました。。(●・ω・)/

【大分県↓】


とても景色が綺麗でした!!




日本にもこんなに自然があるんだなぁ……都会暮らしにはなかなか実感しづらいもの。




【大分県 湯布院↓】

お店が閉まるのが早い……





やまなみハイウェイを抜け熊本県ヘ……


とても気持ち良いし、ツーリングのバイクも沢山!!!植生も関東と違うように感じましたし、いろいろなものが新鮮でしたー!











かの有名な「ラピュタの道」は通れないらしく……


そして一年前の熊本地震の爪痕が未だ生々しく残っていました……


復興までは長いスパンを要します……祈





阿蘇山をバックに。









【No.2に続く…】

Posted at 2017/05/02 22:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

レガシィさんと海を見に…




一週間ほど前に三浦海岸に行ってきましたー!


まだ四月だってのに最近は暑いですねぇ……汗
ただでさえバカなのに余計バカになってしまうよ。(°_°)





平日って結構駐車場が無料のところ多いんだねって印象です((* ´艸`))


(授業がない日の特権ですね笑)


城ヶ島公園も行こうと思ったんですが、通行料がかかるらしく…通行料自体は安いんですが万札崩すことになるのでやめました。(´・ω・`)




帰りは葉山を通って鎌倉経由で帰りました!!


鎌倉の写真はないですが……orz


三浦海岸の次は……次のブログで。













Posted at 2017/05/02 21:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月15日 イイね!

久々のレガシィでドライブ

現在私は就活真っ只中。。大学行って毎日ES書いて説明会行ってと多忙な日々……(´・ω・`)



そう、、全然車(レガシィさん)に乗る時間がない!!!!



ちなみにうちにはフリードさんもいて、最近は"日常の足"でこっちを使うのが頻繁に。。




とある説明会が終わった帰りの電車の中、「はぁ、、どっか行きてぇよぉ…もう疲れたよぉ…」と囁く自分が。(もちろん心の中)





気付いたらレガシィの中にいました。見て分かる通り、スーツから着替えもせず即乗り(*ゝω・*)


いやー気持ちいい!気持ちいいよぉ!!で、信号待ちで一回エンストしたのは内緒……


高尾山を抜けて相模湖駅ヘ。

寒かった……








駅前、こんな風に止めていいのかね…?写真にはいないけど地元の人が何人もこう止めてたからそれに倣ったけど………汗


ともかく久々走れてとてもいい気分転換になりました!!d(´ω`*)











Posted at 2017/04/15 13:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 BEレガシィ純正ホイールへ… http://minkara.carview.co.jp/userid/2678166/car/2378582/4366766/note.aspx
何シテル?   08/05 00:50
キセキ0215です。 みんカラに登録したのが大学3年の去年でしたね……今はもう大学4年でいわゆる "人生の夏休み" もあと僅か…(;´∀`) 高3の時に我が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ポルシェ要らず! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 11:36:32

お友達

3 人のお友達がいます
Mt.PaperMt.Paper ひまつぶし2017ひまつぶし2017
tagsaggtagsagg

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードに乗っています。時々弄ってます。よろしくお願いします(●・ω・)/
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
レガシィB4 2.0GT スペックBに乗ってます。大学3年の去年に手に入れた初のマイカー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる