• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazHFのブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

転ばぬ先の・・・避難場所?

近年は地球温暖化の影響か、ゲリラ豪雨が多発しており、
毎年の様に大きな被害をもたらしております。

氾濫、洪水、土砂崩れ、一歩間違えば命にかかわる自然災害ですが、
やはりいざという時の準備は必要かと思います。

家族を守り、家を守り、資産を守る。
普段からの蓄えや準備、対策は重要ですよね。

では、愛車に対してはどうするべきか?
考えてみました。



土地が低い場合、
駐車場や自宅ガレージだと、浸水した場合はどうすることも出来ません。

やはり高い場所への避難が有効かと思います。


私の車庫の場所は土地が低くて川沿いでもあるので、
100年に一度といわれている荒川の氾濫が起きたら、
5mの洪水に見舞われます。。。2階でもアウトですね(@@;


で、改めて探してみたところ、あったんです!良い場所が!

しかも車庫から約200mという近くに♪





これ、タイムズの時間貸駐車場ですが、スーパー内に設置されており、
しかも2階から上なんです。

高いし屋根も壁もあるし、言うことありません(^^)V

My355でも入庫できるか確認したところ、写真の様に入口もほとんど段差が無く、
上り下りのスロープもなめらか♪





もちろんココに移動するまでは豪雨に打たれるでしょうし、
途中で止まらないか心配はありますが、たった200mですしね(^^;


問題があるとすれば、私が自宅から車庫までたどり着けるか・・・ですねww

Posted at 2017/08/22 20:54:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月22日 イイね!

6ヶ月点検 ㏌ 久しぶりのディーラー からの 怪奇現象…。

6ヶ月点検 ㏌ 久しぶりのディーラー からの 怪奇現象…。日曜日は天気が持ちそうでしたので
ディーラーに連絡を入れたところ、
午後ならOKとのことで急遽
6ヶ月点検に行って参りました(^^)



もう一つの目的はセミチェンジしたRSの視察です♪



隣に旧型のトロフィーが並んでいたので、楽ちん比較でしたw



内装は思ったほどの違いは無く、外装も目立つのはフェイスだけ。





やはりRSビジョンが大きな違いですが、何気に周囲の装飾が横バーから菱型に。


実は自分のトロフィーでABS製のメッシュに張替えようと計画していたので、
これは転用出来るとイイですね~
RSビジョンは付かないにしても、メッシュだけも移設できれば。。。



LEDヘッドライト化は、配線よりもコントローラーの問題で要検討になってますが、
まだ諦めてはおりません。

というか、買ってしまった物は付けないとウン万円が無駄になりますから~(@@;



で、問題の靴ベラ(私はそう呼んでます)ですが、
やはり付けないと車検は通らないという結論です。





新型は明らかにタイヤの方が出ており、ならば新型のタイヤホイールを付ければ・・・
という甘い考えは見事に打ち砕かれました(**;


まぁ、いずれにしても、

①フロントパイプを換えてエンジンチェックランプが点灯(CO2センサーが感知)していたり、
②シートを換えてエアバック異常ランプが点灯(後付け抵抗が不調)していたり、
③アイドリングストップ異常が表示されたいたり、
④自分で仕込んだLEDスモールが同時点灯と照度オーバーだったり、
④エンジンルームを開ければ、







こんな感じで(^^;
車検に通る要素が何処にもない状態ですけどねww


それでも6ヶ月点検を行って下さる某ディーラー様には感謝です!





このまま何事もなく点検が終わればよかったのですが、
最後に夏に相応しい怪奇現象が起きました。。。

何故か、ハイビームにするとドアミラーのウインカーが点灯するんです(0。0;
点滅ではなく点灯。
しかも左右共にうす暗い状態で。


自宅に帰ってから写真を取りましたが、お分かりになるでしょうか?

これがハイビーム状態。




ドアミラーに付いているウインカーが点灯してます。


拡大がこれ。





で、ハイビームを消してハザードを点滅させた時がこれ。





明らかにハイビーム同時点灯時よりも明るいです。

つまり、勝手に2段階照度になってますww


ハイビームで走っている時には、左右ドアミラーも点灯して車幅灯に早変わり~

かえって安全じゃないですかww


おそらく、仕込んだLEDスモールの配線が悪さをして、電流が回り込んでいるらしいのですが、
この調子だとLEDヘッドランプへの換装も、
いったいどんな怪奇現象を引き起こすことやら・・・



今から楽しみですww


この日は洗車もして、ボンネット裏までキレイにしてやり、
355に浮気がちで、OBDⅡ表示やブースト計まで機嫌の悪かったルーテに愛情を注いでやりました(^^)V

Posted at 2017/08/22 20:21:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

真夏の休息

真夏の休息真夏の休日は、
エアコンのガンガンに効いた部屋で、
「フェラーリ・メカニカル・バイブル」に読み耽る。。。

ではなくて、
みん友の方々と集まることになりました。





と言う訳で、先ずは何時もの大黒PAへ向けてアクセル全開!

天気予報は曇り、駐車場を出発した時も曇り、これならエアコンも効くし問題なし♪
と、ルンルンに走っていると前方にターゲット発見!



場所と時間が決まっているので不思議ではないのかも知れませんが、
まるで引寄せられるかの様に遭遇するとテンションが上がりますね~(^^)V

なので、PAには3台揃ってご到着~



ところが着いたとたんに灼熱の太陽攻撃を受けて、写真を撮るのも忘れるほどクラクラになり、
唯一1枚だけ撮りました(^^;



あまりの暑さに集まった方々全員が、店内で朝食を兼ねてしばし休憩。
ちょっと外に立っていただけで、スポーツ飲料500mmlが2本飲めましたww


ここで急遽アリア・ガレージ殿にお邪魔して、メカバイ(メカニカル・バイブル)をGETしようという話になり、
まだ一度も伺ったことのない3名で、しかもまだ開店前に押しかけましたw
ほとんどゲリラ行動ですねww

ところが、アリアの方々はとても親切で、快く出迎えて下さったのです!

写真は撮り忘れてしまったのですが・・・と言うか、
店内でパシャパシャ撮るのが気が引けるほど、場の空気が高貴でして(^^;

多分それは、数千万から億越えのスーパーカーが鎮座するショールームならではの空気で、
不慣れな私には勇気が出なかったのであります(@@;



暫くして、アンケートの記入を終えてメカバイを頂いた頃に工場長がいらっしゃいました。
そこからは皆さんは、目を輝かせながらMy355の不具合をぶつけ合いww

①エアコンは効くのですがヒーターが効かないのですが?
②ヘッドライトの片側が切れた様なのですがHID交換は?
③セキュリティアラームランプ点灯はユニット交換ですかね?

等など(^^;

しかし、ゲリラで新参者の我々に丁寧にお答え頂いた工場長には、
この場をお借りして心より御礼申し上げます!
「誠にありがとうございました!大変勉強になりました m(_ _)m。」



しかもこの間に、営業のイケメンの方々は我々の355を出易い様に動かして下さいまして、
やはり一流の店には一流の対応があることを改めて認識した時間でした。



帰り間際も、「ランチを食べて帰りましょうか?」と話をしていると、
店のすぐ裏に駐車場にアクセスし易い中華の店があることをお教え頂き、
本当に最後まで親切なご対応で、感動いたしました!

きっとまたお邪魔します!

多分トラブルで(爆




御紹介頂いた店では、駐車場に停めた愛車を眺めながらのランチとなり、
しかもリーズナブルで美味しかったです。



ほぼ初めてのみん友のお二方のお話も楽しく、
また次回集合のお話なども交えながら、車談議に花を咲かせました♪



やはり3色並ぶと綺麗ですね♪まさに花の様です。





帰り道も同じ方向(皆さんご近所ですww)でしたので、3台揃って帰路につきました。





まぁ、楽しい時間の後には少々厳しい時間もあり、
帰宅後はメチャクチャ熱い中、ホイールとボディの拭き上げを・・・
またまた500mmlのスポーツドリンクを2本飲みながら頑張りました(^^;






おまけww

Posted at 2017/08/07 22:36:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月28日 イイね!

ENGINE ⇒ GENROQ

ENGINE ⇒ GENROQ今月はENGINEではなくGENROQを購入。

理由は皆様のご想像にお任せするとして、

今回の記事の目玉♪




812 SUPERFAST!

なんと言っても800PSですからね~
本当に逝ってしまいそうです・・・

デザインは好みでないし、排気量もボディも大き過ぎますが、
最新のFは最良のFでしょうから、売れるんでしょうなぁ。。。



で、真打登場ww



Pも随分と大きくなってしまいましたが、911GT2 RSのデザインは大好きです♪
ナロー?の911TURBO Sも素晴らしいですが、911GT2 RSの前では、
ウシガエルに睨まれたトノサマガエルといたところでしょうか(^^;



しかし。

上には上の上野動物園 (謎 ww


そのウシガエルを超えるアマガエルの存在が眩しいのであります☆



何時かは実車が見てみたい、
実車を見るだけでも満足デキル、


そんなRUF CTRは、やはり黄色なのでした♪







チャン、チャン(笑
Posted at 2017/07/28 22:40:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月25日 イイね!

カタログと車検証入れ

カタログと車検証入れ先日見つけたフェラーリBOOK?
手元に届いてみると、
最近(458系)のオーナーBOOKでしたが、
箱も袋も革製カバーも質が良く、
なかなか安い買い物ができました♪



さっそく中身のBOOKは出してww、
355のカタログと、愛車の車検証等を納めました。





まぁ、自己満足ですね(^^;


Posted at 2017/07/25 21:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディーラーで6ヶ月点検ナウ。新しいRSをじっくり観察するぞ〜」
何シテル?   08/20 14:23
座右の銘は「七転び八起き」 嫌いな言葉は「驕り高ぶり」 既に半世紀生きてきたオヤヂですが、宜しくお願い申し上げます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

SNSでもご縁は大切にしたいという信念の元、
何か共通点があればこちらから申請させて頂いております。
もちろん、お誘い頂いても快く承諾させて頂きますので、
宜しくお願い申し上げます。
238 人のお友達がいます
ザップザップ * 利根川の天然水利根川の天然水 *
シロナガスシロナガス * ちぺおちぺお *
prettyduckprettyduck * デンジャラス漁師デンジャラス漁師 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
「ブラン ジーヴル ナクレ マット + ノワール プロフォン M ルーフ」 と言う、別名 ...
フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
仕様  HDL1:フィオラノ・ハンドリング・パッケージ  GRD1:リヤ・チャレンジグリ ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
たったの9ヶ月間でしたが、初のオープンを楽しめました。 パワーはありませんが意外と楽しい ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
初のフランス車がピカソでした。 とにかく解放感に魅了されて、家族や愛犬にも優しい車なので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.