車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マディフォックスの愛車 [スズキ ワゴンR]

インタークーラーお掃除
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月15日
1
インタークーラー吸気ダクトからちょっと覗いて見たら結構汚れてるのと蛾の残骸を発見したのでお掃除開始
写真はインタークーラー取り外し後
2
スロットルバルブ入口がやけにテカってる(。>д<)
3
よく見たらオイルが溜まってるし(/_;)/~~
この後スロットルバルブ入口と共にお掃除
4
インタークーラーは内部がオイルでかなり汚れたのでパーツクリーナーでお掃除
冷却フィンは洗剤でお掃除

写真はないですがオイルが結構廻ってたのでPCVバルブも外してお掃除
ブローバイガスで真っ黒で中のボールの動きが悪かったのでお掃除の甲斐がありました(^^)
タービン軸からのオイル漏れでない事を祈ってます(^_^;)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

話題のアルミテープ 第2弾

難易度:

初めてのエアエレメント交換

難易度:

エアクリ・フィルター交換

難易度:

リアルカーボンチャンバーエアインテーク

難易度:

新鮮な毒キノコにリフレッシュ

難易度:

意外な異音の原因

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/18 17:00:53
シルヴァ王子と言います、コメント失礼しますm(_ _)m

インタークーラーの清掃お疲れ様でした。K6Aはブローバイガスが多いと言う事で私も1年に1回は同じく、外して洗浄する事があります♪

特にこの後の “冬場” が多く出やすいので、春に清掃するのがベストかなとも思います。

後、ブローバイガスのギトギトが気になるのであれば、OILキャッチタンクで分離させるのもいいかもですね?!

突然の訪問、失礼しました。

コメントへの返答
2016/10/18 17:14:06
こんにちは。初めまして
コメントありがとうございます(^^)

過去所有車でこんなのは初めてでした。
PCVバルブを外したのも初めて(^_^;)
これからは定期的に点検します。
恐らく11年間全く点検されてなかったと思います。
スラッジが凄かったですよ(/_;)/~~
プロフィール
マディフォックスです。よろしくお願いします。 車はもちろん自転車(スクラップ回収してレストア)、古いマニュアルカメラ好きのおっさんです。 自転車は古めの...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
RSR Ti2000 ダウンサスへ交換① MH22S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 21:48:58
ロコロ-くんもHIDからLEDに交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 19:10:46
ダウンサス取付け フロントストラットサポート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 10:07:30
お友達
こんなおっさんですが宜しくお願い致します
近所のワゴンR MH21S乗りさんと友達になりたいです(^^)

女性なら大歓迎です(^_^;)
7 人のお友達がいます
京夜京夜 ♪ひろちん♪♪ひろちん♪
ヨッシー51%ヨッシー51% ブラックタントブラックタント
うーちゃん、うーちゃん、 まつあーるまつあーる
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今まで乗ってたライフJB1が御臨終のため ワゴンRを購入 人生初のスズキ車 2005年 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2002年ステップワゴンを泣く泣く手離し中古で購入したライフ。 自作タイプRエンブレム、 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
2000年まで6年間乗ったステップワゴン スピーディのヘッドライト 自作タイプRエンブレ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.