• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PistonBoysのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

一時停止無視のクルマにひかれた。車は鉄の塊。

一時停止無視のクルマにひかれた。車は鉄の塊。つい昨日の話です。

夜9:20分頃、いつものように歩いて帰宅していました。

下今泉の交差点(51号線と246号線)付近で一時停止を無視してきた車にひかれてしまいました。

といっても、軽い接触ですが。。。

相手のクルマは、ホンダのSUV。
(CR-Vだったかな?)

場所はここです。






チョークで刻まれました。

ここをしっかりと一時停止するドライバーは見たことがありません。

だって、信号待ちが我慢できずにこの抜け道を使うくらいだから、ここを通るほとんどのクルマは急いでいるのですから。

事故自体は、ほんとに軽微。

私自身、怪我もなくピンピンしています。

一時停止無視に対して怒っていて、ブログを書いているわけではありません。

私が、ここで問題だと思っていることは、事故を起こしたドライバーの対応です。

ドライバーのあの態度がなければ、わざわざ警察を呼ぶなんてこともせずお互いの連絡先を交換するだけで済まそう思っていたんですけどね・・・。

この交差点を246へ出るために曲がって行く一台の車を見送ったあと、横断歩道を横断中に、SUV車が私にぶつかった後の会話です。


「(窓を開けたドライバーに)何してるんですか!?」


「あ・・・・えっ・・・・」

10秒ほど沈黙。

もうすでこの時点で、ドライバーとしての義務を果たしていません。
ここで、ドライバーとしての対応をきちんとしていてくれていれば、時間のかかる警察をわざわざ呼ぶつもりはなかったのに・・・。


「救急車は必要ないですから、警察呼んでください。」

なぜ、私から言わなきゃならんの??


「あ・・・はい、そうですよね」

ここでようやく車から降りてきて110番。

ここでもドライバーとしてやるべきことをやっていません。
それは、二次災害を防ぐために車を安全な場所に止めることや、三角表示板の準備などのことです。

そんな彼の行動と車を見ながら、おかしくね~か?と、はっきりとわかるように顔に出しました(笑)

怪訝な顔をした私の顔を見て察したのか、

110番の通話後、ようやく、ようやく、車を移動。

ここまでの間に、この交差点を曲がっていく車が6台ほどあり、どの車も、事故車をよけて交差点に進入するのに手間取っていました。

そして、警察が来るまでの約10分。

時計をしばしば見ながら、遅いなといらだち始めたのは事故を起こした彼です。

私は黙っていましたが、「なんなんだこいつ?」なんて思っていました。

なぜ、歩行者としてぶつけられた私のほうが冷静になっているのでしょうか?

事情聴取も終わり、お互いの連絡先を交換し終了。

私自身、足にぶつかったものの、全く問題ないのでこのまま終わりにしようと思います。

クレーマーみたいに治療費だ!慰謝料だ!なんてみっともないことはしたくありません。

本当に怪我をしたら話は別ですよ(笑)

今回の事故で、ドライバーそれぞれが今一度確認しておきましょう。
事故を起こした時の対応を。

特に人身事故の場合
1、まずは、被害者の安否確認・救命処置など
2、救急車が必要かの判断
3、車の移動や三角表示板の設置などの二次災害防止
4、110番

概ねこんな感じかと思いますが、状況によっては、レスキュー隊や消防隊などが必要になるかもしれませんし、車の移動はしない方がいい場合もあるでしょう。

私は、休日はエクストレイルのドライブを楽しんでいますが、普段は完全に歩行者です。

1週間を通しても、歩行者としての時間の方が多いです。

歩行者としてのお願いです。

交通ルールを守ってください。
せめて、一時停止は完全に止まってください。
事故を起こしたら、ドライバーが責任もってすべての対応を行ってください。

せつなる願いです。

そして最後に。

今回の接触は時速5km程度の事故でしたが、筋トレもして体重90kgのそこそこの体格の私でも、2トン近くあるSUV車には歯が立ちません。

時速5km程度だとしても、正直なところ、かなりずしっときました。
私は倒れたりしませんでしたが、女子や体重の軽い人などは簡単に倒れてしまうと思います。

車にぶつかったことよりも、倒れた時の衝撃で怪我をした・・・なんてこともありえますね。

身をもって、車は鉄の塊だってことを再確認しました。

自分が運転するとき、この事故を教訓にして、安全にドライブ・楽しくドライブ・気持ちよくドライブしたいと思います。
Posted at 2017/06/22 15:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

足柄広域農道ドライブ

足柄広域農道ドライブ足柄広域農道を走った時のドライブ動画です。






コースとしてはなかなか楽しいワインディングロードでした。

アップダウンが激しくてジェットコースターのようでした(笑)
Posted at 2017/05/09 18:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!

初めてのオフ会。二台だけだけど(笑)

初めてのオフ会。二台だけだけど(笑)人生で初のオフ会なるものを体験しました。

お相手は、YouTubeで知り合った、ノートニスモ乗りのドライバーです。

ツイッターでのやり取りで、関東でドライブ旅行したいとのことで、なんと!

福岡からはるばるお越しいただきました!

飛行機での関東遠征なので、車はノートニスモではなくレンタルの軽カーですが、奥多摩のワインディングロードやフルーツライン、中央道、どうし道などをツーリング!



一緒に走ったのは1日だけでしたが、初のオフ会はとても楽しい時間でした。

彼はこの後、栃木や福島まで走りに行ったそうです(笑)







ロードバイクで走り回っていた時、いつかは走りたいと思っていた柳沢峠。



結局、走りに来る前にロードバイクをやめてしまいましたが(笑)



山中湖!



富士山は隠れてます!



こんな富士山を拝めるのも、ある意味貴重ですかね(笑)

Posted at 2017/04/27 20:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

そこは福祉車両専用じゃねぇのか!?

そこは福祉車両専用じゃねぇのか!?娘のフラダンスのライブが近いということもあり、送り迎えのため、ここ最近はロングドライブができないでいます。

まあ、それでもエクストレイルと一緒にいる時間は減ってはいないからいいとしよう。

さて、清川村のある施設でフラダンスの練習ということで、妻と娘を送ってきました。

荷物もおろして、一人ドライブに出掛けようかなと車を出そうしたら、一台の車が、福祉車両専用スペースに勢いよく駐車してきました。



あの〜、そこは福祉車両専用スペースだと思うんだけど・・・。

そもそも、この施設には第1・第2駐車場がありまして、どちらも空いてるんですよね。

満車じゃないんです。

なら、そっちに止めるべきでしょう。

意気揚々と出てきたのは、普通に歩ける元気な夫婦でした。

しかも、ここの施設には用は無いらしく、すぐ向かいの道の駅の方に歩いて行こうとしていました。

普通車は普通車用に駐車場に止めようぜ。

本当に必要としてる人に迷惑だぜ。

ピカピカに輝いているハリアーなのに。



ということで、窓を開けて、

ハリアーのドライバーさん、福祉車両専用のスペースですよ〜って、声をかけさせていただきました。

はぁ〜?

って返されて、ちょっとムッときたので、私も車からおりましたが、私の体の大きさにビビったのか、

あ、いや、すいません。
すぐ移動します・・・。

と、移動してくれました。

なんとも情けない旦那さんだな〜
だったら、最初っから止めるなって。

福祉車両専用スペース、緊急車両専用スペース、電車やバスの優先席などは、本当に必要としてる人が使う場所なんですよね。

私もこういう迷惑行為を知らずにやっているのかもしれませんので、気をつけようと改めて思いました。
Posted at 2017/04/24 20:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月07日 イイね!

羨ましい栃木の交通状況。

羨ましい栃木の交通状況。フォトアルバムの方で、栃木は鹿沼、餃子といちごジェラートを食べにいったことを報告しました。



ブログでは、栃木ドライブの感想を書こうと思います。

ドライブしたコースは、鹿沼から足利へのルート、国道293号線でした。



画像の通り、国道とは思えないほどのスムーズさに驚きました。

撮影したのは、日曜日のお昼ですよ。

神奈川の国道っていったら、246号 1号 16号 134号の4本がメインだと思いますが、293号線のような状態は、まずありえないです。

記憶にないほど信号が少なく、歩行者も交差点も少ない。

鹿沼から足利っていったら、神奈川で言うと246で川崎から厚木って感じでしょうか。

距離的にも同じくらいですが、信号の量、半端ないですよ(笑)



246や16号あたりをよく使うものとしては、この293号線は羨ましいの一言。

神奈川の国道がこんなにスムーズだったら、イライラすることも無いですね。



都心部に近いから仕方ないけど、293号線を一度走ると、246を走りたく無い気持ちにさえなりますね(笑)

とにかく!

羨ましいぜ!!(笑)



道中、ランボルギーニさんを発見!

いい音させて、ドッキューンと加速していきました(笑)



栃木といえば、餃子といちごの他に、これっすよね!

レモン牛乳!

これね、毎日飲みたい!

いちごみるくのレモンバージョンなんだけど、どこでも売ってるいちごみるくよりも美味しいですね。

ドライブ動画です。

Posted at 2017/04/07 18:17:27 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「一時停止できない人は、車の運転をやめるべきです。」
何シテル?   06/21 21:56
結婚するまでは車が好きで、毎日のようにドライブしていたあの頃。 マークⅡ(父親の)とスープラを転がしてた。 家族ができて、機能性重視でミニバン・ウィッシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

洗車記録 123回目_20170205_週末洗車!天気良し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/07 11:51:43
Data System TV-KIT / NTV356 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 20:14:57

お友達

人生で初めてのSUVです。
一目惚れしたエクストレイルですが、わからないことばかりです。
大幅なチューニングはしませんが、チューンアップした車を見るのが好きです!
よろしくお願いします。
36 人のお友達がいます
洗車の王国洗車の王国 *みんカラ公認 TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
k___yokok___yoko * hirasawahirasawa *
♪みっちぃ♪♪みっちぃ♪ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル エクスちゃん (日産 エクストレイル)
【#0 Promotion Video for My X-Trail 】 https:/ ...
トヨタ ウィッシュ ウィッシュちゃん (トヨタ ウィッシュ)
2016年9月9日をもちまして、このマシンから降りることになりました。 総走行距離 8 ...
日産 フェアレディZ Z34 (日産 フェアレディZ)
グランツーリスモ内でのメインのFR車。 憧れの一台です。 子供たちが成人して手がかから ...
フェラーリ 288GTO GTO (フェラーリ 288GTO)
グランツーリスモ6でのメインマシン(笑) 3歳くらいから車のおもちゃで遊んでいました。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.