• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中ちゃんMP4/4の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

左テールランプ交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年01月12日
1
正月早々、テールランプを破損させてしまいました!
体調不良&非番時の運転は注意しましょう!
(言い訳・・・)
2
先ずは内張りを外します。
グリップハンドル(8ミリ)、シートベルト(14ミリ)外して、内装はがしでパコパコ♪
3
しかし、一番上がどーしても外れず・・・。格闘すること数10分・・・。
外すことは諦め、テールランプの配線を見つけ、コネクターを外すことにしました。
4
グリップを外した穴から覗くと目の前に発見!
隙間から手を入れコネクターを外します。
こっちの方が楽だった・・・(。>д<)
5
テールランプを外します。
①3つのボルト(8ミリ)を外し、
②テールランプを後ろ方向にゆっくりと外します。
ボデーに3つのピンでとまっています。
③ボデーの中に入っているコードを抜くと、
④テールランプは外れます。
6
新しいテールランプを用意。
コードをボデーの穴に挿入♪
外した手順の逆でテールランプを取り付けます。
7
内張りの隙間からコネクターをカッチン♪
点灯確認します。
オッケーであれば、テールランプを確実に締め、内張りを戻して終了です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

グリルランプ修理

難易度: ★★

ブレーキのスモール化 について

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

Hiビームの交換

難易度:

ハイビーム青目

難易度:

gomikuro.com ヨン様減光ユニット 取り付け🎵

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/12 15:29:33
こんにちは!

一番上のクリップは、無理に外さないで正解だったと思いますよ。
私は、反対側を外したことが有るんですが、
ホンダ・オリジナルの、黒フチの白いクリップが1つ上の方に有って、
このクリップは有名な、ほぼ使い捨てクリップだそうです。
白い軸部分を叩いて凹ませれば取れるらしいのですが、
取れても、再利用出来る確率は低いそうで、大抵の人はクリップを入れ替えるそうです。
通常は、破壊して外すらしいので、私もまたカバーを外す機会が有ったら、完全に破壊して取り除こうと思ってます。

私は、途中で諦め、白い軸をちょん切っちゃいました。
現在、その部分は何もくっつかってません。
隙間が出来なかったのを幸いに、そのままです。

最初、ランプユニット交換でなんで内張り?と思いましたが、LEDランプが外せないんでしたね。
そう考えると、内張りが面倒だから、私も注意しなくちゃ。
コメントへの返答
2017/01/12 15:35:13
みけさん
コメありがとうございます♪
そうなんです!外せないんです・・・なのでこのような事をやるはめに(*_*)
やはり、あのクリップそうでしたか!見た感じ、「これ切らなきゃ」と思いましたが、コネクタさえ取れればと気がつきました(笑)

プロフィール

「完了♪」
何シテル?   12/12 16:01
中ちゃんMP4/4です。よろしくお願いします♪ 文字の入力変換面倒なので、他と被らなければ、「中ちゃん」で構いません。自分でも面倒になってきました・・・(・・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステップワゴンにもスマートルームミラーを? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 09:58:43
シーケンシャルウインカー装着‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 17:10:58
ラルグス LEDランプ取り付け&4灯化&ガーニッシュにLED part3 
カテゴリ:外装
2017/11/28 05:50:32

お友達

絡みは少ないですが・・(^^;
気軽にお声掛けて下さいな♪
74 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
メタルウインドメタルウインド * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認 ちゅけたんRP3ちゅけたんRP3 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
フリードからの乗り換えです♪ 子供たちが少し大きくなり、フリードでは狭さを感じるようにな ...
日産 フェアレディZ 悪魔のZもどき (日産 フェアレディZ)
4台目に乗った車です♪ 現状購入だったため、状態は・・・。 夏に乗るのは自殺行為! フレ ...
日産 シルビア s14森高千里spl➡深田恭子spl♪ (日産 シルビア)
2台目の愛車デス。 S14のQ's。ターボ車は余り好きではなかったので・・。一通りいじっ ...
ヤマハ YSR80(50) ヤマハ YSR80(50)
高○生の時の愛機♪ ウチは3ナイでしたので・・・(^^; 解体屋にて缶コーヒーと交換した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる